自動運転じゃない車は違法運転の時代が来る?


8765031426_1b7094a652_z

ご存知テスラ・モータースのマスク社長が先日、トークセッションで

「しばらく先の未来になると、人間が運転する自動車は法的に禁止されることになるでしょう」

と語った、という記事が出ていました。↓

http://gigazine.net/news/20150319-elon-musk-on-self-driving-car/

この中でマスクさんは

「エレベーターだって昔はみんな手動だったけど、今は自動でしょ。」

「2トンもあるような危険な機械は人間が運転すべきでない。」

と発言しています。

 

確かに、既に信号機が全自動化されている(おそらく当時はすごい反対があったんでしょうね)ことを

考えると可能かもしれませんね。渋滞とかはだいぶ減るような気がします。

有名な東名高速なんかの「サグ」原因での渋滞はなくなりそうですよね。

 

昔『ふたり鷹』(新谷かおる作)というマンガで、交通事故にまきこまれて婚約者を亡くした普段は冷静沈着なライバルが

『事故をおこしたバイクはきちんと整備されていなかった!』

『バイクの不調をセンサーで知られるような装置があればマリーは死なずに済んかもしれないんだ!』

と当時は何のセンサーもついてなかったレース用のバイクに…というシーンを思い出しました。

imgc721bd1dzik6zj

しかもこのバイク、確か2輪駆動だったはず…。

 

 

 

campaign_banner

応募

  • Blog1
  • Blog2
  • Blog3

ご相談・資料請求はこちら

トップへ

  • BnrS1
  • BnrS2
  • BnrS3
  • BnrS4
  • BnrS5
  • BnrS6
  • BnrS7

キラリ人・トップインタビューに掲載を希望される方はこちら!!