時代を変革する「バカもの、若者、よそ者」

すっかり秋も深まってきましたね。
皆さんどのような秋を迎えていますか?
私は「勉強の秋」「仕事の秋」と銘打ち、日々活動しております。

さて、最近では「異業種からの参入」がよく見られますね。
住宅業界ではエスバイエルをヤマダ電機が買収したり、リフォームではエディオンが家電業界から参入して売上げトップテンに入ったり、その他にも色々な動きがありますね。

車ではグーグルが参入するとしています。

グーグルのラリーペイジCEO
*かけているメガネは「検索メガネ」です

グーグルが何故車を?って思いませんか?
要は車を「自動」で目的地まで行けるようにする「システム」の開発なんですね。車が完全自動制御されるわけですけど、運転が楽しみな人も居るわけで、これは賛否両論ありそうです。
しかし飲酒した時などは、寝ている間に勝手に家まで運んでくれるのでいいかも…
5年以内に参入を目指すと言ってます。

グーグルは面白い事に取り組んでいますね。
検索エンジンだけではなくて色々な取り組みをしている。 これはやっている本人たちが一番楽しんでいそうですね。

それからこれです。

ご存知セブンイレブン。
これは全国規模にあるコンビニですが、顧客の中心が40代以上~高齢者の顧客が 増えているという事で、先月初めて宅配を始めました。

これもいいですが、地域に密着している強さを生かし、高齢者向けにご用聞き ビジネスも始めようという。やはり人と人のつながりは強いんですよね。
地域にリアル店舗がある強みを生かす仕掛けをしています。

いずれもそうですが、異業種から見ると結構チャンスが良く見えるかもしれません。時代を変革するのは「バカもの、若者、よそ者」とは良く言ったものですね。

campaign_banner

応募

  • Blog1
  • Blog2
  • Blog3

ご相談・資料請求はこちら

トップへ

  • BnrS1
  • BnrS2
  • BnrS3
  • BnrS4
  • BnrS5
  • BnrS6
  • BnrS7

キラリ人・トップインタビューに掲載を希望される方はこちら!!