大志でいこう


hanamoyu

大河ドラマ 花燃ゆ 吉田松陰の塾生への語りかけ

「君の志はなんですか?」

おーーーーこれ聞かれてすぐ応えられるのは凄いですよね。

下村元文部科学大臣の話をちょっと前に聞きましたが

素晴らしい話でしたよ

小学校の時、将来文部科学大臣になると誓ったそうです。大臣は子供時代貧しい

家庭だったそうですが、

一冊の本(偉人伝)を読み、どんな偉人も最初から偉人の人はいない。

むしろ、貧しい家庭だったり、劣等生が偉人になっている。

ここに励まされたそうです。

私も小学生のころ凄い落ちこぼれでーーーーーー!織田信長や坂本竜馬のマンガを

読んで随分励まされました。人から受ける影響もあれば本から受ける影響もありますね。

下村元文部科学大臣も子供のころ図書館に良く行き本を読んで励まされたことが

何度もあるといっていました。

講演の話では

夢は個人の想いを叶えるもの

志は、自分が良くなる想いではなく

社会が良くなる想いで

夢は自分が亡くなれば終わるが

志は自分がなくなっても、志を

継ぐ者が出てくる

志はもしかしたら自分の中に隠れているかもしれない

どこに隠れているかというと・・・

2461682i

魂って鬼が言うって書きますね。これはもしかしたら、先人の支配階級が

志、つまり人々が自分を越えたものに対して活動するということw

防ごうとしたのではないかと勝手に推察しています。

例えば、禁足地とか、あそこに行くと鬼がでるというのは、そこの土地に何かある

(昔であれば金山とかね)ということを封じ込めるためにしていた可能性もある。

魂の声・・自分はどうだろう・・って突き詰めるときっと誰でも崇高な志があるのでは

ないかと思う。人間誰しも崇高な志を持っている。自分だけは中々分からない、つかめない

という場合には志を掴む場を提供している方々もいますから経験してもいいですね。

話は戻って・・・

下村さんは今、志教育を小中学で実施し始め2020年迄に世界にこの志教育を

普及させる様べく頑張っている。

外交面では日本とインドの架け橋になるべく

これから、インドへ行き極東軍事裁判のことの日印共同研究の件

チャンドラボーズ遺骨明け渡しの件

このようなことをインドと話し合っていくそうです。

実はインド独立の英雄のチャンドラボーズは日本で亡くなり

杉並のお寺に遺骨があり墓があるそうなんですね。

やはり、志にいかに強くコミットするか?

気づきあり、有意義な時間でした

自分もリセットしていこうと感じました。

campaign_banner

応募

  • Blog1
  • Blog2
  • Blog3

ご相談・資料請求はこちら

トップへ

  • BnrS1
  • BnrS2
  • BnrS3
  • BnrS4
  • BnrS5
  • BnrS6
  • BnrS7

キラリ人・トップインタビューに掲載を希望される方はこちら!!