読書の秋だから・・・


今日は秋らしい涼しい1日だった。日が暮れるのもだいぶ早くなって、鈴虫の鳴く声を聞きながら過ごす夜が長くなってきたなあと感じる。暑い太陽が照りつける夏もそろそろ終わり。読書の秋、楽しんでみようかなと秋らしくさらっと吹く風が思わせてくれた。

 

images-2

 

いろいろな人に会うたび、知識が足りないし、知りたいと思うし、すごく本が読みたくなっていた。でも、本を読みたいなと思っても、なかなか自分でうまく時間を作れなくて仕事と家事とにおわれて1日が終わってしまう。仕事帰りに本屋さんへ寄ろうと考えていても、夕食の支度もあるし、買い物の荷物もたくさんあるし・・・となかなか本を手にとれない。そしていつの間にかクタクタで寝る時間。

 

こんな私が読書を習慣にするために、できることはあるのかな?

 

*同じ時間に読書をする

*必ず本を持ち歩く

*当たり外れが少ないようにまずは売れてる本を読む

*短時間読むようにする

*自分の尊敬する人に読んでいる本を聞く

*TODOリストに入れてしまう

 

いろいろと検索してみると上記のようなことが並んでいた。まだまだあったが、私にはこのくらいができることかなと思って書き留めた。そう考えると、必ず持ち歩くことを前提として、本屋さんへ行かなくても買える電子書籍は習慣化するのにとってもいい。スマホの中に入れられるから荷物にもならないし、いつでも読める。

 

今の電子書籍リーダーはちょっとしたメモもできたり、しおりを挟めたり、線が引けたり、便利な機能がいっぱいある。目に優しいように背景も変えたり、照明を変えたり、文字も大きくできる。電子書籍で気に入ったら、本屋さんで紙の本を買ったりもする人が多いと聞くし、きっと私も好きな本を見つけたら、本屋さんへ買いに行くだろうな。寝る前や、休日のんびりしている時は、紙の本がしっくりくるような気がするから。

 

紙の本と電子を上手に使い分けて、まずは私は電子書籍から読書を習慣にして、秋を楽しんでみようと思う。

 

 

 

 

 

campaign_banner

応募

  • Blog1
  • Blog2
  • Blog3

ご相談・資料請求はこちら

トップへ

  • BnrS1
  • BnrS2
  • BnrS3
  • BnrS4
  • BnrS5
  • BnrS6
  • BnrS7

キラリ人・トップインタビューに掲載を希望される方はこちら!!