創作って凄い 


こんばんは

今日自宅に戻ってから久々に色々な音楽を聞いた。

そんな中で久石譲さんの音楽を何曲か聞きましたがやっぱりいいですね~

僕は大好きです!

特にこれがお気にいりです

ラピュタ

あらめて聞きながら思ったんですね。

創作って凄い

よく仕事でも「0から1」の仕事と「1から2」の仕事は全然違うって

話すときがあるんですけど、何もないところから生むことってホント大変な

事だと思う。やってみないとわからないことですね。

でも、作曲家とかアーティストは常に創作し続けているんですね。

もう・・ホント凄いなって思う。

かのゲーテは創作の事についてこんな風に語っています。

「どんな苦しみも芸術の産みの苦しみにはかなわない」

僕は味わったことないけど想像できないほど、アイデアも出てこなかったり、まとまらなかったり

するんだろうと、、、、。芸術家はそのせいかどうかわからないけど、薬物に手を付けることも

しばしばありますね、これは他の仕事では確かにあまりないことでしょう。

それだけ苦しさが大きいんでしょうね。

だから私は掛け値なしに芸術家の方は尊敬できます。

でも、この創作って・・

もしかしたら、自分の人生もそのとうりじゃないか? つまり自分で自分の人生を創作しているんじゃないか?

そんな風に思いました。

かの経営学者ピータードラッカーも

「確実な未来は自分でつくるものであり

自ら未来を創らないほうがリスクが大きい」

人生も社会も創作だとしたら

どんな人生、社会をイメージして創作するだろう。これは面白いですね。

ま、それはともあれ、音楽をつくる方、そして演奏する方、いずれにしても

凄いですね。

久石さんの音楽を聴きながら改めてホント凄いなって感じていました。

8月ももう10日ほどで終わります。そろそろ

年頭に建てた計画も見直していかないとな・・と思います。

皆さんはどうですか?

 

 

 

campaign_banner

応募

  • Blog1
  • Blog2
  • Blog3

ご相談・資料請求はこちら

トップへ

  • BnrS1
  • BnrS2
  • BnrS3
  • BnrS4
  • BnrS5
  • BnrS6
  • BnrS7

キラリ人・トップインタビューに掲載を希望される方はこちら!!