Amazon SEO ー検索結果で上位にランクインさせるために

公開日: : アマゾン出版マーケティング

検索エンジン最適化(SEO)は、オンラインマーケティングで最もよく知られている方法の1つですね。
SEOは、特定のクエリの検索結果で、Google等の検索エンジンで可能な限り上位に表示されるようにします。でも、今やより多くの製品検索がGoogleよりもAmazonで直接行われています。皆さんはどうですか?欲しいモノがあったら、とりあえずAmazonで検索しませんか?特に本はAmazonで検索するのではないでしょうか。まあ、Googleで検索してもAmazonのページがヒットくることが多いですよね。

ということは、Amazonはインターネット上でナンバーワンの「製品検索エンジン」と言ってもいいですね。
ですので、自社の製品がAmazonで上位にランク付けされるようにすることはとても重要です。イコールAmazon SEOは、Amazonのマーケティング戦略において最も重要な要素の1つです。では、Amazonでのランキング上位化を成功させるための重要な要素はどのようなものがあるのでしょうか。

1.キーワード:本質的な研究と適切な配置

製品に最適なキーワードの調査と選択は、Amazon SEOマーケティングの中核で、Amazonのすべてのマーケティング戦略の重要な部分です。関連するすべてのキーワードが調査され、製品に割り当てられると、さまざまな検索クエリで製品を検索結果に表示できます。ユーザーにとっては、製品がより見やすくなりますね。

製品内のキーワードの正しい配置は、ランキングにとっても重要です。米Sellics社が行ったテストの結果、製品ランキングで最も重要なキーワードは「タイトル」のキーワードであり、その後に一般的なキーワード(または「検索用語」)が続くことがわかりました。後者はバックエンドに入力され、製品ページには表示されません。両方の後に、製品属性(箇条書き)と説明のキーワードが続きます。キーワードの繰り返しはあまり効果が認められていません。

バックエンドで「一般的なキーワード」を入力する際には、注意が必要です。249バイトを超えると、Amazonはそれらを無視します。商品リストに最適なキーワードを見つけるには、様々なツールがあります。Amazonでのキーワードの実際の検索ボリュームを表示する無料のキーワードツールなどです。

2.有料広告:Amazonマーケティングサービス

Amazon Marketing Services(AMS)を使用すると、さまざまなタイプの広告を検索結果やAmazonWebサイトの製品ページに表示できます。これらの広告は、Amazon内の製品ページまたは他のランディングページにリンクしています(On-Amazonマーケティング)。
AMSの料金はクリックベースです(PPC —クリック課金またはCPC —クリック課金)。Amazonマーケティングサービスは、ターゲットオーディエンスに対して正確に対応します。

AMSは、スポンサー製品、ヘッドライン検索広告(HSA、現在はスポンサーブランド)、および製品ディスプレイ広告の3つの異なる広告フォーマットを提供しています。ベンダーは、AMSアカウントを持っていて、それにログインしている場合、これらの形式のいずれかを使用できます。これまでのところ、売り手はAmazonのマーケティング活動においてスポンサー製品とスポンサーブランドに限定されていて、これらのツールには、セラーセントラルアカウントから直接アクセスできます。

・スポンサー製品(ベンダー+セラー):
Google AdWordsに匹敵する、Amazonの「スポンサー製品」を使用すると、売り手は検索結果の広告のランキングに入札できます。広告は、検索結果の最初、途中、最後、または横に表示される場合があります。したがって、Amazonの1位は、すべての販売者がアクセスできる、つまり「購入可能」になります。広告は製品ページにも表示されます。特定のキーワードに表示されるように広告を設定できます(キーワードターゲティング)。

・スポンサーブランド:
以前はヘッドライン検索広告(Amazonブランド登録のベンダー+セラー)でした。スポンサーブランドは、Amazon検索結果ページのさまざまな場所に展開できるバナーです。バナーは、たとえば、選択した製品を含むAmazonランディングページにリンクさせます。また、特定のキーワードに応じて展開することもできます(キーワードターゲティング)。

・商品ディスプレイ広告(ベンダーのみ):
商品ディスプレイ広告は、購入ボックスの下の商品ページに表示されます。これらは、特定の製品に展開することも、インタレストベースのターゲティングを介して展開することもできます。

今や商品に関しては、検索エンジンよりも大きな影響力を持つAmazon検索。商品を販売する際にはAmazonにおける、SEOと広告戦略が欠かせなくなっています。「Amazonに出せば売れる」ということはありませんから、しっかりとSEO対策とプロモーション計画をしておきたいですね。

 

アマゾンから集客するための
新しい出版マーケティング
詳細はこちら
↓↓↓↓↓
https://omoikanebooks.wixsite.com/publishingseminar

関連記事

誰でも出版できる時代に必要なこと

2022/03/12 |

出版不況下でも出され続ける新刊本 1990年代末から続いている日本の出版業界における「出版不況」。...

記事を読む

デジタル時代はアマゾンを使って家も売れる

2022/04/15 |

25年前に比べて情報量は500倍以上です! その中でどうやって選ばれますか? 情報が溢れる時代で...

記事を読む

電子でも紙でも出版が可能に!アマゾンを使ってビジネスを加速

2022/03/10 |

2021年10月にAmazonは、日本におけるプリント・オン・デマンドによる紙書籍での出版サービスを...

記事を読む

「本には魔力がある」情報過多時代のマーケティング手法

2022/04/12 |

「企業出版」という言葉をご存じですか? カスタム出版、ブランディング出版などとも呼ばれています。 ...

記事を読む

  • 企業メディア化真価道場
  • 住まいのQA
  • スマートブックス
  • 日本の昔ばなし名作シリーズ1

    日本の昔ばなし名作シリーズ1
    発売日 : 2021/12/19
    オモイカネブックス
    ¥1,250 (電子版)
    ¥2,178 (ペーパーバック)

  • 日本の昔ばなし名作シリーズ2

    日本の昔ばなし名作シリーズ2
    発売日 : 2021/12/19
    オモイカネブックス
    ¥1,250 (電子版)
    ¥2,178 (ペーパーバック)

  • 日本の昔ばなし名作シリーズ3

    日本の昔ばなし名作シリーズ3
    発売日 : 2021/12/19
    オモイカネブックス
    ¥1,250 (電子版)
    ¥2,178 (ペーパーバック)

  • 失敗しない家づくり読本

    失敗しない家づくり読本
    発売日 : 2021/3/27
    一般社団法人コミュニティービルダー協会 (著)
    ¥500 (電子版)

  • THE REAL RICH LIFE

    THE REAL RICH LIFE
    発売日 : 2021/1/29
    Hikaru Deguchi (著)
    ¥1,028 (電子版)
    ¥2,519 (ペーパーバック)

  • 天使との対話

    天使との対話
    発売日 : 2021/1/16
    中西 識叡子 (著)
    ¥800 (電子版)
    ¥1,452 (ペーパーバック)

  • Japanese Style
    発売日 : 2021/1/13
    Hironobu Ishikawa (著)
    ¥834 (電子版)
    ¥2,201 (ペーパーバック)

  • TSUNAGU モンゴル×日本
    発売日 :2020/3/15
    ガンフヤグ テンギスボルド(著)
    ¥500 (電子版)
    ¥990 (ペーパーバック)

  • 子供たちに伝えておきたい“日本のこと”
    発売日 : 2019/12/28
    飛岡健 (著)
    ¥528 (電子版)
    ¥1,430 (ペーパーバック)

  • SDGsに取り組もう 建築業界編
    発売日 : 2019/12/25
    浄法寺 亘 (著)
    ¥550 (電子版)
    ¥1,320 (ペーパーバック)

  • 頼みたくなる住宅営業になれる本
    発売日 : 2019/12/25
    浄法寺 亘 (著)
    ¥800 (電子版)
    ¥1,430 (ペーパーバック)

  • ビジネスに役立つ 日本の偉人の仕事術
    発売日 :2019/9/5
    オモイカネブックス(著)
    ¥864 (電子版)
    ¥1,782 (ペーパーバック)

  • と金志士 上巻
    発売日 : 2019/7/26
    オモイカネブックス(著)
    ¥540 (電子版)
    ¥1,430 (ペーパーバック)

  • 大人のための科学的勉強法
    発売日 : 2019/7/18
    福井一成(著)
    ¥700 (電子版)

  • 不調リセット
    発売日 : 2019/6/10
    竹井仁(著)
    ¥1,058 (電子版)

  • たるみリセット
    発売日 : 2019/6/10
    竹井仁(著)
    ¥1,058 (電子版)

  • 食品異物対策
    発売日 : 2019/6/4
    中村茂弘(著)
    ¥500 (電子版)

  • 技術・技能伝承法
    発売日 : 2019/6/4
    中村茂弘(著)
    ¥500 (電子版)

  • ドクター福井の開成流勉強術
    発売日 : 2019/5/22
    福井一成(著)
    ¥700 (電子版)

  • 世界を解く数学
    発売日 : 2019/5/22
    河田直樹(著)
    ¥800 (電子版)

  • TSUNAGU スロベニア×日本
    発売日 : 2019/2/27
    ニーナ・ハビャン(著)
    ¥500 (電子版)

  • 春ちゃんのマシュマロタイム
    発売日 : 2019/2/19
    今井真理子(作)
    こばやしまりこ(絵)
    ¥800 (電子版)

  • 科学で考えるごみゼロの未来
    出版社 : 2018/9/15
    広瀬立成(著)
    ¥480 (電子版)
    ¥815 (ペーパーバック)

  • とっておきの見込み客発掘法

    とっておきの見込み客発掘法
    出版社 : 2018/9/13
    石川博信 (著)
    ¥840 (電子版)
    ¥1,430 (ペーパーバック)

  • 日本列島ダニさがし
    発売日 : 2018/5/13
    青木淳一(著)
    ¥600 (電子版)

  • KARADAチューニング
    発売日 : 2018/3/19
    外薗明博(著)
    ¥600 (電子版)
    ¥1,284 (ペーパーバック)

  • 障がい者アートの未来を探して
    発売日 : 2018/2/1
    熊本豊敏(著)
    ¥600 (電子版)
    ¥1,078 (ペーパーバック)

  • 建築神殿論
    発売日: 2017/12/25
    武田暁明(著)
    ¥600 (電子版)
    ¥1,386 (ペーパーバック)

  • 我は日本人なり
    発売日 : 2017/6/26
    竹元正美(著)
    ¥600 (電子版)
    ¥1,078 (ペーパーバック)

  • おみず
    発売日 : 2017/4/1
    AKI (絵・作)
    ¥840 (電子版)

  • 国境を越えたサムライ先生
    発売日 : 2017/2/21
    外薗明博(著)
    ¥600 (電子版)
    ¥1,386 円(ペーパーバック)

  • 島嶼見聞録
    発売日: 2017/2/19
    木越祐紀子(著)
    ¥480 (電子版)
    ¥1,320(ペーパーバック)

PAGE TOP ↑