ご縁の掴み方 一流の方

IMG_3393

成基コミュニティーグループ代表 佐々木喜一CEO

関西の学習塾で最大級で、佐々木CEO自身も教育再生実行会議(首相直属の機関)

で審議員も務めた。

ちょっと前の出来事ですが、佐々木CEOと会う機会があった。

話せば長くなるけど、一番感じたことは一流の方との話、そして対応だ。

よく昔の友人とあうと、「今何なってるの?」とか話がありますよね?

ここでの話はちょっと違う。

「仕事で何を社会に提供するか?」

「それでどんな社会像になるか?」

「きっかけは?想いは?」

こんな話です。

こんな話で10分程度ですね。そこでピシッと伝えられるかどうか?

僕は僕なりの言葉で伝えたんですね。

その後・・

IMG_3394

お礼の手紙と一緒に、自分の志をまとめた小冊子があるからよかったら読んでください。

とあった。手紙の中には自宅の住所から電話番号まですべてあった。

僕との話をしてから一週間もたっていない。

僕は凄く感銘を受けた。会話でも、手紙でも事業規模の話ももちろん幾ら儲かるなんて

話はそこには全くない。

互いに分野は違うけど、社会の為、日本の為、世界の為にできることは限られているけど

それに向かって行っているいわば同志のような存在だ。

相互い、進んでいこう!という内容だった。

仕事をしている中で様々な方と会うこともある。

つくづく感じたことは、

端的に志を相手に伝える練習をしておく

ということだ。僕も決してうまく伝えられているかわからないけど

日ごろの練習と意識のおかげで伝えることができる。

仕事の優位性や、機能面でもなく、志をきちんと伝えること。

佐々木CEOに限らず一流の方には特に、そのようなことが必要だろうと思った。

実際のところ会社はグループで20社くらいあり年商で言っても上場企業になっても

おかしくない規模の会社だ。

袖触れ合う縁を、このように大事にしている。

昔から言われていることだが、改めて大事にして行きます。

僕も前職の時によく手紙をかいた、しかも字はとても癖もありよみづらく且つ下手(笑)

でも手紙を喜んでくれる方は沢山いた。

基本的な姿勢だと思うけど、やってみようと思うと中々できなかったりすることもある。

本気でやってみよう!と思ったらその時からでもすぐにできる。

社会は人の縁、そして人間関係で成り立っている。

これからも人の縁を大事に、社会との縁を大事にしていこうと思う。

 

campaign_banner

応募

  • Blog1
  • Blog2
  • Blog3

ご相談・資料請求はこちら

トップへ

  • BnrS1
  • BnrS2
  • BnrS3
  • BnrS4
  • BnrS5
  • BnrS6
  • BnrS7

キラリ人・トップインタビューに掲載を希望される方はこちら!!