若者、ばか者、よそ者

いつもお世話になっております。ジーレックスジャパンの石川です。

年明けからあっという間の6月ではや半年ですが年初に立てた目標も見直したり、大掃除ではなく「中間掃除」を自宅では始めるつきでもあります。
6月の一言は 時代を変革するのは「若者、ばか者、よそ者」です。

 

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(画像)経済界より
新しい価値は昔から「異端」が創ってきた。
異端になることを恐れるより、現状に満足し挑戦しないことを恐れよ!
BY 本田宗一郎

ちょうど今NHKの大河ドラマも幕末の長州のドラマです。
当然、最初は受け入れられない、相手にされない。しかし、結果は長州や薩摩などの志士達が新しい時代を創っていった。明治維新になるわけです。

 

戦国時代も織田信長が有名です。最初は年少ではうつけと言われていた。しかし彼からすれば戦にしても、日常生活でも、理不尽と思えることが多かった。もちろん殿様の若君という立場で、出来るということもあったでしょう。

 

私の親友で日本でも有数のラーメンチェーンの創業者がいます。今でこそ、日本のラーメンは世界中に進出していますが、10年以上前にアジア、アメリカに進出していた。日本ではまた4,5店舗のころです。
海外に進出するときいて、同業者や周りからは「やめとけ」「成功しない」などいわれたそうですが、「なにいってるんだ、日本で成功したもので他国で成功しないはずがない!」ということで、当時は上海、香港、台北などいき出店していき、結果は成功した。
その親友は「他人のたわごとなんか、聞くだけむだ。なんも考えてないからね。勿論然るべき人の話はきくよ。でも親友とかに限ってはやっぱりやるしなないでしょう!というか、やらないの?って言われてね。もちろんだ!と進めてみて結果は良かった」

 

よく業界基準とか言葉がある。宿泊施設にしても、「星野リゾート」もそう。現状がこうだからということでは発展はなかった。

建築業界でも、省エネ、耐震、デザイン、価格の売りの会社は多くありますが、サービスを売りにしている会社がもっと出てきて良いと思う。高額な買い物でめったに出来ないものだから。SNSの普及ということもあり、サービスを売りにする会社が出てきたら強いだろうな?って思います。まだまだ顧客本意でないこと、顧客にできることって一杯あるんですね。

 

社会はどんどんより良い社会へ向かって進んでいる。
その為の変革、挑戦は素晴らしいと思います。

「若者、ばか者、よそ者」

新しい価値をどんどん築くことがいい社会になる礎になる。
挑戦を恐れず進みたいと思います。

 

 

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