創造力
「現状維持を考えていれば後退しかない」
(ウォルト・ディズニー)
彼は勤めていた新聞社をクビになり、その後ディズニー事業を
始め大成功を収める。
しかし何故クビになったのか?理由は「創造性が全くない」
どこを見てそんな判断をしたのかとも思うが、そのおかげで
我々はディズニーを楽しめる。
この創造力・・・これからますます大事になってきます。
1995~2005年迄に、今までの情報量は410倍!
という事は如何に「選ばれなくなっているか?」という事です。
では選ばれるには?
「独自化」そして「個人」を出す事が大事です。
一つの考えで、例えば今新築で2000万円商品を売っていた
とします。それが3000万で売れるにはどうすればいいか?
と考えます。
今までよりも1000万も高いから売れない!
ではなくどうしたら売れるかを考える事です。
そうすると「付加価値」「独自化」を付けないと売れない事が
分かると思います。
この考えを徹底していくと「独自化」「付加価値」が見えてきます。
そしてそれを「訴求する」事です。
ともすれば「ローコスト」に走り、安くすれば売れると思いがち
ですが、本当に求められているのは「ローコスト」でしょうか?
勿論コストを抑えることは大事です。
しかし価格競争の後は「破壊」しか待っていません。
今のうちに「価値」を見出し、価値を「共鳴する」してもらう
努力をする。そこが一番大事です。
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