仕事はスピードを上げることで質も高まる

8月1日付けでジーレックスジャパン株式会社と制振装置で日本の家を「耐震から制振へ」ホリー株式会社と業務提携をしました。

親会社はSRGタカミヤ(東証一部上場)です。既存住宅や今後の新築住宅においても「制振住宅」が広がることは素晴らしいことだと思います。今後各地でもこの「制振装置」を広めるべく勉強会も予定していますのでその際にはご報告させていただきます。

http://hory.housingbazar.info

 

日頃はお世話になっております。ジーレックスジャパンの石川です。

日々、仕事をする中でホントスピードが大事だと思うんですね。でも遅い人もいる(笑)何でスピードが上がらない勝手色々考えてみました。参考になればと思います。

 

私はスピードをあげることが仕事の質があがり自分の力をよりだせる、もしくはそれ以上の成果が出ると思っています。*これは自分の実体験からですが。

 

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「仕事が中々スピードが上がらない場合」

これは一つ一つの処理(例えばメールが遅い、資料を作るののが遅い)が遅い場合(これはスキルを上げるしかない)と、もう一つの問題で仕事に着手することが遅い。期日ぎりぎりまで手を着けない、段取りや見立てが甘く期日をオーバーしたりするケースもある。ここも意識の差がある。

例えば社員であれば万一期日に間に合わなくても「申し訳ありません」で済む。経営層であれば特に他社との取引においても簡単に「遅れます、忘れてました、すみません」ではすまない。当然信頼関係に影響していくわけですからね。

 

「仕事が遅い、出来ない」

これは仕事をした気になっている。(このような社会人は結構いると思う)例えば資料作成やデータ処理など時間がかかって自分は仕事をした気になっていることが問題です。こんな場合はまず仕事の全体像をしっかり描きそこで「最終的に何が必要でどんなことが必要か?その為になすべきこと」 をよく理解してもらうように導くことが大事だと思うんですね。

そんなときは何が重要なポイントなのか?伝えたりアドバイスすることも上司としては必要でしょう。この場合は本人もそうだが組織全体のロスにも繋がっていることも多い。そして今までの仕事の仕方が「クセ」になっていることもあるから。

 

「丁寧にやりすぎ」

スピードを上げるには「本質、核心」部分を しっかり抑えれば、他はさほど影響しないものです。なのでその仕事で本質、核心がなにか?これをしっかり抑えていくことがポイントだと思うんです。なので、仕事の全体、概要をとらえ、本質、核心が何か理解して進めることが大事です。丁寧な仕事は一見良さそうですが、時間がかかり、且つ時間をかける必要もないところまで時間をかけてしまうロスを無駄とも思わずやってしまう。これが組織全体に広がると無駄だらけで生産性の上がらない仕事になってしまう原因にもなります。

 

さらに、

「前倒し」

先のことでもどんどん前倒しですすめる。これは優先順位をどうつけるか?「緊急ですぐ対応しないとならない仕事」の次に「緊急ではないが重要な仕事」これが自分の仕事の中で何か?理解することが大事です。*でないと無駄打ちばっかりしてしまう。更に「その仕事で成功しているイメージ」をしっかり持つ。

 

ざっと羅列しましたがこんなところでしょうか?

さらに細かい工夫点は色々あるとおもうんですね。メールにしても資料作成、調査にしても、、、。

さらに「協力してもらう」「詰まったらすぐ相談する」こんなことも スピードを上げるちょっとした方法です。仕事はとにかくスピード上げる。上げるためにどうするか?更に意識する。どんどんスピードを上げていくと仕事の質も変わってくる。

スピードへの意識、大事にしていきたいですね。

 

*制振装置で日本の家を「耐震から制振へ」ホリー株式会社と業務提携をしました。

 

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