電子化で変わる自費出版のあり方

公開日: : 最終更新日:2018/02/28 個人出版, 出版, , 電子書籍

17204278226_d8fc95ee3a_b

個人が自由なテーマで作る「ZINE(ジン)」という小冊子が人気だそう。MagazineやFanzine(同人誌)の「ZINE」が名前の由来で、体系はいわゆる「自費出版」です。写真やイラスト、小説などその内容は様々で、新たな情報発信ツールとして広がりを見せている。ZINEのお店 MOUNT ZINE Shopを運営する、代表の櫻井史樹さん曰く「セルフパブリッシングを『誰もがやっていること』へする」というのがコンセプトとのこと。(https://www.70seeds.jp/mountzine304/)書籍や雑誌はそのサイズや形はほぼ決まっていて、画一的なものであるが、ZINEは一般的な書籍や雑誌のようにフォーマットが決まっておらず、アーティストや作家の個性が発揮できる。こういった自費出版の新しい形が出て来ることは、とても興味深いですね。

 

■新しい形を見せる自費出版

自費出版というと、文字通り著者が自分で費用を出して出版することで、商業出版のように流通ルートや販売部数を確保するのが困難ではあるものの、自由にコンテンツを出版することができるのが特長ですね。これまでだと、趣味で書いた小説や絵本、詩や絵画などの作品集、自分史や社史などの出版に利用されてきました。もともと出版物は、出版取次を通して書店で販売される商業出版物が主流で、自費出版は市場での販売による収益が期待できないものでした。そのため、出版社では取り扱ってもらえず、印刷会社などが請け負う形が一般的でした。

2000年以降には、書店と直接契約するなどで「書店販売を行う」ことをセールスポイントにした「共同出版型」の形や、大手新聞などで出版賞募集をPRし入賞作品を自費出版に誘導する「出版賞型」の手法が登場しました。また、米Amazon社が、kindle Direct Publishing(KDP)のサービスがスタートしてからは、個人で出版し結構な部数を売り上げるユーザも出て来ています。 従来の自費出版は「出版費用が高い」「出版社との交渉が必要」などといったことから、出版のハードルが高かったのですが、電子書籍とKDPの出現により「初期手数料が無料」「出版社を通さない」という、著者にとって出版が身近なものとなり、ある程度の知識があれば誰でも出版が可能になりました。その意味で、電子書籍は出版の世界を大きく変えたといえるでしょうね。

 

■電子書籍が変える自費出版

それでも、商業出版と自費出版はまったく別物で、やはり出版社を通した商業出版の方が、地位が高いと考える風潮はあります。もちろん、百戦錬磨の出版社の編集者が、これは売れる!と考えて、広告戦略を立てて売り出す本は、自費出版のそれとは比較にならないほどに人目につくと思います。ただ、そのようにして「売れる」と判断されず、出版社からの出版を諦めた作品の中にも、爆発的なセールスにはならないとしても、長くじっくり売れていくものもあるのではないかと思います。僕はそういった作品を世に発信し、ロングテール的に購入者を募っていきたいと思うんですね。

cc967db8d864cb142a443f59571ec23e

電子書籍は「モノ」がないから、、、という声もよく耳にしますが、いまやプリントオンデマンドで、ある程度の品質の本を廉価で作ることも出来ますよね。amazon社や楽天、三省堂なども行っています。電子で出版して、売れたら紙にするという流れも十分に考えられるようになったと思います。前出の「ZINE」のように、出版という行為が個人レベルで行われるようになり、SNSを使って拡散・販売する時代は、もう来てしまいました。紙と電子を使い分けながら、たくさんの著者候補のみなさんが出版し、世界レベルで想いやノウハウ、アイデアの交換がなされることを期待したいですね。僕はその手伝いをしていきたいと思います。

関連記事

広がるデジタル環境 出版のマーケットは世界へ

2019/10/28 |

株式会社クロス・マーケティングが、一都三県(埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県)に在住する15歳~69...

記事を読む

看護・介護分野での電子化

2018/05/09 |

僕は今所属しているジーレックスジャパン株式会社で働く前は、介護福祉士として訪問入浴や介護予防...

記事を読む

出版の費用について①商業出版

2019/03/31 |

商業出版は費用がかかる? 最近出版の費用についてよく質問を頂くので、以前の記事の内容も含めて改めて...

記事を読む

電子書籍を出版する① 企画

2017/08/12 |

小学校時代から野球を続け、高校までエースで四番だった青年が、ケガで甲子園出場をあきらめることとな...

記事を読む

  • 企業メディア化真価道場
  • 日本の昔ばなし名作シリーズ1

    日本の昔ばなし名作シリーズ1
    発売日 : 2021/12/19
    オモイカネブックス
    ¥1,250 (電子版)
    ¥2,178 (ペーパーバック)

  • 日本の昔ばなし名作シリーズ2

    日本の昔ばなし名作シリーズ2
    発売日 : 2021/12/19
    オモイカネブックス
    ¥1,250 (電子版)
    ¥2,178 (ペーパーバック)

  • 日本の昔ばなし名作シリーズ3

    日本の昔ばなし名作シリーズ3
    発売日 : 2021/12/19
    オモイカネブックス
    ¥1,250 (電子版)
    ¥2,178 (ペーパーバック)

  • 失敗しない家づくり読本

    失敗しない家づくり読本
    発売日 : 2021/3/27
    一般社団法人コミュニティービルダー協会 (著)
    ¥500 (電子版)

  • THE REAL RICH LIFE

    THE REAL RICH LIFE
    発売日 : 2021/1/29
    Hikaru Deguchi (著)
    ¥1,028 (電子版)
    ¥2,519 (ペーパーバック)

  • 天使との対話

    天使との対話
    発売日 : 2021/1/16
    中西 識叡子 (著)
    ¥800 (電子版)
    ¥1,452 (ペーパーバック)

  • Japanese Style
    発売日 : 2021/1/13
    Hironobu Ishikawa (著)
    ¥834 (電子版)
    ¥2,201 (ペーパーバック)

  • TSUNAGU モンゴル×日本
    発売日 :2020/3/15
    ガンフヤグ テンギスボルド(著)
    ¥500 (電子版)
    ¥990 (ペーパーバック)

  • 子供たちに伝えておきたい“日本のこと”
    発売日 : 2019/12/28
    飛岡健 (著)
    ¥528 (電子版)
    ¥1,430 (ペーパーバック)

  • SDGsに取り組もう 建築業界編
    発売日 : 2019/12/25
    浄法寺 亘 (著)
    ¥550 (電子版)
    ¥1,320 (ペーパーバック)

  • 頼みたくなる住宅営業になれる本
    発売日 : 2019/12/25
    浄法寺 亘 (著)
    ¥800 (電子版)
    ¥1,430 (ペーパーバック)

  • ビジネスに役立つ 日本の偉人の仕事術
    発売日 :2019/9/5
    オモイカネブックス(著)
    ¥864 (電子版)
    ¥1,782 (ペーパーバック)

  • と金志士 上巻
    発売日 : 2019/7/26
    オモイカネブックス(著)
    ¥540 (電子版)
    ¥1,430 (ペーパーバック)

  • 大人のための科学的勉強法
    発売日 : 2019/7/18
    福井一成(著)
    ¥700 (電子版)

  • 不調リセット
    発売日 : 2019/6/10
    竹井仁(著)
    ¥1,058 (電子版)

  • たるみリセット
    発売日 : 2019/6/10
    竹井仁(著)
    ¥1,058 (電子版)

  • 食品異物対策
    発売日 : 2019/6/4
    中村茂弘(著)
    ¥500 (電子版)

  • 技術・技能伝承法
    発売日 : 2019/6/4
    中村茂弘(著)
    ¥500 (電子版)

  • ドクター福井の開成流勉強術
    発売日 : 2019/5/22
    福井一成(著)
    ¥700 (電子版)

  • 世界を解く数学
    発売日 : 2019/5/22
    河田直樹(著)
    ¥800 (電子版)

  • TSUNAGU スロベニア×日本
    発売日 : 2019/2/27
    ニーナ・ハビャン(著)
    ¥500 (電子版)

  • 春ちゃんのマシュマロタイム
    発売日 : 2019/2/19
    今井真理子(作)
    こばやしまりこ(絵)
    ¥800 (電子版)

  • 科学で考えるごみゼロの未来
    出版社 : 2018/9/15
    広瀬立成(著)
    ¥480 (電子版)
    ¥815 (ペーパーバック)

  • とっておきの見込み客発掘法

    とっておきの見込み客発掘法
    出版社 : 2018/9/13
    石川博信 (著)
    ¥840 (電子版)
    ¥1,430 (ペーパーバック)

  • 日本列島ダニさがし
    発売日 : 2018/5/13
    青木淳一(著)
    ¥600 (電子版)

  • KARADAチューニング
    発売日 : 2018/3/19
    外薗明博(著)
    ¥600 (電子版)
    ¥1,284 (ペーパーバック)

  • 障がい者アートの未来を探して
    発売日 : 2018/2/1
    熊本豊敏(著)
    ¥600 (電子版)
    ¥1,078 (ペーパーバック)

  • 建築神殿論
    発売日: 2017/12/25
    武田暁明(著)
    ¥600 (電子版)
    ¥1,386 (ペーパーバック)

  • 我は日本人なり
    発売日 : 2017/6/26
    竹元正美(著)
    ¥600 (電子版)
    ¥1,078 (ペーパーバック)

  • おみず
    発売日 : 2017/4/1
    AKI (絵・作)
    ¥840 (電子版)

  • 国境を越えたサムライ先生
    発売日 : 2017/2/21
    外薗明博(著)
    ¥600 (電子版)
    ¥1,386 円(ペーパーバック)

  • 島嶼見聞録
    発売日: 2017/2/19
    木越祐紀子(著)
    ¥480 (電子版)
    ¥1,320(ペーパーバック)

Translate »
PAGE TOP ↑