日本経済の大きな課題  

ジーレックスジャパンホームページ 集客・営業コンサルのジーネット ハウジングバザール

日本経済の大きな課題

2013年10月7日


10月に入り、早速安倍総理が消費増税を正式表明し、またそれに伴う減税の措置も発表しました。政治的な決断であると同時に、それだけでは解決出来ない本質的な問題もある事を承知の上での事だろうと思う。

私が思うに、日本経済の大きい問題として「海外からの投資」が進まない事が大きくあると思う。日本では、「海外投資」はどんどん拡大しているが、他の先進国では、逆に海外からの投資をどんどん呼び込み経済を活性化させている。これは、製造業の海外進出などで、製造拠点を海外に持って行き、そこから輸入するという事で生まれる、「貿易赤字」そして国内雇用が生まれない原因の1つでもある。国内投資と海外投資は、例えばアメリカやイギリス等でもトントン位。ドイツもトントン。しかし日本は4倍以上海外投資をしているが、国内投資は少ない。これでは、異次元緩和や消費増税だけでは結局の所一時的なカンフル剤にしかすぎないと思われても仕方が無い。

日本に国内投資が少ないのは、海外企業が日本に進出してくれないという事情がある。例えば金融危機に見舞われたアイルランドやシンガポールでは、積極的に法人税を下げたり優遇税制を行う事で海外企業が進出し結果 経済に大きく寄与している。法人税の引き下げは重要課題であるが、これらを含めて魅力的な国という事をどんどんアピールしないと日本がジリ貧になる事は目に見えている。

海外からの投資を如何に呼び寄せるか?その為の対策を如何に効果的なものを出せるか?少子高齢化の問題など多彩な問題を抱えている我が国だが、これらを如何に解決するか?これからの対策を更に注目して行きたいと思います。


<お知らせ>
*近年企業の社会貢献活動が注目されていますが、地域工務店では以前から「地域貢献活動」や「社会貢献活動」を行っている工務店さんは沢山存在しています。そして今消費者は、そのような活動や企業を注目し始めています。
ジーレックスジャパンが運営する住宅情報サイト「ハウジングバザール」で特設ページを作成し、紹介をしようと考えていますので、皆さんの活動をご紹介ください。
申し込み概要はこちらから





石川博信著書
『とっておきの見込み客発掘法』(文芸社)
おかげ様でアマゾンにて好評発売中です!

amazon.png






様々な分野で活躍されているトップの方、
キラリと汗をかいて頑張っている方を紹介する
「トップインタビュー」&「キラリ人発見」
皆様のお近くにいらっしゃったら、是非ともご紹介下さい!!

様々な業界のトップの皆さんに "これからの時代"をインタビュー
時代を創る!トップインタビュー

混迷の時代に、キラリと汗を流して頑張る人々を特集します
キラリ人発見!





木の家、自然素材の注文住宅をつくる工務店さんを厳選
ハウジングバザール




住宅の営業方法でお困りではないですか?お気軽にご相談下さい。
営業方法、イベント集客、日常の取り組みまで色々相談に乗っています。

集客・営業についてのコンサルティングはこちら








石川様ポートレート025.JPG

ジーレックスジャパン株式会社
代表取締役 石川 博信

住宅メーカーにて営業担当者、支店長、
本社事業部次長を歴任。営業マン時代
は、社内表彰8回(内全国1位1回)営業
実働8年間。営業チーム表彰4回。
著書「とっておきの見込み客発掘法」が
文芸社年間優秀賞(ビジネス書)受賞。