酒蔵紹介 千葉 守屋酒造株式会社

公開日: : お酒, 日本文化, 日本酒

酒蔵紹介 山武市蓮沼 守屋酒造さん

九十九里浜に面する山武市蓮沼にある『守屋酒造』さんを紹介します

(「守屋酒造」さんにお邪魔させて頂いたレポートです)

山武市蓮沼

九十九里浜に面しています。”山武郡”内の町、村であった、成東町、山武町、松尾町、蓮沼村の4つが2006年に合併して

人口約5万人の山武市(さんむし)が誕生しました。その山武市、蓮沼に守屋酒造さんがあります。

img_2674

 

守屋酒造さん

創業は明治26年。1893年です。日本酒と焼酎を造っています。

地元産の米にこだわったお酒造りは好評を博しています。

一方で、TVドラマロケの受け入れや、酒蔵コンサートの開催、、、

 

img_1294

酒瓶に貼れるオリジナルラベルの無料作成など、他ではなかなか目にする機会がないような新しいサービスも行っており人気を博しています。

今回はご主人のご厚意で私の名前のオリジナルラベルを造って頂きました!

こちらは無料で作って頂けます。贈答の品としても喜ばれているそうですよ。

例えば親御さんやおじいちゃんおばあちゃんにお酒を送る際、相手の名前を入れたり、

日頃の感謝の言葉を刻んだり・・・様々な使い方が出来ます。

…宅配されたお酒に自分の名前が書いてあるのを発見したら・・・送られた側は感動しちゃいますよね!

作成は最短15分! なのですが、当日の込み具合等もあるので、早め早めにご連絡を頂くとスムーズに事が運びます。

 

年間の来訪者はなんと10万人!

img_2584

大型バスも停まれる駐車場を完備。 大変人気の酒蔵で、年間の来訪者は10万人にもなるそうです。

実際私が伺わせて頂いた時は、周辺のリゾートの行きと帰りに寄っていく守屋酒造ファンの方にもお会いしました。

いや~、愛されていますね!

 

これまた人気の酒蔵ツアー

実際にお酒が造られている酒蔵を見学する事が出来ます!こちらも人気です!

今回はご主人にご案内を頂きました。

ご主人の丁寧な説明に「なるほど!」 「そうなっているんだぁ~」と感心する事しきりでした。

大変勉強になりましたよ!

 

無料試飲!

img_2657

楽しい酒蔵見学のあとは、これまた楽しい「試飲タイム」です!

 

img_2622

お酒に合うおつまみも沢山用意してあります!

気に入ったお酒が見つかったら、このお酒に合う肴は?とお薦めを聞いてみるのも良いかも知れませんね。

・・・お酒を飲めない方にも、仕込み水、おいしい甘酒が試飲できますよ!

最近の甘酒の人気は凄いですね!

こちらは酒蔵さんの甘酒です。酒粕から作られる酒蔵さんの甘酒は美味しいですよ~

 

img_2615

 

 

実は、千葉には美味しいお酒を造る酒蔵さんがいっぱいあります。

酒蔵さんを知って頂き、さらにその周辺地域を楽しんで頂くため、

酒蔵ツアーの電子書籍を作っています。

今回の守屋酒造のご主人には表紙を飾って頂きました!

Apple, Amazonで4月28日に発売予定です。

↓リンク↓(準備中です)

 

少しでも酒蔵さんの魅力が伝われば幸いです!

 

アクセス: 山武市蓮沼 守屋酒造

千葉県山武市蓮沼ハ2929

電話:0475-86-2016
FAX:0475-86-2173

 

↓こちらからも購入(準備中です)

ホマレヤ酒店 ネットショップ

 

The following two tabs change content below.
ジーレックスジャパン株式会社 ホマレヤ酒店

ジーレックスジャパン株式会社 ホマレヤ酒店

お酒は十の徳があるといいます。 それは「百薬の長、寿命を延ばす、旅に食あり、寒気に衣あり、推参に便あ り、憂いをはらう玉ぼうき、位なくして貴人に交わる、労を助く、万人和合す、 独居の友となる」 私達はお酒の十徳を伝えていきたいと思います。
ジーレックスジャパン株式会社 ホマレヤ酒店

最新記事 by ジーレックスジャパン株式会社 ホマレヤ酒店 (全て見る)

関連記事

%e3%82%b4%e3%83%ab%e3%83%95%e5%a0%b4%e3%83%95%e3%83%aa%e3%83%bc%e2%91%a0

千葉のゴルフ場で千葉の地ビール! 九十九里オーシャンビール @

2017/09/30 |

ホマレヤ酒店のゴルフ場紹介 クラフトビール、最近盛り上がっていますね!クラフトビールが飲める千葉の...

記事を読む

img_1116

千葉の地ビールが美味しい!おすすめ地ビール紹介②

千葉のおすすめ観光スポット紹介 Vol.2 皆さんこんにちは! 新緑の季節が近くなると行きた...

記事を読む

img_1996

鏡開きセットをレンタルするには?方法と価格を徹底解剖!

千葉グルメの一つである金目鯛ですが、千葉を訪れたことがある方はもうお召し上がりになりましたか? ...

記事を読む

img_1110

【男性にプレゼントしたいお酒のおすすめ】ホマレヤの商品で紹介しま

お酒に合う!千葉の特産品 Vol.4 皆さんこんにちは! 今日紹介する千葉の特産品は、千葉県...

記事を読む

PAGE TOP ↑