足るを知る 度が過ぎた欲求が招いた悲劇『赤ん坊になったおばあさん』

公開日: : 最終更新日:2023/05/20 昔話

若さを求めるのは世の常?

いつまでの若くありたいというのは、女性も男性も同じですね。とはいえ、体が衰えていくのは自然の摂理。年齢を重ねると、若々しい体や健康な体を保つには、相応の努力が要ります。そんな努力なしに、若さを取り戻せるものがあるとしたら、皆さんは欲しいですか?

日本の昔話に「赤ん坊になったおばあさん」というお話があります。その中に「若返りの水」というアイテムが登場します。アンチエイジング商品として、深夜のTVショッピングや通販サイトでもありそうですが、このお話の中の水は本当に体が若返ってしまうんです。

偶然その水を見つけて飲んだことで若返ったおじいさんと、それを見たおばあさんが、とんでもないことになってしまうというお話です。
では、あらすじを見ていきましょう。

『赤ん坊になったおばあさん』のあらすじ

むかしむかし、山のふもとの村に、年老いたおじいさんとおばあさんが住んでいました。
おじいさんは山の木を切って、炭を焼いて近くの町ヘ売りに行くのが仕事でした。
ある日、いつものように山へ薪を取りに行ったおじいさんは、よろよろと山を下り始めました。
その日はとても暑かったので、おじいさんはとても喉が渇いていました。

ふと見ると、岩の間からきれいな水が湧き出ていました。
「これは、ありがたい」と、おじいさんはその水を手ですくって飲みました。
それは冷たくてとてもおいしい水でした。
しばらくすると曲がっていたおじいさんの腰が伸びて、おじいさんはどんどん若返っていきました。
おじいさんは水のおかげで元気が出たと喜んで山を下りて家へ帰りました。

家に着いたおじいさんが「ばあさんや、帰ったよ」と叫ぶと、出迎えに来たおばあさんがびっくり!!
おじいさんの姿を見たおばあさんはびっくりして、目を見開いています。
そこにいたのは、すっかり若返ったおじいさんだったのです。

驚いたおばあさんは、おじいさんに尋ねました。
「何があったんですか、おじいさん!?」
おじいさんもおばあさんに言われて、初めて自分が若返っている事に気づきました。
「きっとあの水を飲んだせいだ。あれは若返りの水だったんだな。」
おじいさんは、山で見つけた水の話しをおばあさんに聞かせました。

「まあ、そんな水があるなら、わたしも行って飲んでみましょう」
おばあさんはそう言って笑いました。
明日には自分も泉の水を飲んで若返る事を想像しながら、おばあさんは眠りにつきました。

次の日、おばあさんは朝早くから山へ出かけて行きました。
おじいさんは、おばあさんがさぞかし若くきれいになって帰って来るだろうと、楽しみにして待っていました。

ところが昼になっても、夜になっても、おばあさんは帰ってきません。
おじいさんは心配になって、村の人たちと山へ探しに行きました。
しかし、どこを探してもおばあさんの姿はありません。
「いったい、どこへ行ってしまったんだろう?」とみんなで話し合っていると、
「オギャー、オギャー」と草むらの中から、赤ん坊の泣き声が聞こえて来ました。

おじいさんが近づいてみると、おばあさんの着物を着た赤ちゃんが、泣いているではありませんか!
おばあさんは水をたくさん飲みすぎて、赤ん坊まで若返ってしまったのです。
驚いたおじいさんは赤ん坊を抱き上げて、「馬鹿だなあ、ばあさんの奴。飲み過ぎて赤ん坊になってしもうた。」
おじいさんはガックリとうなだれながら、赤ん坊を抱いて家へ帰りました。

『赤ん坊になったおばあさん』が教えてくれること

若さへの渇望は、今も昔も変わらないんですね。もっと若く、もっと若くと欲をかいて水を飲んでしまったばかりに、おばあさんは赤ん坊に戻ってしまいました。現代でもアンチエイジングの商品は数多ありますが、あまり若さを求めすぎてしまうと、赤ん坊にはなりませんがお金が底をついてしまうかもしれませんね。

このお話の教訓は、人間何かと欲はつきませんが、ほどほどにしておいた方がいいということ。
生活習慣を正して、しっかりトレーニングして、健康的で若々しい体をつくりましょう!

関連記事

枕神が教えてくれた年を取らない食べ物『七草』

2022/01/08 |

元旦から一週間が過ぎようとしています。 早いですね。 皆さん仕事も始まって、日常を取り戻した頃で...

記事を読む

お風呂を貸して大金持ちに?!『風呂に入るお地蔵さん』

2023/05/14 |

もともと日本では神道の慣習で、川や滝で行われた沐浴の一種と思われる禊が行われていました。 仏教では...

記事を読む

読み聞かせで学ぶ、地域と自分の歴史

2022/10/05 |

みなさん、お子さんに絵本や児童書の読み聞かせをしていますか? 我が家は眠りにつく前の30分が、絵本...

記事を読む

命を狙われた侍!カギを握るのは...おはぎ?ー日本の民話ー

2021/11/16 |

立冬を過ぎたにもかかわらず、あたたかい日が続きますね。ここ数日は日中汗ばむくらいの陽気です。朝晩はだ...

記事を読む

  • 企業メディア化真価道場
  • 日本の昔ばなし名作シリーズ1

    日本の昔ばなし名作シリーズ1
    発売日 : 2021/12/19
    オモイカネブックス
    ¥1,250 (電子版)
    ¥2,178 (ペーパーバック)

  • 日本の昔ばなし名作シリーズ2

    日本の昔ばなし名作シリーズ2
    発売日 : 2021/12/19
    オモイカネブックス
    ¥1,250 (電子版)
    ¥2,178 (ペーパーバック)

  • 日本の昔ばなし名作シリーズ3

    日本の昔ばなし名作シリーズ3
    発売日 : 2021/12/19
    オモイカネブックス
    ¥1,250 (電子版)
    ¥2,178 (ペーパーバック)

  • 失敗しない家づくり読本

    失敗しない家づくり読本
    発売日 : 2021/3/27
    一般社団法人コミュニティービルダー協会 (著)
    ¥500 (電子版)

  • THE REAL RICH LIFE

    THE REAL RICH LIFE
    発売日 : 2021/1/29
    Hikaru Deguchi (著)
    ¥1,028 (電子版)
    ¥2,519 (ペーパーバック)

  • 天使との対話

    天使との対話
    発売日 : 2021/1/16
    中西 識叡子 (著)
    ¥800 (電子版)
    ¥1,452 (ペーパーバック)

  • Japanese Style
    発売日 : 2021/1/13
    Hironobu Ishikawa (著)
    ¥834 (電子版)
    ¥2,201 (ペーパーバック)

  • TSUNAGU モンゴル×日本
    発売日 :2020/3/15
    ガンフヤグ テンギスボルド(著)
    ¥500 (電子版)
    ¥990 (ペーパーバック)

  • 子供たちに伝えておきたい“日本のこと”
    発売日 : 2019/12/28
    飛岡健 (著)
    ¥528 (電子版)
    ¥1,430 (ペーパーバック)

  • SDGsに取り組もう 建築業界編
    発売日 : 2019/12/25
    浄法寺 亘 (著)
    ¥550 (電子版)
    ¥1,320 (ペーパーバック)

  • 頼みたくなる住宅営業になれる本
    発売日 : 2019/12/25
    浄法寺 亘 (著)
    ¥800 (電子版)
    ¥1,430 (ペーパーバック)

  • ビジネスに役立つ 日本の偉人の仕事術
    発売日 :2019/9/5
    オモイカネブックス(著)
    ¥864 (電子版)
    ¥1,782 (ペーパーバック)

  • と金志士 上巻
    発売日 : 2019/7/26
    オモイカネブックス(著)
    ¥540 (電子版)
    ¥1,430 (ペーパーバック)

  • 大人のための科学的勉強法
    発売日 : 2019/7/18
    福井一成(著)
    ¥700 (電子版)

  • 不調リセット
    発売日 : 2019/6/10
    竹井仁(著)
    ¥1,058 (電子版)

  • たるみリセット
    発売日 : 2019/6/10
    竹井仁(著)
    ¥1,058 (電子版)

  • 食品異物対策
    発売日 : 2019/6/4
    中村茂弘(著)
    ¥500 (電子版)

  • 技術・技能伝承法
    発売日 : 2019/6/4
    中村茂弘(著)
    ¥500 (電子版)

  • ドクター福井の開成流勉強術
    発売日 : 2019/5/22
    福井一成(著)
    ¥700 (電子版)

  • 世界を解く数学
    発売日 : 2019/5/22
    河田直樹(著)
    ¥800 (電子版)

  • TSUNAGU スロベニア×日本
    発売日 : 2019/2/27
    ニーナ・ハビャン(著)
    ¥500 (電子版)

  • 春ちゃんのマシュマロタイム
    発売日 : 2019/2/19
    今井真理子(作)
    こばやしまりこ(絵)
    ¥800 (電子版)

  • 科学で考えるごみゼロの未来
    出版社 : 2018/9/15
    広瀬立成(著)
    ¥480 (電子版)
    ¥815 (ペーパーバック)

  • とっておきの見込み客発掘法

    とっておきの見込み客発掘法
    出版社 : 2018/9/13
    石川博信 (著)
    ¥840 (電子版)
    ¥1,430 (ペーパーバック)

  • 日本列島ダニさがし
    発売日 : 2018/5/13
    青木淳一(著)
    ¥600 (電子版)

  • KARADAチューニング
    発売日 : 2018/3/19
    外薗明博(著)
    ¥600 (電子版)
    ¥1,284 (ペーパーバック)

  • 障がい者アートの未来を探して
    発売日 : 2018/2/1
    熊本豊敏(著)
    ¥600 (電子版)
    ¥1,078 (ペーパーバック)

  • 建築神殿論
    発売日: 2017/12/25
    武田暁明(著)
    ¥600 (電子版)
    ¥1,386 (ペーパーバック)

  • 我は日本人なり
    発売日 : 2017/6/26
    竹元正美(著)
    ¥600 (電子版)
    ¥1,078 (ペーパーバック)

  • おみず
    発売日 : 2017/4/1
    AKI (絵・作)
    ¥840 (電子版)

  • 国境を越えたサムライ先生
    発売日 : 2017/2/21
    外薗明博(著)
    ¥600 (電子版)
    ¥1,386 円(ペーパーバック)

  • 島嶼見聞録
    発売日: 2017/2/19
    木越祐紀子(著)
    ¥480 (電子版)
    ¥1,320(ペーパーバック)

Translate »
PAGE TOP ↑