若者、ばか者、よそ者
いつもお世話になっております。ジーレックスジャパンの石川です。
年明けからあっという間の6月ではや半年ですが年初に立てた目標も見直したり、大掃除ではなく「中間掃除」を自宅では始めるつきでもあります。
6月の一言は 時代を変革するのは「若者、ばか者、よそ者」です。
(画像)経済界より
新しい価値は昔から「異端」が創ってきた。
異端になることを恐れるより、現状に満足し挑戦しないことを恐れよ!
BY 本田宗一郎
ちょうど今NHKの大河ドラマも幕末の長州のドラマです。
当然、最初は受け入れられない、相手にされない。しかし、結果は長州や薩摩などの志士達が新しい時代を創っていった。明治維新になるわけです。
戦国時代も織田信長が有名です。最初は年少ではうつけと言われていた。しかし彼からすれば戦にしても、日常生活でも、理不尽と思えることが多かった。もちろん殿様の若君という立場で、出来るということもあったでしょう。
私の親友で日本でも有数のラーメンチェーンの創業者がいます。今でこそ、日本のラーメンは世界中に進出していますが、10年以上前にアジア、アメリカに進出していた。日本ではまた4,5店舗のころです。
海外に進出するときいて、同業者や周りからは「やめとけ」「成功しない」などいわれたそうですが、「なにいってるんだ、日本で成功したもので他国で成功しないはずがない!」ということで、当時は上海、香港、台北などいき出店していき、結果は成功した。
その親友は「他人のたわごとなんか、聞くだけむだ。なんも考えてないからね。勿論然るべき人の話はきくよ。でも親友とかに限ってはやっぱりやるしなないでしょう!というか、やらないの?って言われてね。もちろんだ!と進めてみて結果は良かった」
よく業界基準とか言葉がある。宿泊施設にしても、「星野リゾート」もそう。現状がこうだからということでは発展はなかった。
建築業界でも、省エネ、耐震、デザイン、価格の売りの会社は多くありますが、サービスを売りにしている会社がもっと出てきて良いと思う。高額な買い物でめったに出来ないものだから。SNSの普及ということもあり、サービスを売りにする会社が出てきたら強いだろうな?って思います。まだまだ顧客本意でないこと、顧客にできることって一杯あるんですね。
社会はどんどんより良い社会へ向かって進んでいる。
その為の変革、挑戦は素晴らしいと思います。
「若者、ばか者、よそ者」
新しい価値をどんどん築くことがいい社会になる礎になる。
挑戦を恐れず進みたいと思います。
【PR】
—————————————————————-
■木の家を創る工務店を紹介する住宅情報サイト
「ハウジングバザール」登録可能工務店を募集中です
http://vendorvalue.housingbazar.info
※エリアによっては受付不可のこともありますので、ご了承ください。
■住宅営業や工務店経営者は是非おススメ!
「とっておきの見込み客発掘法」
http://www.amazon.co.jp/dp/428607997X
■住宅市場縮小への対策の一つが商品力・情報力といえます。
全国FC、VCの加盟もその一つでしょう。
全国のFC、VCをご紹介
http://www.housingbazar.jp/fcvcinquiry/LPindex05.html
■売り込まないで売る!追客の効果的な方法のノウハウで成功事例が続出しています。
⇒ 詳細はhttp://www.g-rexjapan.co.jp/g-net/letter.html
■工務店経営や営業・集客などコンサルティングのご相談はコチラ
http://www.g-rexjapan.co.jp/g-net/
初回は無料勉強会を実施いたします。(2、3時間程度)*交通費のみ別途かかります。
無料勉強会では、成功事例や実施したコンサルティングの内容を見て頂きます。
その後、課題などのご相談を確認させていただいております。この場をどうにかしたい、
永続的に発展をしたい。どちらにも対応しております。
ご気軽にお問い合わせください。
■最新のセミナーなどの情報はコチラ
http://www.g-rexjapan.co.jp/g-net/seminar.html
■採用募集のコーナー
私たちと一緒に働いてくれる方募集中です!
http://www.g-rexjapan.co.jp/contact/job.php
—————————————————————-
ご意見、ご感想をお聞かせ下さい。
お問い合わせ先 http://www.g-rexjapan.co.jp/contact
—————————————————————-