マハトマガンジーの名言 明日死ぬかのように生きよ 永遠に生きるつもりで学びなさい

gandhi2

今月も皆さんにとって良い一ヶ月になることを祈っております。

私くらいの年齢になると身内や回りも訃報が入ることも段々増えてきます。

身内であればなおさらですね。

実際になくなった方や身内の方が大変だと思いますけど・・・。

人は誰でも生まれで確実になくなります。

そして何時人生が終わるかということは誰にも分からない。

ある意味生きているだけでも幸せなことです。

 

インド独立の父マハトマガンジーの言葉

「明日死ぬかのように生きよ 永遠に生きるつもりで学びなさい」

そう、今日しか生きられないとしたら今日何をするんだろう。

少なくても、自分の為にというより「誰かの為」に成る生き方をするんじゃないかと思うんです。

それは良い社会の根幹的なものであり世のため、人のために役立つ生き方をするために

「学ぶこと」が必要

もちろん僕も偉そうなことはいえないけど、今の時代

特に仕事をしていれば「学ぶこと」はとっても大事だと思うんです。

日々、仕事の環境が変わる大きな節目の時代です。

CBDCA4E2C6C9A4DEA4CAA4A4A4C7001

本も読まないで乗り越えられる時代じゃないですよ

斉藤一人さん

そうなんだと思う。

人の寿命はいつか分からない、その為に後悔しないようにしたいですね。

そう考えたりするとホント時間って貴重だなって思う。

今日の一日は生きたくても生きられなかった方にとって希望だった1日

後、1日受験勉強できれば、、、、と受験生が欲しかった1日

スポーツ選手があと一日練習できれば、、、と欲しかった1日

とても貴重な1日です。

今日できることを精一杯やろう、そして学び続けよう。そして創意工夫を大事にしよう。

「できない」「無理です」ばっかり言っている自分におさらばしよう。

きっと、その先には周りに沢山の感謝や笑顔が生まれてくると思うんです。

僕も改めて精一杯やっていこうと思う。

 

 

 

 

 

 

campaign_banner

応募

  • Blog1
  • Blog2
  • Blog3

ご相談・資料請求はこちら

トップへ

  • BnrS1
  • BnrS2
  • BnrS3
  • BnrS4
  • BnrS5
  • BnrS6
  • BnrS7

キラリ人・トップインタビューに掲載を希望される方はこちら!!