読み終えた本で国際協力

オモイカネブックスの電子書籍事業は2013年10月から本格的な準備に入りました。
事業のスキームを考えながら、システムやアプリの開発を依頼するため、ベトナムやミャンマーに飛び、EPUBのEの字も分からない状況からスタートしたのです。当時は、アマゾンが日本でkindleストアのサービスを開始して2年ほど経った頃で、アマゾンの一挙手一投足に日本の出版界が戦々恐々としていた時期でした。

そんな中で、まだ一冊の本(紙も含めて)も出版したことのなかった僕たちは、まずは自社の本を作ろうということで動いていたのです。そして最初の作品となったのが、僕自身がNPO、NGOのみなさんをインタビュー形式で取材しまとめて作った『ethicalpeople エシカルピープル」でした。当時は自社のアプリもなかったので、まずはEPUBを作ってkindleストアで販売し、ともかくも一冊のリリースを完遂しました。もしよろしければ、読んでみて下さいね。

エシカルピープル kindle
https://www.amazon.co.jp/dp/B01GVZ0OHG

51s7enqwvml-_sy346_

支援の形はお金だけではない

この本を作るにあたって、たくさんのNPO、NGOの団体にアプローチをさせて頂きました。その前から僕はフェアトレードやエシカルに興味があり、様々な団体のイベントや活動報告会に参加していました。各団体が様々な活動をしている中で、教育支援や学校建設、そして絵本を届ける運動など、これまで知らなかったことをアジア諸国や日本国内でも展開している方達に出会いました。色々な支援の形があり、ワークショップで実際に自分が作ったものが、支援先の国々で一生大切に使われるという事例もあります。お金の支援も大事だけど、自分が関わっていることを実感できる支援の形が、僕は好きです。

色々お話を聞く中で、不用品を国際協力に活かすという方法も知りました。ご存知ですか?
最近はNPOのウェブサイトでよく見かけるのですが、僕は、シャプラニール=市民による海外協力の会という団体と関わることで初めてしりました。シャプラニールでは「ステナイ生活」と呼び、不要品を捨てずに国際協力へ活かす新しいライフスタイルとして提案しています。

step123どんなものが対象となるかというと、本・CD・DVD・ゲームソフト、はがき(書き損じ、未投函)、切手(未使用、使用済み)、テレフォンカード、トレーディングカード、金券、外貨紙幣、使用済みトナー/インクカートリッジ、家電、貴金属などなど。色々ありますね。どれも家のどこかにありそうですよね。

読み終わった本が国際協力につながる

シャプラニールへ寄贈した品は、日本の専門業者で換金して、海外での支援活動に活かします。もちろん、不用品とはいえ一定以上の品質は必要です。ただ、これもだれでも参加できる気軽な国際強力ですね。我が家にも、中古本屋さんに売りに行くのがちょっと面倒で、たまりにたまった本が物置に積んであります。「いつか読むかもしれないから」と残しておくこともできるし、小遣い稼ぎ(稼げるかな?)に中古本屋さんに持ち込むこともできますが、本を使って小さな国際協力をしようと思います。
今や、様々な団体で同様の支援の形が行われています。みなさんも自宅にある不要品で、国際協力してみませんか?

シャプラニー「ステナイ生活」
https://www.shaplaneer.org/sutenai/

 

<お知らせ>
3月10日、16日、20日 電子書籍出版セミナー・相談会を開催します!
本を出版したいけどどうすればいいかわからない。出版社に持ち込んだけど出版に至らなかった。過去に出版した本が絶版になってしまった。そんな皆さんとご一緒に電子書籍の出版を行なっています。

詳細とお申し込みはこちらから
http://www.g-rexjapan.co.jp/omoikaneproject/author201803/

 

関連記事

学びのスタイルはもっと変わるさ

2015/08/17 |

お盆休みも終わって今日から仕事再開です。 とはいえ、お休み中もデータをいじったり空想したり(笑)と...

記事を読む

電子化作品紹介『数学的思考の本質』

2019/08/17 |

電子化で蘇った数理の良書 数学は好きですか? その問いに「はい」と即答する人を僕は尊敬する。僕は...

記事を読む

電子書籍だからできること〜HTML5とCSS3の可能性〜

2016/11/06 |

電子書籍っていうと、この2つの言葉を聞きませんか? 「HTML5」と「CSS3」これってどういうこ...

記事を読む

読み聞かせからはじまる識字率アップ

2016/08/17 |

読み聞かせ。   子ども時代みなさんも経験があるのではないでしょうか?また、お子さんの...

記事を読む

  • 企業メディア化真価道場
  • 日本の昔ばなし名作シリーズ1

    日本の昔ばなし名作シリーズ1
    発売日 : 2021/12/19
    オモイカネブックス
    ¥1,250 (電子版)
    ¥2,178 (ペーパーバック)

  • 日本の昔ばなし名作シリーズ2

    日本の昔ばなし名作シリーズ2
    発売日 : 2021/12/19
    オモイカネブックス
    ¥1,250 (電子版)
    ¥2,178 (ペーパーバック)

  • 日本の昔ばなし名作シリーズ3

    日本の昔ばなし名作シリーズ3
    発売日 : 2021/12/19
    オモイカネブックス
    ¥1,250 (電子版)
    ¥2,178 (ペーパーバック)

  • 失敗しない家づくり読本

    失敗しない家づくり読本
    発売日 : 2021/3/27
    一般社団法人コミュニティービルダー協会 (著)
    ¥500 (電子版)

  • THE REAL RICH LIFE

    THE REAL RICH LIFE
    発売日 : 2021/1/29
    Hikaru Deguchi (著)
    ¥1,028 (電子版)
    ¥2,519 (ペーパーバック)

  • 天使との対話

    天使との対話
    発売日 : 2021/1/16
    中西 識叡子 (著)
    ¥800 (電子版)
    ¥1,452 (ペーパーバック)

  • Japanese Style
    発売日 : 2021/1/13
    Hironobu Ishikawa (著)
    ¥834 (電子版)
    ¥2,201 (ペーパーバック)

  • TSUNAGU モンゴル×日本
    発売日 :2020/3/15
    ガンフヤグ テンギスボルド(著)
    ¥500 (電子版)
    ¥990 (ペーパーバック)

  • 子供たちに伝えておきたい“日本のこと”
    発売日 : 2019/12/28
    飛岡健 (著)
    ¥528 (電子版)
    ¥1,430 (ペーパーバック)

  • SDGsに取り組もう 建築業界編
    発売日 : 2019/12/25
    浄法寺 亘 (著)
    ¥550 (電子版)
    ¥1,320 (ペーパーバック)

  • 頼みたくなる住宅営業になれる本
    発売日 : 2019/12/25
    浄法寺 亘 (著)
    ¥800 (電子版)
    ¥1,430 (ペーパーバック)

  • ビジネスに役立つ 日本の偉人の仕事術
    発売日 :2019/9/5
    オモイカネブックス(著)
    ¥864 (電子版)
    ¥1,782 (ペーパーバック)

  • と金志士 上巻
    発売日 : 2019/7/26
    オモイカネブックス(著)
    ¥540 (電子版)
    ¥1,430 (ペーパーバック)

  • 大人のための科学的勉強法
    発売日 : 2019/7/18
    福井一成(著)
    ¥700 (電子版)

  • 不調リセット
    発売日 : 2019/6/10
    竹井仁(著)
    ¥1,058 (電子版)

  • たるみリセット
    発売日 : 2019/6/10
    竹井仁(著)
    ¥1,058 (電子版)

  • 食品異物対策
    発売日 : 2019/6/4
    中村茂弘(著)
    ¥500 (電子版)

  • 技術・技能伝承法
    発売日 : 2019/6/4
    中村茂弘(著)
    ¥500 (電子版)

  • ドクター福井の開成流勉強術
    発売日 : 2019/5/22
    福井一成(著)
    ¥700 (電子版)

  • 世界を解く数学
    発売日 : 2019/5/22
    河田直樹(著)
    ¥800 (電子版)

  • TSUNAGU スロベニア×日本
    発売日 : 2019/2/27
    ニーナ・ハビャン(著)
    ¥500 (電子版)

  • 春ちゃんのマシュマロタイム
    発売日 : 2019/2/19
    今井真理子(作)
    こばやしまりこ(絵)
    ¥800 (電子版)

  • 科学で考えるごみゼロの未来
    出版社 : 2018/9/15
    広瀬立成(著)
    ¥480 (電子版)
    ¥815 (ペーパーバック)

  • とっておきの見込み客発掘法

    とっておきの見込み客発掘法
    出版社 : 2018/9/13
    石川博信 (著)
    ¥840 (電子版)
    ¥1,430 (ペーパーバック)

  • 日本列島ダニさがし
    発売日 : 2018/5/13
    青木淳一(著)
    ¥600 (電子版)

  • KARADAチューニング
    発売日 : 2018/3/19
    外薗明博(著)
    ¥600 (電子版)
    ¥1,284 (ペーパーバック)

  • 障がい者アートの未来を探して
    発売日 : 2018/2/1
    熊本豊敏(著)
    ¥600 (電子版)
    ¥1,078 (ペーパーバック)

  • 建築神殿論
    発売日: 2017/12/25
    武田暁明(著)
    ¥600 (電子版)
    ¥1,386 (ペーパーバック)

  • 我は日本人なり
    発売日 : 2017/6/26
    竹元正美(著)
    ¥600 (電子版)
    ¥1,078 (ペーパーバック)

  • おみず
    発売日 : 2017/4/1
    AKI (絵・作)
    ¥840 (電子版)

  • 国境を越えたサムライ先生
    発売日 : 2017/2/21
    外薗明博(著)
    ¥600 (電子版)
    ¥1,386 円(ペーパーバック)

  • 島嶼見聞録
    発売日: 2017/2/19
    木越祐紀子(著)
    ¥480 (電子版)
    ¥1,320(ペーパーバック)

Translate »
PAGE TOP ↑