酒蔵紹介 千葉 香取市佐原 東薫酒造株式会社

公開日: : お酒, 日本文化, 日本酒, 未分類, 神社

酒蔵紹介 香取市佐原 東薫酒造さん

水運で栄え「江戸優り」と呼ばれた街「佐原」にある『東薫酒造』さんを紹介します

(「東薫酒造」さんにお邪魔させて頂いたレポートです)

香取市佐原

以前は佐原市でしたが、2006年の合併により誕生した香取市の一部となりました。

運河とともに古い町並みが残っています。

歴史のある建物も沢山残っており、また我が国最初の実測日本地図「大日本沿海輿地全図」を制作した伊能忠敬ゆかりの地でもあります。

img_2474

利根川へと続く小野川の風景。 古い街並みが残されています。

 

 

img_2318

小野川より、県道55号線を西に約300mほど歩くと、上写真右側の看板が出てきます。

 

 

img_2324

さらに50mほど歩くと、東薫酒造さんがあります。

小野川からは徒歩で5分かからない場所にあります。

先ほどの看板は駐車場にあり、大型バスが最大10台ほど停まれる広さだそうです。

 

酒蔵見学

無料で酒蔵見学も出来ます。(15名様以上は予約をお願いします)

 

img_2071

お邪魔した日は「さわら雛めぐり」というお祭りの最中でした。

佐原の各店舗においてお雛様が飾られ、来訪者をお迎えするというものです。

ここ東薫酒造さんでもひな人形が所せましと飾られていました!

これだけ揃うと圧巻ですね!

実はこちらは酒蔵の一部に展示されていました。

 

 

img_2047

こちらは中々お目にする事の無い機械ですね。

ご説明を頂き、「なるほどなぁ」と感心しきりでした。

 

 

 

img_2144

そして、タンクが大きい!(素直に感動してしまいます)

 

img_2161

こちらは醪(もろみ)を絞る機械です。

この工程によりお酒を取り出し、酒粕が残ります。

 

<試飲が出来ます>

img_2224

一通り見学させて貰った後は、実際に先ほど見た蔵で作られたお酒が試飲出来ます!

・・・お酒を飲めない方にも、おいしい甘酒がふるまわれていますよ!

 

 

<売れ筋商品>

img_2254

評判の売れ筋商品は左から、、、

純米吟醸 卯兵衛(うへえ)

吟醸  二人静

大吟醸 叶(かのう)・・・限定販売です!

お酒好きにはたまりませんね!

 

<東薫酒造の歴史>

東薫酒造さんの歴史は古く、江戸時代にさかのぼります。

実測の日本地図を制作した伊能忠敬で有名な伊能家。伊能家は土地の名主であり酒造業を営んでいました。

東薫酒造の創業者は伊能家に弟子入りをし、酒造業を習得、発展させてきました。

 

 

img_2129

数々の受賞歴

そして、時は現代。4大杜氏の一つ、「南部杜氏」400人を代表する酒造りの名人である杜氏、及川恒男氏。

及川氏の指導のもと、数々の賞を受賞しておられます。是非皆さんもご覧になって下さい。

凄い数の賞状ですね!

 

 

ここでも東薫酒造さんのお酒に出会えました!

img_2498

img_2532

香取神宮で東薫酒造さんの酒樽発見!

車で数分のところにある「香取神宮」にお参りに行くと、

ありました!東薫さんの酒樽です。4斗樽でしょうか?大きいですね!

神事とお酒は密接に繋がっています。神社で酒樽をみると日本的でホッとしてしまいます。

 

以上、酒蔵レポートでした。近隣にも観光スポットがあって良いところですね。

味に定評のある東薫酒造さんの酒蔵見学は、来訪者が沢山来られます。

15名様以上で見学をする際は予約をして下さいね。

 

アクセス: 香取市佐原 東薫酒造

千葉県香取市佐原イ627

電話:0478-55-1122
FAX:0478-55-1294

 

 

 

ホマレヤ酒店 ネットショップ

 

The following two tabs change content below.
ジーレックスジャパン株式会社 ホマレヤ酒店

ジーレックスジャパン株式会社 ホマレヤ酒店

お酒は十の徳があるといいます。 それは「百薬の長、寿命を延ばす、旅に食あり、寒気に衣あり、推参に便あ り、憂いをはらう玉ぼうき、位なくして貴人に交わる、労を助く、万人和合す、 独居の友となる」 私達はお酒の十徳を伝えていきたいと思います。
ジーレックスジャパン株式会社 ホマレヤ酒店

最新記事 by ジーレックスジャパン株式会社 ホマレヤ酒店 (全て見る)

関連記事

YouTube、有料チャネル開設を検討か(AdAge報道)

2013/02/04 |

注文住宅ブログ市場はじめました YouTube、有料チャネル開設を検討か(AdAge報道) "...

記事を読む

%e5%8d%83%e8%91%89%e3%81%ae%e5%9c%b0%e9%85%92%e3%80%80%e9%85%92%e8%94%b5%e3%83%84%e3%82%a2%e3%83%bcebook-%e8%a1%a8%e7%b4%991

電子書籍「酒蔵へ行こう in 千葉」が発売されました!

2017/04/28 |

電子書籍「酒蔵へ行こう in 千葉」が発売されました! eBook "SAKE Brewery t...

記事を読む

125089599

焼酎好き大集合!高級そば焼酎特集 ~蔵元紹介③~

千葉に旅気分~おすすめ温泉宿特集②~ 皆さんこんにちは!(^^)! 今回の特集も前回に引き続...

記事を読む

N Korea 'readies' rockets to str

2013/03/30 |

注文住宅ブログ市場はじめましたN Korea 'readies' rockets to stri...

記事を読む

PAGE TOP ↑