電子書籍で持っておくと良いもの
東京防災って知ってますか?
災害時の対処法などをまとめた東京都の防災ブックです。そのブックが電子書籍で販売されています。
もちろん無料です。
電子書籍はネットに繋がっていなくても端末にデータがあれば読めますから、こういった防災や緊急時に必要な情報にも向いているなぁと思いました。中身は英語でも書かれていて、東京に訪れる外国人にまず見てもらうガイドブックとして、空港や駅でダウンロードできるようにしたらいいですね。
ラグビーW杯や東京オリンピックに向けて、多くの訪日観光客が訪れるでしょう。東京のみならず、様々な各都道府県の街や観光地に行く人も増えると思います。各地の病院や警察、その地域の避難場所などが書かれたものがあれば便利だろうな。
スマホ時代の今、様々なコンテンツをアプリ化しようとする動きがありますが、アプリを開発しようとすれば時間と手間とコストがかかります。でもコンテンツを電子書籍にまとめて発信するなら、アプリの1/10のコストと時間で出来ちゃいますね。当然アプリに比べてやれることは1/10になるかもしれませんが、、、電子書籍でもインタラクティブなコンテンツを作ることはできます。
よりシンプルに、より低コストで情報を発信しようと思ったら電子書籍はおすすめです。
Twitterもチェック
