本田宗一郎の言葉

チャレンジを恐れるな!何もしないことを恐れろ!

日頃はお世話になっております。
ジーレックスジャパン株式会社の石川博信です。
消費増税の余波もあり、3月完工物件など忙しい最中であると思いますが、住宅市場では本格的に中古市場やリフォームが活況になり、一方では戸建て住宅市場は大変厳しい状況になることが予測されています。歴史でも中々例が無い状況になりますが、このようなときこそ様々なチャレンジが必要なときであると思います。

今回の一言は、戦後ベンチャーの代表企業であるホンダ創業者の本田宗一郎の言葉を紹介したいと思います。

「チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ!」
「そして、知恵は苦しんでる人にしか与えられない特典なんだ。知恵があるのはそれだけ考え悩んできたことの賜物だと思う。」

戦後オートバイから始まって、当時は車を造るということは無謀にも等しいと言われていたが果敢にチャレンジし、ついには日本を代表するような企業になった。
それには、チャレンジ精神や考えることの大切さを何よりも優先した考えがあり、時には試行錯誤しながら進んでいった。会社としては、自動車業界としてはいち早く週休2日制を導入したり、制服の洗濯も無料で行うことを導入したりした。
業界でも女性進出が多いことでも知られる同社。戦後ベンチャー企業が色々興ったが今尚、元気な企業でいることは、創業精神を持ちつつ時代の変化に対応しながらチャレンジする企業であり、考え抜くことを実践しているからではないかと思います。

社会構造が大きく変化しつつある現在でも既存の仕事だけではなく、新しいことへのチャレンジが求められている時期ではないかと思います。

<お知らせ>
*近年企業の社会貢献活動が注目されていますが、地域工務店では以前から「地域貢献活動」や「社会貢献活動」を行っている工務店さんは沢山存在しています。そして今消費者は、そのような活動や企業を注目し始めています。
ジーレックスジャパンが運営する住宅情報サイト「ハウジングバザール」で特設ページを作成し、紹介をしようと考えていますので、皆さんの活動をご紹介ください。
申し込み概要はこちらから

石川博信著書
『とっておきの見込み客発掘法』(文芸社)
おかげ様でアマゾンにて好評発売中です!

amazon.png

様々な分野で活躍されているトップの方、
キラリと汗をかいて頑張っている方を紹介する
「トップインタビュー」&「キラリ人発見」
皆様のお近くにいらっしゃったら、是非ともご紹介下さい!!

様々な業界のトップの皆さんに “これからの時代”をインタビュー
時代を創る!トップインタビュー

混迷の時代に、キラリと汗を流して頑張る人々を特集します
キラリ人発見!

木の家、自然素材の注文住宅をつくる工務店さんを厳選
ハウジングバザール

住宅の営業方法でお困りではないですか?お気軽にご相談下さい。
営業方法、イベント集客、日常の取り組みまで色々相談に乗っています。

集客・営業についてのコンサルティングはこちら

campaign_banner

応募

  • Blog1
  • Blog2
  • Blog3

ご相談・資料請求はこちら

トップへ

  • BnrS1
  • BnrS2
  • BnrS3
  • BnrS4
  • BnrS5
  • BnrS6
  • BnrS7

キラリ人・トップインタビューに掲載を希望される方はこちら!!