中今を意識してみる
お茶の世界でも一期一会という言葉がありますね。もう今回しかあえないかもしれない、
それに対して自分にできること全力で行うことで自然美が生まれる
中今を意識してみる
中今って言う言葉ですがこんな意味があるそうです
過去と未来との真ん中の今。遠い無限の過去から遠い未来に至る間とてして、
現在この瞬間を精一杯生きることを指します。 これは神道の言葉で、
今を清く正しく明るく生きていくことが、 何より神様の御心に添う道ということです。
普段の生活においても、今すべきことに意識を集中して過ごすこと
遠い無限の過去とは、自分の先祖更にその先祖・・・がどのような方でこの世で何をしようとしたか又歩んでいたか?
これを知るだけでも凄いと思いますけど、さらにどこに自分が進もうとしているのか?
意識してもしなくても進みます。しかし意識していくと更に力が増す。
そして、今しか生きれない人間にとって、今すべきことに意識を集中すること。
お茶の一期一会にも通じます。
先祖からの想いそして自分自身の終着地点を定めると今なすべきこともかなり明確になってきます。
そこに意識を集中する。
人生の終着地点を決めるって凄いことです。でも意識の力は凄いから、終着地点を決めた瞬間に
そこに歩みだしていく。
神道の世界はホント凄い。もっと広まって欲しいと思います。
Twitterもチェック
