農林水産省内林野庁へ打合せで行ってきました

公開日: : その他

今日は久しぶりに霞ヶ関の林野庁に行ってきました。

カンカン照りの都内は風が少なくとても暑いですね。

 

さて皆さんは中央省庁に直接行った事はありますか?

私は今の仕事に就くまで都内すらほとんど来たことがなかったので

結構、驚きの連続でした。

 

今日は林野庁さんということで農林水産省の中の7Fにあります。

ちなみに前回(半年前くらい)来たときにはここの玄関にはなぜか茶室がありました。

残念ながら今回はなくなってました。模様替えでしょうか?

ところで、この玄関には当然ゲートと守衛さんがセットで配置されています。

大企業のオフィスビルのように受付で「訪問票」を記入するのですが、一般の企業と違うのは

『身分証明書』

を一緒に提示しなければなりません。さすがに厳重ですね。

 

正面玄関を過ぎるとさすが農林関連です。ムク板でお出迎えです。

ちなみにこの建物の廊下は木がたくさん貼ってあります。

IMG_3051

※カレーを食べに来たわけではありません。

 

ちょうど内閣改造で大臣が変わったらしく、館内放送で

「お見送りをしますので課長以上で業務に支障ない方は~」

ということで

IMG_3045

玄関での見送りに遭遇にしました!

やっぱり拍手で見送るんですね~。

 

打合せを終えて

消費者展示室の「カレーのひみつ展」へ

※念のため、カレーを食べにきたのではありません。

クイズに答えてガラムマサラの小瓶を頂きました。

 

なお、展示室のある北別館1階というのが下図のように本館1階からは直接行けません。

1階

一度2階に上がって渡り廊下を渡って1階に下りないといけないのです。

前回きたときも食堂(館内に3ヶ所くらいあります)に行くのに使ったので今回は

少ししか迷いませんでしたが、なんでこんなつくりなんでしょうね?

はじめて来省される方は気をつけてくださいね。

 

展示室の前に食堂があり、ここでは『コラボカレー950円』を出していました。

 

※くどいようですがカレーを食べにきたわけではない

 

のですがこれは頼まないといけない気がしたので

IMG_3048

しぶしぶ注文しました。なんか思ったより辛くなかったので

IMG_3049

さきほど貰ったガラムマサラを振りかけてみました。少し辛味が増しておいしくなりました。

カレーが目的ではないので感想は省きますが、これで950円はどうなんでしょうかねえ。

ささぎも生煮え気味で固かったし。

 

ちなみに地下には本屋さんとかコンビニ(ローソン)や床屋さん、郵便局もあります。

おそらくこれはどこの省庁も同じような感じのようです。

本屋さんに入るとさすが”食”関連のラインナップが充実しています。

東京高裁なんかは六法を中心とした法律関連の本が多かったので、それぞれの特色が現れるところかもしれません。

 

せっかくなのでレポしてみましたが、少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

 

 

 

The following two tabs change content below.
浄法寺亘

浄法寺亘

浄法寺亘

最新記事 by 浄法寺亘 (全て見る)

関連記事

弓道を再開したいけど迷っている人へ

2015/05/02 |

実は、私、休日は千葉市内で弓道をしています。 大学時代に始めたものの、就職をしてからは気になり...

記事を読む

日本橋ランチレポート

2015/03/17 |

昨日、日本橋で午後いちに打合せということで… 人形町の老舗洋食屋の芳味亭の「ビーフカレ...

記事を読む

テスト

2017/01/27 |

テスト記事アップ   ...

記事を読む

フェルメールとレンブラント を見に行きました。

2016/02/29 |

先週の日曜日(2月21日)ちょっと気になる展示があったので、弓の稽古を午前中で終わらせて六本木まで出...

記事を読む

Message

PAGE TOP ↑