無病息災を願う桃の節句『ひなの夜ばやし』
元々は無病息災を願う祓いの行事
ひなまつりの起源は、平安時代頃までさかのぼるといわれています。
当時は3月の初めの巳の日を、上巳(じょうし)の節句として、無病息災を願う行事をおこなっていました。
天地の神に祈りをささげ、季節の食物をお供えしたり、人形(ひとがた)に自分たちの厄を移して海や川に流したりしていました。
また、上流階級の子女の間では、紙などで作った人形と、御殿や身の回りの道具をまねた玩具で遊ぶ「ひいな遊び」というものが行われていました。今で言うところの「ままごと遊び」のようなものですね。
室町時代(約600年前)頃に、上巳の節句が3月3日に定まりましたが、この頃から安土・桃山時代にかけては、まだ現在のひな祭りとはかけはなれた、祓いの行事の日でした。その後、戦乱の時代を経て江戸時代を迎え、世の中が比較的落ち着いた時代になり、上巳の節句とひいな遊びが結びつきました。
宮中で「ひなまつり」が行われようになり、寛永6年(1629)には、京都御所で盛大なひなまつりが開催されました。この頃から、幕府の大奥でもひなまつりが行われるようになり、やがてその風習が庶民へと広がっていきました。
江戸時代中期になると、女の赤ちゃん誕生を祝う初節句の風習も生まます。雛人形はには段飾りが登場し、内裏雛だけではなく、三人官女などの雛人形も増えてどんどん豪華になっていきました。この頃、幕府はひな人形の華美を禁じるお触れを再三出しているんですね。
明治時代に入り、新政府は旧来の節句行事を廃止し、新たな祝日を制定します。それにより、ひなまつりも一時衰えましたが、すでに庶民に根付いた行事となっていたため、しばらくすると再び活気を取り戻し、今に至っています。
雛人形は必ず箱から出しましょう
では、今日はひな人形にまつわる昔話1つ。
『ひなの夜ばやし』
むかし修善寺のある村に一人の老人が訪ねて来ました。
老人は戦で深い傷を負っており、この村にある古い屋敷の前まで来ると、そこでばったり倒れてしまいました。
このお屋敷のお婆さんはたいそう親切な人で、老人を蔵座敷に運んで看病してあげました。
おかげで老人の傷も日増しに快方に向かっていきました。
そんなある日、老人は布団から起き上がり、何やらノミで木を彫りだしました。
老人が作ったのは、一対の男雛と女雛でした。
完成した雛は見事な出来栄えで、男雛には気品があり、女雛には美しさの中にどこか寂しい影を宿していました。
「この男雛はワシのゆかりの若殿にそっくりじゃ。また女雛はワシの縁につながる娘にそっくりじゃ。どうか末永く可愛がって下され。」
老人はそう言い残すと、それから数日後の夜、どこともなく去っていきました。
それからお婆さんは、毎年桃の節句になると、このひな人形を飾っていました。
ところがある年の節句、お婆さんは風邪を引いて寝込んでしまいました。
すると桃の節句も過ぎ去ろうとする真夜中、何やら蔵座敷の奥でヒソヒソと話し声が聞こえました。
「今夜は桃の節句だと言うのに、お婆さんはどうされたのだろう?箱の中とは少々窮屈だが、お囃子して若君殿を慰めぬか?」
そう言って五人囃子は、にぎやかにお囃子を始めました。
お婆さんは、夢うつつの中でこのお囃子を聞きながら、お囃子の中に琴の音が欠けているのに気付きます。
そこで布団から起き上がると、立てかけてあった琴をお囃子にあわせて弾き始めました。
そうして琴を弾き終えると、いつしか眠りについてしまいました。
翌朝、お婆さんが起きて見ると、蔵の奥にある雛の箱はめちゃくちゃになっていました。
これを見たお婆さんは、あの老人が作った雛には魂が乗り移っていると悟りました。
それからというもの、この地方では、年に一度は雛を箱から出さないと、その年は不吉なことが起こると伝えられています。
また老人が作った男雛は源頼家公に、女雛はその乳母の娘、桜の前にそっくりだったそうです。
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