「龍馬伝」終了に思う

ついにNHKの大河ドラマ「龍馬伝」が終了した。

この主人公については語る必要もない位有名なので省略しますが、改めて感じること

はその時代では「ありえない」「こうなったらいいのにな」という事を実際に行い

時代の扉を開けてしまった事が素晴らしい!

会社勤め時代に司馬遼太郎の「龍馬が行く」は読む年代で見方が変わるといわれて

いました。確かに今回は英雄という事でなく、(もちろん立派な英雄ですけど)

その時代、この道が一番いいだろうという意見「薩長連合」「大政奉還」という何処

の誰が行っても難しい事をやってのけた。

歴史に詳しい方は御存じと思うが、当時「薩長連合」「大政奉還」という事はとてつ

もない事でもなく、このような意見は多々あったのです。しかし実現できる人がいな

かった。

特筆すべきはこの後のビジョンです。

幕末あれだけ優秀な人材が出たにも関わらず、次の政体をどうするか明確に持ってい

たのはごくごくわずかで、龍馬がこれをしっかり持っていたから事が私は新政府の

救いになったと思います。

ただ幕府を倒す等という事ではなく、何故幕府でなく新政府をつくらなければならな

いか、それはどうあるべきか、そしてそこには自分は加わらずまた独自の歩みをしよ

うとする。。。ここは生き方・考え方でも今でも十分に通じるものがあります。

根源的なものがはっきり見えていたという事はすごいことです。

今から150年前の事ですが、やればできる!という事を今回は感じました。

また今から頑張っていきたいと思います。

平成22-12-9セミナーを開催します

「材木・建材店セミナー
 これで勝ち抜くビジネスモデル&成功事例大公開」

場所は品川区総合区民会館きゅりあん(品川区東大井5-18-1)
まだ残席ございます。詳しい内容はこちらをご覧下さい。

http://www.g-rexjapan.co.jp/g-net/seminar.html

平成22-11-2より
リフォーム産業新聞で執筆開始しました!
必ずうまくいく!営業の極意を書いてます

石川博信著書
『とっておきの見込み客発掘法』(文芸社)
おかげ様でアマゾンにて好評発売中です!

amazon.png

様々な分野で活躍されているトップの方、
キラリと汗をかいて頑張っている方を紹介する
「トップインタビュー」&「キラリ人発見」
皆様のお近くにいらっしゃったら、是非ともご紹介下さい!!

様々な業界のトップの皆さんに “これからの時代”をインタビュー
時代を創る!トップインタビュー

混迷の時代に、キラリと汗を流して頑張る人々を特集します
キラリ人発見!

木の家、自然素材の注文住宅をつくる工務店さんを厳選
ハウジングバザール

住宅の営業方法でお困りではないですか?お気軽にご相談下さい。
営業方法、イベント集客、日常の取り組みまで色々相談に乗っています。

集客・営業についてのコンサルティングはこちら

campaign_banner

応募

  • Blog1
  • Blog2
  • Blog3

ご相談・資料請求はこちら

トップへ

  • BnrS1
  • BnrS2
  • BnrS3
  • BnrS4
  • BnrS5
  • BnrS6
  • BnrS7

キラリ人・トップインタビューに掲載を希望される方はこちら!!