起業したい方 マッサンとリタ

公開日: : 社会

title_photo

NHKドラマ 「マッサン」のモデル 竹鶴政孝氏と妻のリタ氏

現在のサントリー(「赤玉(太陽)=サン」+「鳥井=トリー」)の創業者、鳥井信治郎は次々と新しい戦略を打ち出しては成功。
これに対し、ニッカウヰスキーの創業者、竹鶴政孝(同亀山政春。社名のニッカの由来は「大日本果汁株式会社」の「日」と「果」から)が国産最高のウィスキー造りを目指すまさに技術者。二人は、最初は協力して大阪の山崎にサントリーの元となる株式会社寿で国産初のウィスキーを作ることに成功します。
しかし、ビジネスマインドの鳥井と技術者の竹鶴ではやはり考え方や目的が異なり(劇中のストーリーで、実際には当初の約束の10年が過ぎて円満退社)、やがて二人は別れ、竹鶴はウィスキーの本場、スコットランドに気候や水、原料の一つであるビートがあるということから、長年の夢をかなえて北海道余市町に自らの本格的なウィスキー製造会社を設立することになります。

taiyowine-thumb

ノスタルジーなポスターが目を引く

で、タイトルにある起業したい方へですけど・・・これは私が言うことかとも思ったけど。

最近こんなことがあった。ある業種の技術者なんだけど、会社もそこそこの大きさあるし収入も安定している。

でも「将来独立したい!」「サラリーマンで宮仕えで人生終わる気ない!」と希望もある。

で、どんな仕事振りかって・・

私「休みはなにしている?」

彼「子供も小さいし一緒に出かけたり、家事手伝ったり、、、あとは休んでますかね。。」

私「普段の仕事は全力でやってる?サボったり、手を抜いたりとか、、、どう?」

彼「ま、今の会社は足掛けだと思っているのでそこそこでいいかな。。と」

私「それやめたほうがいい。自分の周りにもいないかな?仕事ができるかどうかはともかく、一生懸命打ち込んでいる奴って。

きっと周りにも認められていると思うよ。人はそんな節穴じゃないから、適当にやっている、さぼっている、なんてコトは

ばれてないって自分だけしか分かってないとおもったら違うんだよ。それと全力で頑張っても起業でうまくいくか分からないのに

普段も仕事打ち込まない、休みはしっかりやすんでる。だったら今の生活守ってサラリーマンでいることが懸命。

もっとも、適当にそこそこで、これからずっと雇ってもらえるかは分からない。大体今の会社でさえ出世頭にもなってないわけでしょ?

○○が起業して社長だったら今の自分に会社にいて欲しいと思う?少なくてもいて欲しい人材くらいになることが必要だと思うよ。」

 

これから独立しようか思っている人は

土日は仕事をしないとか、家に仕事を持ち込まないって考えている人は起業しないほうがいい。
はっきりいって向いてないと思う。サラリーマンでいた方がいいです。いや公務員でもいい。

少なくても今の会社で

「自分のことを優先しているか、会社全体の利益を考えて動く。

 今いる会社にさえ貢献したいした利益も出せないのにどうして

 独立して利益がだせるか?ってこと」

私も独立しようと漠然と前職でも思っていたけど、やっぱりそれなりの業績を残してからって思いましたね。

それって私は仁義だと思うし、そんなこともできなくて独立もあったもんじゃないって。少なくても

365日何時でも仕事のことを考える。仕事している。それでも平気なくらいが一つのボーダーラインだと思う。

いつでも仕事で平気ってコトはその仕事に「志、想い」とかあって、「楽しい」ってコト。

でもね、人生っていろんな選択があるので、独立だけがいいってコトじゃないですよ、もちろん。サラリーマンやるのだって

立派なことです。それも人の選択ですからね。それぞれ合った道がいいということですね。

 

 

 

The following two tabs change content below.
石川博信

石川博信

2009年ジーレックスジャパン株式会社創業。 日本の文化や歴史好き。小学校時代は通信簿で「オール1」の落ちこぼれ。日本にある素晴らしいものごとを国内外に広めていきたい。 それが私たちの想いです。長い歴史と四季のある気候に育まれた日本文化は、国内では衰退しつつある一方で、海外では日本の食文化、武道、芸道からコミック・アニメまでその愛好者は増加しています。 国内においては、日本の持つ素晴らしいものごとを見直し、海外においては、様々な商品にある歴史、ストーリー、想いを伝えていく。 日本のものごとが国内外へ広がり、その中で日本の文化や精神性に触れる機会を多く創出し、日本の素晴らしさを知って頂く事が、日本そして人類にとってもより良い社会へ繋がると考えております。
・会社のホームページはこちら
・本を使ってビジネスを拡げたい・世界へ発信したい方はこちら
・本を出版したい、相談したい方はこちら
・今ある本やカタログの電子書籍化をしたい方はこちら
・フェイスブックはこちらから
・ツイッターはこちらから
・一社コミュニティービルダーはこちら
石川博信

最新記事 by 石川博信 (全て見る)

セミナー・研修情報 
*コロナ化の為一部個別相談としているセミナーも御座います。

時流を捉え、原点を見直し、未来を創る 進化道場バナー600
出版物を電子書籍化・再版で販売してみませんか? 電子化

●石川博信への執筆・講演・セミナーのご依頼はこちらから

●まだSNSで繋がっていない方はこちらから繋がれます

友達申請の際は一言「ブログを見ました」など頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

関連記事

IMG_5340

ソニー創業者盛田昭夫 新しいことへの挑戦について

2016/09/22 |

ソニー創業者盛田昭夫 町工場のソニーを世界的企業へ育てた経営者 手に持っているのはソニー最初...

記事を読む

a0241725_2043195

今の状況はどこでしょうか?自分で点検してみる

2016/08/22 |

言葉使いって大事だと子供のころから 言われましたが言葉の力って凄いですよね 昨日は久しぶりに...

記事を読む

えあamazonn

スターウォーズの世界が現実に

2015/02/13 |

一昨年アマゾンが発表した「ドローン」記者発表のさいには「アマゾンエア」といっていた。 ラジコンみた...

記事を読む

194111526_2637395439888565_6052806418095551347_n

まんが日本昔話

2022/01/10 |

【まんが日本昔話】 がテレビでも放送されていました。 そこには、人として大切なことが様々な形...

記事を読む

Message

JUバナー

  • コラムライター 募集
  • 人財力チーム力向上セミナー
  • 歴史観研究会
  • 日本と世界の架け橋EBOOKプロジェクツ
  • オモイカネプロジェクツ 本の力で経世済民
  • 出版の相談・本の販促
  • Japanese Style: Exquisite Problem Solving Wisdom
  • 著書:日本の偉人の仕事術(日・英併記)
  • LE SOLEIL SE LEVE A L’EST DE L’OBSCURITE A LA LUMIERE: COMPETENCES ET TALENTS DES PERSONNALITES QUI ONT FAIT LE JAPON (French Edition)
  • Para hacer negocios
Los Secretos del Éxito de los Grandes Japoneses
Conocer el parte de las hazañas: ¿Si usted fuera ellos, que haría? (Spanish Edition)
  • THE REAL RICH LIFE: Unlock the Secrets of Relationships
  • 子供たちに伝えておきたい日本のこと
  • 改訂版 とっておきの見込み客発掘法 アマゾンで発売中
  • 山元ビジネス塾 ビジネス発展で自分も日本も元気に
  • 障害者アートプロジェクツ
PAGE TOP ↑