長生きするために本を読もう


 

本を読むと様々なメリットがありますね。

字を覚えたり、想像力が豊かになったり、知らなかったことを知ったり。本を読むというのは良いことがいっぱい。どうもそれ以外にもすごい効果があるようで。

 

767141809-公園-ベンチ-健康-短髪-白髪マじリ

本を読むと長生きする?

 

ライフハッカーの記事では、

科学ジャーナル『Social Science & Medicine』の9月号に掲載され、『the Guardian』誌で取り上げられたこの研究論文は、50歳以上の人3,500人を対象に調査した結果ということです。イェール大学の研究チームが、対象者を12年間追跡した結果、週に3時間半以上読書をする人は、まったく読まない人より、死亡率が23%低いと結論づけられたのです。読書はするが週に3時間半未満という人は、死亡リスクの低下が17%でした。

と伝えています。

 

なんと、長生きするって!

本を読むことで認知機能が向上して、結果寿命が延びるそう。確かに、認知機能の低下は死亡リスクを上げますからね。それにしても読書が寿命を延ばすとは思わなかった。読み物ならばなんでもいいかというとそうでもないようで、雑誌や新聞より本がいいらしい。本の方が集中するから。だから深く深く読み込むことが重要なんですね。

読書も習慣だから、ちょっと時間があったら常に本を開く癖をつけるといいと思う。隙間時間についついスマホを見てしまいがちだけど、そんな時に電子書籍が役に立つと思う。電子書籍なら片手でも本が読めるでしょ。なかなか本を開くことがない人にはおすすめ。

長生きなんてしたくない、なんていう人もいるかもしれないけど、認知機能へのアプローチは大事なことですからね。そろそろ涼しくなってきて、読書するには最適な季節になりました。秋の夜長に電子書籍で本を読んでみては?

 

campaign_banner

応募

  • Blog1
  • Blog2
  • Blog3

ご相談・資料請求はこちら

トップへ

  • BnrS1
  • BnrS2
  • BnrS3
  • BnrS4
  • BnrS5
  • BnrS6
  • BnrS7

キラリ人・トップインタビューに掲載を希望される方はこちら!!