戦国武将武田信玄の言葉


cds-1015-l

戦国を代表する武将 武田信玄

戦上手なだけでなく、治世にも手腕を発揮していた武田信玄。

例えば甲斐、信濃の色々な地域にある、隠し湯というのがある。これは

戦によって傷を負ったり、疲れを癒したりするのによいだろうということで

功績があった武将に信玄が与えたということです。また家臣とともに行う

会議であっても、基本的に合議制をしいていた。最後に決断は信玄がするわけですが

会議では発言を求められて、発言を積極的にするように求められた。

乱世であっても民を忘れず、民の生活状況をしり治世を行ったということからも

戦だけでなくて、常に治世も念頭において活動していたことが浮かび上がります。

戦国時代で高名な武将は治世に力を入れている武将がおおく、規模が大きくなると

織田信長の楽市楽座というものも出てくる。前置きが長くなりましたが

今回は戦国武将武田信玄の言葉を紹介したいと思います。

為せば成る、為さねば成らぬ。成る業を成らぬと捨つる人の儚さ。

真剣に考え抜き実行すれば大抵の事はできるのに、出来ることまで出来ないといっていることは残念なことだ。と語っています。

今年こそは!と考えて年末になってしまったとか、ありませんか?僕は多少ある(笑)

でも年末年始は様々なことを考える機会も多くありますよね。
そしてそのような事を考えるとき、出来ると思って誓願をたてていると思う。世の中は動いているから、

計画どうりに行かなくても仕方ないこともあるかもしれないけど、あきらめずしっかりそこを見ていったら

きっと日の目を浴びることがあるでしょう。

出来ることをやらない。成せることもなさない。あきらめないで実行すること。これこそ成就のコツかも知れません。

皆さんはどんなことを来年したいと思いますか?そしてそれを成就させたいと思いますか?
私は、「真ん中から全てを俯瞰する」をテーマにしたいと思います。

真ん中から観ると言うのは、真ん中を意識しないとなりませんし、そこが真ん中かどうか

もちろん分からないかもしれない。例えば、シゴトの真ん中にたって、とか、地球の真ん中にたってとか

右でも左でもない、真ん中から俯瞰する形で見ていきたいと思います。

来年の予定もう立てましたか?スタートダッシュのためにも早めにスケジュール組んで生きたいですね。

 

campaign_banner

応募

  • Blog1
  • Blog2
  • Blog3

ご相談・資料請求はこちら

トップへ

  • BnrS1
  • BnrS2
  • BnrS3
  • BnrS4
  • BnrS5
  • BnrS6
  • BnrS7

キラリ人・トップインタビューに掲載を希望される方はこちら!!