あなたにとってのメリットを教えてあげるのが大事

公開日: : 電子書籍

6/28、29と東京ビックサイトで開催されていた、コンテンツ東京2017に行ってきました。

7つの専門見本市から構成され、コンテンツビジネスを支えるあらゆる要素が出展する大規模国際総合展というだけあって、出店者も来場者も桁違いでしたね。特に今回はAI・人工知能EXPOも同時開催だったので、その影響もあったのかな?いま注目の内容ですもんね。

それとAR・VRゾーンが大盛況でしたよ。ちょっとだけ覗いてみましたが、ほとんどのブースでマウントゴーグルを装着した人が、腕を振ったり、コントローラー?みたいなものを振り回したりして、仮想空間の中で遊んでいました。

 

そんな中、僕たちが目指したのはクリエイターEXPOです。

電子書籍での出版や、書籍の電子化の話ができそうな人たちを求めて、今年も約600名が居並ぶ空間へと足を踏み入れました。作家・ライターから、イラストレーター、漫画家、絵本、デザイン書道、写真家、デザイナー、アートまで、あらゆるクリエイターの皆さんが一堂に会していました。

 

19430164_1745924569035661_5906535694890270367_n
 
僕が担当したのは作家・ライターのゾーンで、すでに本を出版している人、商業出版を実現するため作品を扱ってくれる出版社を探している人、ライティングの仕事をしたい人など、たくさんの方とお話させてもらいました。

色々話してみて分かったのは、みなさん電子書籍については、買ったことも読んだこともないとか、なんか別世界だと思っていたとか、何をどうすればいいかわからないとか、とにかく未知の世界であるという印象でした。なかには電子書籍も出していますよっていう人もいて、詳しく話を聞いてみると、必ず言うのが「売れない」という言葉。出版社に言われて電子書籍も出したけど、全然売れないし、出版社は販促のために何もしてくれないと愚痴っていました。まあ、それがフツーでしょうけど、、、。さらに、kindleに出せば売れるかと思って出したけど全然ダメだよっておっしゃる人も。うん、それもフツーですよね。概して、「電子書籍は売れない」ってことになっているようで。そこんとこ変えていかないと、いけないのがよくわかりましたね。

 

今回僕が話したのは、電子化つまりEPUBデータを作って、いろんなストアにアップしても売れないですよ!ってこと。僕たちも苦戦していますが、やっぱり見せ方を変えないといけないと思います。超有名作家ならまだしも、「まだまだこれからですよ」なんて言っている人は、紙の本を書店に置いてもそう簡単には売れないですよね。

だから、ターゲットとなる読者に著者本人をPRし、著者と読者の関係を創りながら、著者のファンになってもらい、その上で作品を楽しんでもらわないといけないと、改めて思いました。電子書籍であれば、拡散力を持っているので、日本のみならず世界にもファンを作ることはできるし、交流だってSNSを使って出来なくはない。そこが電子のメリットでもありますからね。

 

とある漫画家さんや、絵や書道、着物などのアートを手がけるみなさんの作品を見せてもらったんですけどね、ほんとに日本が世界に誇れる作品ばかりだと思いましたよ。それこそ、国内よりも海外に発信して人気をとって、逆輸入することだってできる。これは、僕たちが企画をまとめてやっちゃった方がいいな。ということで、早速企画を考えている次第です。

 

先進コンテンツや、配信ソリューションのブース群を見ると、それこそ日本の先進技術の粋が集まっていて、世界に向けて展開出来そうなものばかりだったけど、コンテンツを持っているクリエイターのみなさんとは、大きな溝があるという印象を受けました。使う人も、見る人も、作る人も、技術提供する人も、みんなが「良し」となるようなモデルづくりが必要ですね。

それをやれるのは、僕たちじゃないかな?そんなことを思った2日間でした。

お話させて頂いたみなさん、ありがとうございました!

関連記事

いま注目の企業出版とは

2017/11/24 |

いま企業出版に熱い視線が注がれています。 インターネット上には莫大な量の情報があふれて...

記事を読む

電子書籍市場はますます混沌と

2016/10/10 |

  7月にインプレス総合研究所が「電子書籍ビジネス調査報告書2016」を発表しました。 ...

記事を読む

絵本の新しい形

2015/09/07 |

最近の僕は、間も無く本格始動する電子書籍関連事業のため、たくさんのNPO、NGO団体の方にお会いして...

記事を読む

なぜ電子書籍なのか、なぜ出版なのか②

2016/11/24 |

  なかなか物事が進まないと気持ちが落ち込んでしまいがちですが、それでもその時間が新...

記事を読む

  • 企業メディア化真価道場
  • 日本の昔ばなし名作シリーズ1

    日本の昔ばなし名作シリーズ1
    発売日 : 2021/12/19
    オモイカネブックス
    ¥1,250 (電子版)
    ¥2,178 (ペーパーバック)

  • 日本の昔ばなし名作シリーズ2

    日本の昔ばなし名作シリーズ2
    発売日 : 2021/12/19
    オモイカネブックス
    ¥1,250 (電子版)
    ¥2,178 (ペーパーバック)

  • 日本の昔ばなし名作シリーズ3

    日本の昔ばなし名作シリーズ3
    発売日 : 2021/12/19
    オモイカネブックス
    ¥1,250 (電子版)
    ¥2,178 (ペーパーバック)

  • 失敗しない家づくり読本

    失敗しない家づくり読本
    発売日 : 2021/3/27
    一般社団法人コミュニティービルダー協会 (著)
    ¥500 (電子版)

  • THE REAL RICH LIFE

    THE REAL RICH LIFE
    発売日 : 2021/1/29
    Hikaru Deguchi (著)
    ¥1,028 (電子版)
    ¥2,519 (ペーパーバック)

  • 天使との対話

    天使との対話
    発売日 : 2021/1/16
    中西 識叡子 (著)
    ¥800 (電子版)
    ¥1,452 (ペーパーバック)

  • Japanese Style
    発売日 : 2021/1/13
    Hironobu Ishikawa (著)
    ¥834 (電子版)
    ¥2,201 (ペーパーバック)

  • TSUNAGU モンゴル×日本
    発売日 :2020/3/15
    ガンフヤグ テンギスボルド(著)
    ¥500 (電子版)
    ¥990 (ペーパーバック)

  • 子供たちに伝えておきたい“日本のこと”
    発売日 : 2019/12/28
    飛岡健 (著)
    ¥528 (電子版)
    ¥1,430 (ペーパーバック)

  • SDGsに取り組もう 建築業界編
    発売日 : 2019/12/25
    浄法寺 亘 (著)
    ¥550 (電子版)
    ¥1,320 (ペーパーバック)

  • 頼みたくなる住宅営業になれる本
    発売日 : 2019/12/25
    浄法寺 亘 (著)
    ¥800 (電子版)
    ¥1,430 (ペーパーバック)

  • ビジネスに役立つ 日本の偉人の仕事術
    発売日 :2019/9/5
    オモイカネブックス(著)
    ¥864 (電子版)
    ¥1,782 (ペーパーバック)

  • と金志士 上巻
    発売日 : 2019/7/26
    オモイカネブックス(著)
    ¥540 (電子版)
    ¥1,430 (ペーパーバック)

  • 大人のための科学的勉強法
    発売日 : 2019/7/18
    福井一成(著)
    ¥700 (電子版)

  • 不調リセット
    発売日 : 2019/6/10
    竹井仁(著)
    ¥1,058 (電子版)

  • たるみリセット
    発売日 : 2019/6/10
    竹井仁(著)
    ¥1,058 (電子版)

  • 食品異物対策
    発売日 : 2019/6/4
    中村茂弘(著)
    ¥500 (電子版)

  • 技術・技能伝承法
    発売日 : 2019/6/4
    中村茂弘(著)
    ¥500 (電子版)

  • ドクター福井の開成流勉強術
    発売日 : 2019/5/22
    福井一成(著)
    ¥700 (電子版)

  • 世界を解く数学
    発売日 : 2019/5/22
    河田直樹(著)
    ¥800 (電子版)

  • TSUNAGU スロベニア×日本
    発売日 : 2019/2/27
    ニーナ・ハビャン(著)
    ¥500 (電子版)

  • 春ちゃんのマシュマロタイム
    発売日 : 2019/2/19
    今井真理子(作)
    こばやしまりこ(絵)
    ¥800 (電子版)

  • 科学で考えるごみゼロの未来
    出版社 : 2018/9/15
    広瀬立成(著)
    ¥480 (電子版)
    ¥815 (ペーパーバック)

  • とっておきの見込み客発掘法

    とっておきの見込み客発掘法
    出版社 : 2018/9/13
    石川博信 (著)
    ¥840 (電子版)
    ¥1,430 (ペーパーバック)

  • 日本列島ダニさがし
    発売日 : 2018/5/13
    青木淳一(著)
    ¥600 (電子版)

  • KARADAチューニング
    発売日 : 2018/3/19
    外薗明博(著)
    ¥600 (電子版)
    ¥1,284 (ペーパーバック)

  • 障がい者アートの未来を探して
    発売日 : 2018/2/1
    熊本豊敏(著)
    ¥600 (電子版)
    ¥1,078 (ペーパーバック)

  • 建築神殿論
    発売日: 2017/12/25
    武田暁明(著)
    ¥600 (電子版)
    ¥1,386 (ペーパーバック)

  • 我は日本人なり
    発売日 : 2017/6/26
    竹元正美(著)
    ¥600 (電子版)
    ¥1,078 (ペーパーバック)

  • おみず
    発売日 : 2017/4/1
    AKI (絵・作)
    ¥840 (電子版)

  • 国境を越えたサムライ先生
    発売日 : 2017/2/21
    外薗明博(著)
    ¥600 (電子版)
    ¥1,386 円(ペーパーバック)

  • 島嶼見聞録
    発売日: 2017/2/19
    木越祐紀子(著)
    ¥480 (電子版)
    ¥1,320(ペーパーバック)

Translate »
PAGE TOP ↑