灯台もと暗し 地域の素晴らしさ再発見


日本では様々な文化があり各地域ごとに素晴らしいものがあり、地元に住んでいると

あまり気付かないけど外から見ると凄く価値を感じてもらうものって結構あります。

IMG_2656

様々な容器でお酒を入れて楽しむ

IMG_2662

この酒樽一個で5000L作れるそうです。

IMG_2655

これは地元の酒蔵

地酒を作っていますがこれも限られた地域の方しか知らないような情報です。

実際行ってみて素晴らしい地酒を作っていました。

IMG_2694

これは醤油ですが昔は各地域で醤油を作っていましたが現在は作っている地域は限られています

本物の醤油で地域産というのは非常に珍しい。

da3dbf16d157e8b3258973f81d31a6d0-640x427

味噌ガール 最近は味噌まるという味噌玉を作ったり味噌の素晴らしさを国内はもとより海外まで

広めようとしている味噌の志士です。それは冗談ですが。

お酒、醤油、味噌、、、、これらはいずれも地域文化にあります。そして知れば知るほど奥が深い

内容です。

そしてこのような昔からあった素晴らしい文化を見直し今から再興しようという動きも出ています。

しかし元々あったものが地域社会の中で衰退していったということは色々な理由があると思うんですね

それをしっかり捉えた上で進めればきっと更によい地域社会であり社会になると思います。

日本の地域文化は奥が深い、そしてとても楽しいと最近とみに感じています。

 

 

 

campaign_banner

応募

  • Blog1
  • Blog2
  • Blog3

ご相談・資料請求はこちら

トップへ

  • BnrS1
  • BnrS2
  • BnrS3
  • BnrS4
  • BnrS5
  • BnrS6
  • BnrS7

キラリ人・トップインタビューに掲載を希望される方はこちら!!