ビジネスマンでも練習は必要

公開日: : 最終更新日:2017/02/10 未分類

Karate1

プロほど練習は必要

武道でもスポーツでも練習は欠かせませんよね。

でもビジネスマンはどうでしょうか?やっぱり練習は必要だと

思う。

練習ってどんなことかっていうと、例えば自分に直結する仕事の本を読む

とか、幅広く知識をつける、自己啓発・・など沢山あると思う。

先日、会社でプレゼンの練習をしました。

僕自身もまだまだだけど、スタッフに練習をしてもらった。

それぞれ時間の意識を通常行わない発表の場での練習です。

まず、3分で発表内容を相手に伝えるというもの。

ほぼ時間を超過してしまう。

次に15分で相手に伝える練習。

これは少し時間を超過してしまう。

今回は中々時間内に終わらなかったけど次はきっと時間内に終了するでしょう。

これも練習です。

時間をきって伝えるってこと。

常にシゴトの上では何処にチャンスがあるか分からない。そして重要な方との話ほど

長い時間ではなく、3分、長くて10分で内容を伝えられないと話の進展は難しい。

そういう意味での練習。

ちょっとした練習ですが、この積み重ねが大きな力になってくる。

僅差の積み重ねは大差になる

どうしたら相手に伝わるか?

端的にポイントを押さえた上で話すってことはどの部門や職種でも

とっても大事な能力です。

例えば折角よいビジネスプランを持っていても、技術を持っていても

相手に伝わらなければ意味がない

ってこと。

自己満足のプレゼンや自社の優位性ばかりの話はだれも聞きたくない。

それよりも、相手が喜ぶ、メリットが分かる、そして想いが伝わる

方がはるかに優れたプレゼンといえるでしょう。

大事なことは、

自分が伝えたいことと

相手が知りたいことは誤差がある

ってことです。

プレゼンや商談で行いがちなことでは、ついつい、自分の伝えたいこと

ばかりに成ってしまうこと。

それと、専門用語を普通に使ってしまうこと。

これは相手に優しくない。やっぱり分かりやすい言葉で伝えること。

これも優しさです。

例えば、住宅メーカー大手の積水ハウス。

戸建て住宅では長年NO.1の実績を誇りますが、建築業界って専門用語が

とても多い業界でもあるんですね。

そしてお客様は、建築に明るい方はほとんどいない。ある時お客様の声の

中で専門用語が分かりづらい。それと建築会社の方に何かちょっと怖いイメージ

があったり、服装が作業着とかだと、とてもおしゃれな建物を作ってくれるような

イメージが出来ない。そんなお客様の声をしり、

まず、営業では専門用語禁止し、専門用語を使う場面をプレゼンツールやパンフレット

とから分かりやすく説明するようにした。

その次に服装です。

住宅は夢を売ることとして、服装もできるだけおしゃれで、スーツであれば

ハンカチーフを義務付けた。

そんなことで、お客さまにおしゃれで、そして話も分かりやすいということで

業績向上をしていったという話。

多くの建築会社の担当は相変わらず専門用語でお客様にとって分かりづらい説明をする中で

分かりやすく、そしておしゃれな服装で商談できる担当であれば

誰でもこっちと話したくなると思う。でもきっとココにいたるまでは

専門用語を使わずに説明するというのもきっと努力をして伝えやすさを実につけていったと思う。

ビジネスマンほど練習は必要ってこういうことだと思う。

どのような分野でも練習は必要。

それを怠けていったら現状より上達することはありません。

休みで休みたいのは皆同じ。

そんな時少しの努力、練習をすることで圧倒的に成っていく。

練習の積み重ねがどんな結果を生むか僕たちは知っている。

ビジネスマンほど練習しましょうってやっぱり思います。

 

 

The following two tabs change content below.
石川博信

石川博信

2009年ジーレックスジャパン株式会社創業。 日本の文化や歴史好き。小学校時代は通信簿で「オール1」をとったものの、家族や仲間、そして本の力で何とか社会人まで登り詰める。住宅メーカー(東証一部上場企業)出身で工務店支援事業を皮切りに、電子書籍事業などメディア事業も手掛けている。
・会社のホームページはこちら
・本を使ってビジネスを拡げたい・世界へ発信したい方はこちら
・本を出版したい、相談したい方はこちら
・今ある本やカタログの電子書籍化をしたい方はこちら
・フェイスブックはこちらから
・ツイッターはこちらから
・一社コミュニティービルダーはこちら

関連記事

souitiro

ホンダ創業者 本田宗一郎の言葉

2016/11/25 |

一代で世界のホンダをつくった本田宗一郎 戦後ベンチャーの代表企業であるホンダ創業者の本田宗一郎...

記事を読む

5cd0e2afc28641ba1a7655a1c41aaf97_l

アマゾン ライバル会社アリババ運営のTmailへ参加表明

2015/03/09 |

アマゾンがアリババの運営するECサイトへ出店というリリースが出てきましたね。 簡単にいうと中国...

記事を読む

0

行動しながら考える。やっぱり行動力が大事

2017/01/12 |

具体的に動いてみよう。 行動すればなんらか結果が出る。よい場合もそうでない場合も。 ...

記事を読む

1-11

2019年 新年に想う 大きな流れ

2019/01/01 |

海賊とよばれた男を昨年は見ました。 時代は石炭から石油に変わる。そう信じて起業したものの ...

記事を読む

経志道場

メディア化真価道場

JUバナー

追客新手法

バザール

  • コラムライター 募集
  • 人財力チーム力向上セミナー
  • 歴史観研究会
  • 日本と世界の架け橋EBOOKプロジェクツ
  • オモイカネプロジェクツ 本の力で経世済民
  • 出版の相談・本の販促
  • 著書:日本の偉人の仕事術(日・英併記)
  • 日本の偉人の仕事術(英語版)
  • LE SOLEIL SE LEVE A L’EST DE L’OBSCURITE A LA LUMIERE: COMPETENCES ET TALENTS DES PERSONNALITES QUI ONT FAIT LE JAPON (French Edition)
  • Para hacer negocios
Los Secretos del Éxito de los Grandes Japoneses
Conocer el parte de las hazañas: ¿Si usted fuera ellos, que haría? (Spanish Edition)
  • 子供たちに伝えておきたい日本のこと
  • とっておきの見込み客発掘法
  • 改訂版 とっておきの見込み客発掘法 アマゾンで発売中
  • 山元ビジネス塾 ビジネス発展で自分も日本も元気に
  • 障害者アートプロジェクツ
PAGE TOP ↑