吉田松陰の言葉 夢なきものに成功なし 

公開日: : 最終更新日:2017/02/09 未分類

20110617233140_2100430403

居酒屋ワタミの創業者 渡邉美樹氏

夢に日付を!という著書は夢をかなえる具体論を伝える内容だった

渡邉美樹さんの本は何冊かよみましたけど、この著書である夢に日付を!というのは、具体的な優先事項の決め方やスケジュールの

まとめ方とかあって凄く役にたちました。

渡邉美樹さんというと「青年社長」という青年実業家のイメージが強く、それはそれで素晴らしいですけど実体験からくる

仕事の進め方のほうがとても役にたってよかった。

これは現在というか最近の仕事に当てはまっていて、よく考えてシゴトしているな~というのが感想でした。

幕末維新の時代にも、同じようなことをいう方がいました。それは吉田松陰です。

「夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、

 計画なき者に実行なし
実行なき者に成功なし、故に、夢なき者に成功なし 」

先人の偉人の言葉は重みがあります。
「理想ー現実=課題」としたら、計画を立て、スケジュールに落とし実行していく以外にない。

毎年この時期は手帳とにらめっこしながら計画を創っていきます。
という事で来年の手帳ですが、昨年と同じく引き続き同じ手帳にしました。

今はスケジュールでも、スマホで管理したり、手帳を以前ほど持ち歩らかなくなりましたけど、
以前は持ち歩きで、その場で書き留める事が多かったが、今はそう多くなくなった。
大事なのはスケジュールや進捗が鮮明に分かり、なおかつ管理し易いもの。
で、出会った手帳です。

スケジュールは未来を唯一自分で決めることができる

更に手帳にスケジュールややるべきことを入れますよね?

その奥の意味をしっかり捉えて生きたい、そういう表現をまとめられる手帳を探していましたが

昨年よい手帳に出会い1年使ってみて、今年も引き続き使うことになったわけです。
自分自身で5カ年、3カ年計画はあるけど、当然仕事など色々な要因で優先事項が変わってくる。
如何に正確に、実現可能か?造り込みます。だから結構時間がかかる。
それこそ、この課題はいついつまでとか具体的なスケジュールまで落とす。そして逆算して行く。
まずは改めて、課題と現状をみていこうと思います。
社会の変化は来年以降ますます加速的になるでしょう。
経済状況や日本を取り巻く環境もさることながら、大きな構造的変化も余儀なくされる業界も沢山出てくる。
自分の立ち位置、目指す所を明確にすればいいスケジュールができ実現する可能性も十分にある。

大事なことは「出来ないではなくどうすればできるか?」だ。
どうすればできるか?考えながら走りつづけたいと思う。

 

 

 

The following two tabs change content below.
石川博信

石川博信

2009年ジーレックスジャパン株式会社創業。 日本の文化や歴史好き。小学校時代は通信簿で「オール1」の落ちこぼれ。日本にある素晴らしいものごとを国内外に広めていきたい。 それが私たちの想いです。長い歴史と四季のある気候に育まれた日本文化は、国内では衰退しつつある一方で、海外では日本の食文化、武道、芸道からコミック・アニメまでその愛好者は増加しています。 国内においては、日本の持つ素晴らしいものごとを見直し、海外においては、様々な商品にある歴史、ストーリー、想いを伝えていく。 日本のものごとが国内外へ広がり、その中で日本の文化や精神性に触れる機会を多く創出し、日本の素晴らしさを知って頂く事が、日本そして人類にとってもより良い社会へ繋がると考えております。
・会社のホームページはこちら
・本を使ってビジネスを拡げたい・世界へ発信したい方はこちら
・本を出版したい、相談したい方はこちら
・今ある本やカタログの電子書籍化をしたい方はこちら
・フェイスブックはこちらから
・ツイッターはこちらから
・一社コミュニティービルダーはこちら
石川博信

最新記事 by 石川博信 (全て見る)

セミナー・研修情報 
*コロナ化の為一部個別相談としているセミナーも御座います。

時流を捉え、原点を見直し、未来を創る 進化道場バナー600
出版物を電子書籍化・再版で販売してみませんか? 電子化

●石川博信への執筆・講演・セミナーのご依頼はこちらから

●まだSNSで繋がっていない方はこちらから繋がれます

友達申請の際は一言「ブログを見ました」など頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

関連記事

img_5630

経営に役立つ古事記 イザナギイザナミの国産みと修理固成

2023/04/04 |

【我の事業は、一企業のものではない。  国家の発展、社会の為に行なうものだ。  国の事業と想...

記事を読む

0

行動しながら考える。やっぱり行動力が大事

2017/01/12 |

具体的に動いてみよう。 行動すればなんらか結果が出る。よい場合もそうでない場合も。 ...

記事を読む

志

志に生きるか、夢に生きるか?

2016/12/03 |

  夢は自分のため、志は自分でなく社会のため 就職の際に履歴書で「志望動機」という...

記事を読む

ペリーを驚かせた日本人 板良敷朝忠(いたらしきちょうちゅう)

2021/04/01 |

    ペリーを驚かせた日本人  板良敷朝忠(いたらしきちょうちゅう)...

記事を読む

JUバナー

  • コラムライター 募集
  • 人財力チーム力向上セミナー
  • 歴史観研究会
  • 日本と世界の架け橋EBOOKプロジェクツ
  • オモイカネプロジェクツ 本の力で経世済民
  • 出版の相談・本の販促
  • Japanese Style: Exquisite Problem Solving Wisdom
  • 著書:日本の偉人の仕事術(日・英併記)
  • LE SOLEIL SE LEVE A L’EST DE L’OBSCURITE A LA LUMIERE: COMPETENCES ET TALENTS DES PERSONNALITES QUI ONT FAIT LE JAPON (French Edition)
  • Para hacer negocios
Los Secretos del Éxito de los Grandes Japoneses
Conocer el parte de las hazañas: ¿Si usted fuera ellos, que haría? (Spanish Edition)
  • THE REAL RICH LIFE: Unlock the Secrets of Relationships
  • 子供たちに伝えておきたい日本のこと
  • 改訂版 とっておきの見込み客発掘法 アマゾンで発売中
  • 山元ビジネス塾 ビジネス発展で自分も日本も元気に
  • 障害者アートプロジェクツ
PAGE TOP ↑