やっぱり楽しい”鏡開き”!!

公開日: : 未分類

”鏡開き”は楽しいです!

IMG_1652

弊社の新規事業として酒類販売が始まりました。

地酒の良さを国内、海外に伝えていこうと日々発信しております。

http://www.g-rexjapan.co.jp/kagamibiraki.pdf

今回、「鏡開きプロジェクト」として樽酒&めでたい鏡開きを広めていこうという事になりました。

正に日本らしい文化の一つですよね。

 

『鏡開き』はテレビの中のもの?

102053

私の場合、「鏡開き」と聞いて真っ先に思い出すのが優勝パーティーです。

プロ野球の優勝チームが祝賀会で鏡開きをする姿です。あとは相撲で優勝した力士の祝賀会ですね。

夜のスポーツニュースなどでよく見ました。

身近なところでは結婚披露宴でも見かけますね。

「鏡開き」は「鏡」を開くことで「運」を開くという意味があるので人生の門出やお祝い事にはピッタリです。

 

 

『新年会』だけでなく身近な『お祝い事』で

IMG_1650

 

今回お客様第一号となって頂いた方がいらっしゃるのですが、

「新年会」とご子息の成人祝いで鏡開きをされた様です。

ご親戚が集まられた際に行われたのですが、”皆で盛り上がったよ”とご報告を頂きました。

 

 

ご好評いただき何よりです。

やはりお祝いの席ですから、イベント的なものがあるとひと味違ったものになりますね。

 

パーンとかち割るふたの開け方も楽しいし盛り上がりますね。

「これやってみたい!」と思う方は世界中にいるのではないかと思っています。

 

お祝いの時に行う、楽しい日本文化の一つなので、海外にも伝えていきたいです。

もちろん間違いが無い様に、どういった手段でどう伝えるか?という事が重要な要素になりますが、

今後、頭をひねってひねって「上手い伝え方」を考え出したいと思います。

 

 

人生の節目にする儀式とその効果

日本には節目節目に様々な儀式があります。

年齢に応じて神社仏閣へのお参りから、年中行事としての様々なイベント、儀式があります。

何故人間は儀式をするのか?という問いに対し、「儀式的効果」と言われるものがあるそうです。

「特定の行為をする事によって心の準備をする効果がある」のだそうです。

 

例えば

「結婚式を挙げると離婚率が減る」

なんていうデータもあるようです。

専門家さん曰く、結婚式で皆さんにお披露目をした事自体が、離婚を躊躇する原因になるんだとか。

 

 

また、別の例ですがジャズ部門とクラシック部門の両方でグラミー賞を獲得したウィントン・マルサリスというトランぺッターはステージの前に必ず控室で「衣装にアイロンをかける」そうです。

winton

『あいつの演奏はダメだったけど、衣装は良かったな』って言われる為だよ。と本人はテレビインタビューでおどけていました。

私がこのインタビューを見たのは大分前でしたが、恐らく彼にとっては「衣装のアイロンがけ」が「自分の心をステージに向かわせる」儀式ではないか?と思いました。 …本人に訊いてみなければ判らないですけどね。

広く世間に知られたものから、極々私的なものまで、さまざまな儀式があります。

 

 

会社の新年会で景気よく鏡開き!

 

IMG_1653

 

新年会の季節ですね。

会社での新年会の景気付けに鏡開きはいかがでしょうか?

 

経営者の方にとって一緒に働く仲間たちは非常に重要です。

皆の心が向いて欲しい方向は鏡開き直前のスピーチで。

皆の掛け声とともにパーンと「鏡開き」

中のお酒が飛び散るのもご愛敬ですね。

勢いよく鏡開きをした後は、同じ樽のお酒を皆でカンパイ!

 

…という風景が目に浮かんでしまいます。

皆様、鏡開きの際は是非動画をYoutubeにアップして下さい!

 

年の初めの節目に、是非「鏡開き」を!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

酒販業務を始めました→通販サイト: ホマレヤ酒店(リンク) 樽酒もご用意しております。

ラインナップも順次追加予定です。是非お買い求めになって下さい。

 

The following two tabs change content below.
ジーレックスジャパン株式会社 ホマレヤ酒店

ジーレックスジャパン株式会社 ホマレヤ酒店

お酒は十の徳があるといいます。 それは「百薬の長、寿命を延ばす、旅に食あり、寒気に衣あり、推参に便あ り、憂いをはらう玉ぼうき、位なくして貴人に交わる、労を助く、万人和合す、 独居の友となる」 私達はお酒の十徳を伝えていきたいと思います。
ジーレックスジャパン株式会社 ホマレヤ酒店

最新記事 by ジーレックスジャパン株式会社 ホマレヤ酒店 (全て見る)

関連記事

アルジャジーラ In pictures: Brutal dr

2013/04/01 |

注文住宅ブログ市場はじめましたIn pictures: Brutal drought linge...

記事を読む

記事タイトル比較:Facebook 四半期レポート Reuter

2013/01/31 |

四半期利益UPDATE2: 米フェイスブック、第4四半期は40%増収 モバイル広告収入が急増 -...

記事を読む

no image

FaceBook 相互いいね!はじめました

2015/06/07 |

FaceBook 相互いいね!はじめました   https://www.faceboo...

記事を読む

Putin orders surprise military e

2013/03/29 |

注文住宅ブログ市場はじめましたPutin orders surprise military ex...

記事を読む

PAGE TOP ↑