日本の志 世界の期待


 

ダウンロード

宮崎の平和公園にある

八紘之基柱(あめつちのもとはしら)

今日は少し大きい話ですが日本の志と世界の期待という事を

書きたいと思います。内容は同志でもある出口光さんの言葉を一部抜粋しています。

日本建国の志は

神武天皇(初代天皇)が日向の国から東征へ向かい

熊野の地から
八咫烏(やたがらす)に導かれて、大和朝廷を創りました。

奈良の橿原宮で、日本建国の志を宣言します。

「八紘為宇 (はっこうゆう)」

八紘とは八つの方位に天地を結ぶ八本の綱で、
世界の隅々までを意味する言葉です。

img_6

四魂が四方に祭られている

一つの家の屋根を意味する語。

つまり八紘一宇とは、

『世界を一つの屋根の下に平和に』

人類皆兄弟、
争いではなく、和の心をもって平和な世界を目指そうという、
日本建国から現代まで受け継がれる【日本の志】である。

資源の奪い合い、宗教観や価値観の違いによる争いが絶えない人類。

その代償として、
地球環境の悪化が著しい現代。

『八紘為宇』
もし、ほんとうに日本建国の精神で、世界を一つの屋根の下にすることができたら、どんなに素晴らしい世界になるだろう?

そんな期待をいま、
世界中が日本に寄せている。

出口 光

 

そして今、日本の志を世界に届ける活動が徐々に広まってきています。そのために自分を良く理解して「志」を伝えていく。

志を形にしたものそれが志事であると思います。だから皆違いがある。ある人はデザインに、ある人は食文化へなど皆それぞれ分野も違います。

(皆同じでは大変ですよね)それぞれの分野において「志」をもって伝えて行く。

夢は一代。志は永代。

 

以前ある会合で

「あなたは何ですか?」

と聞かれた事がありました。皆さんはどう答えますが?

 

私は「◯◯と◯◯」です!と答えました。

答えきった後今迄とは違う光景がありました。同じ光景ですが

今迄とは違う様に感じました。

もし皆さんが

 

「あなたの志はなんですか?」と云われたらどう答えますか?

 

そして

「どうしてそれを志ざすのですか?」と云われたらどう答えますか?

 

きっとその根底には人類共通の志があると思うんです

人類共通の志とは何だとおもいますか?

 

私は「◯◯」だとおもいますが?

皆さんはどうですか?

 

campaign_banner

応募

  • Blog1
  • Blog2
  • Blog3

ご相談・資料請求はこちら

トップへ

  • BnrS1
  • BnrS2
  • BnrS3
  • BnrS4
  • BnrS5
  • BnrS6
  • BnrS7

キラリ人・トップインタビューに掲載を希望される方はこちら!!