マハトマ・ガンジーの言葉 価値にきづく
ガンジーはインド独立の指導者であり、素晴らしい言葉を残しています。
価値について
誰でも自分の本当の価値を認めてもらいたいと思っています。その為にはまず相手の価値を
認めることです。そして相手の価値を認めたら、感謝に値するものを見つけるとよい。
多くの人は感謝に値するものをきづかないでいる。
さらに、このようなこともいっています。
世界の不幸や誤解の四分の三は、敵の懐に入り、彼らの立場を理解したら
消え去るであろう。
理解できないと投げ出す前に、理解しようと相手と同じレベルに立って
感じることを心がけましょう。友の幸福のためにどれだけ尽くしているか、
そこに人間の偉大さを測る物差しがある。
価値をきずくって人の世では大変重要ですね。そして価値を見れば感謝の念がうまれる。
それをガンジーは知っていたということですね。
価値にきずくって大事なことですね。同じようなことを古今東西とわず沢山の方が語っています。
それだけ、わかっていてもできないとか、結構難しいということなのかも知れませんね。
様々な誤解が生む不幸もおおくある。これは国や民族を越えて人類の課題かも知れませんね。
相手を思いやる、そして理解しようとすることが実は良い社会のために必要で社ないかと思います。
相手をしる、というのは、日本では古来からある神道の中にも秘められていたりします。
相手の何をみて理解しようとするのでしょうか?答えは魂の声、分類の見方によります。
これが分かると人により処し方も変化しより相手を理解できます。
それは又今度アナウンスしてみます。
Twitterもチェック
