課題先進国 日本


2009-03-01

課題先進国 日本

久々に再読しました。解決方法はともかく課題ってなんだろうかと、思ったときには

役立つかと思います。

農業、教育、高齢化、環境、、、など幅広いテーマと思いましたが、抽象的な部分が多いのは

実務者ではないので仕方ないかと感じます

その中で農業ですが、TPPだけでなくやはり構造上の課題を明確にされているところは

良かったと思います。高齢化や産業としての衰退を指摘されている農業分野ですが

やり方によっては素晴らしい産業になる、そう思います。

 

労働力が減り、高齢化率が進む農業分野

20101116-simu02

高齢化はどの産業も避けられないと思いますが、逆に見れば高齢者でもできる仕事とも

いえると思うんです。勿論今後更なる産業としていくのであれば

機械化・IT化もさることながら一つ大事なことは「経営」の観点が必要になるだろうと思います。

今はほとんどの農家では家族経営もしくは、兼業農家でそこには、人件費とかマーケティングとか

中々見当たらない。いや、なくても出来てきた産業ともいえるとでしょう。

これからは「経営」の考えも入れながら、如何に産業化していくか、

大事な時期でもあるかと思います。

しかし変革期はチャンスでもあります。

注目していきたいと思います。

 

 

campaign_banner

応募

  • Blog1
  • Blog2
  • Blog3

ご相談・資料請求はこちら

トップへ

  • BnrS1
  • BnrS2
  • BnrS3
  • BnrS4
  • BnrS5
  • BnrS6
  • BnrS7

キラリ人・トップインタビューに掲載を希望される方はこちら!!