今の状況はどこでしょうか?自分で点検してみる


a0241725_2043195

言葉使いって大事だと子供のころから

言われましたが言葉の力って凄いですよね

昨日は久しぶりに朝からフットサルをしました。

もうかれこれ3年間、月1、2回のペースでやっています。

imagesX6C2A58B

下手ですが、楽しんでやっています。リフティング10回程度しか出来ないレベルです。

飽き性の自分にとっては長続きしています。

理由は、仲間に恵まれていること、それと・・・・

メタボ退治さらに、健康、維持ということが切迫しているからということが、継続する力を

押し上げているんだと思います。で、一緒にやっている仲間もいいということも

ありますが、、、年齢も近いということもあり、やはり同様の健康、維持など課題を抱えていて

いることもあり、継続ができているんじゃないかと思います。もう40代中旬ですが

まだまだ継続していきたいと感じさせてくれます。

それはさておき、今回のブログタイトルですが

今の状況を自分で点検してみる

信用される人にはお金が集まる

尊敬される人には人が集まる

期待される人には夢が集まる

今の自分はどこの位置でしょうかってたまに見るのもいいかと思いました。

これ、全部揃っているかたもいるでしょうけど、多くはどれかにすこし該当するって程度

じゃないかと思うですけどいかがでしょうか?

(というか自分がそんなかんじだからそうかと勝手に解釈)

で、全部揃っている方ってどんな方だろうって思ったら、これは偉人ですね

そこには、共通していることがきっとあるだろうと思ったわけです。

①言葉使い 言葉の力って凄いから、悪口、陰口なんか言わなくて、

よい言葉を使うこと

当たり前って感じだけど、周りも聞いてて気持ち良いものではないですよね。でもついつい言ってしまったりしてしまうことも

あるかも知れませんね。そんなときは、すぐ訂正すべく「よい言葉」をつぶやくといいみたいですね。

心掛けたいものですね。

②自分以外への敬意がある

①にも通じるけど、相手への敬意、相手の立場も考えて対応する気持ち、心をもっているということでしょうね。

自分自分ではなくて自分も大事だけど相手も尊重する姿勢を持っているということです。

 

③志を持っている

夢ではなくて志です。夢は自分のため、志は社会のため。

そんな自分の志をもちそこに進んでいる。誰も自分のためにやっていることに応援したりとか思わないですよね。

自分は社会のために、とかみんなのためにとか、大義のためであれば応援してくれる方々もでてくると思う。

 

 一番最後の期待される方に夢が集まる。

これは凄いですよね。人としても頼りにされ社会的にもある程度成功されているということで

頼りにされる存在ということですね。

これは例えば組織の長でなくてもいると思うんです。例えば仕事でなくてもボランティアでも

サークルでもそんな存在の方はいますね。

信用の蓄積の姿なのかなって思います。

皆さんの現在の位置はどうですか?

 

 

 

 

 

campaign_banner

応募

  • Blog1
  • Blog2
  • Blog3

ご相談・資料請求はこちら

トップへ

  • BnrS1
  • BnrS2
  • BnrS3
  • BnrS4
  • BnrS5
  • BnrS6
  • BnrS7

キラリ人・トップインタビューに掲載を希望される方はこちら!!