偉人の名言 マザーテレサ 思考は現実化する
公開日:
:
最終更新日:2023/07/18
偉人伝 ものの見方
マザーテレサの言葉 思考は現実化する
思考、そして言葉を大切にしようということですね。
聖書や、偉人といわれる方々も同様のことを語っています。
このようなことばも語っています。
「私たちはできる限り小さなことを、大いなる愛で行うべきです。
人々はしばしば、自分の行為が微小で意味のないものと感じがちですが、
私たちはそれを信じることなく、愛の積み重ねが人々の心を変え、
世界を変えることを知っています。私たちが日常的な善行を積み重ねることで、
奇跡を起こすことができます。愛と思いやりの行動は、
他者の苦しみを和らげ、希望をもたらす力を秘めています。
私たちは小さな善行を通じて、人々を勇気づけ、励まし、支えることができます。
決して自分の力や行為の小ささを軽視せず、自分自身の中に宿る愛を信じましょう。
私たち一人ひとりが愛を広め、優しさを分かち合うことで、真の意味での幸福と喜びを見つけることができます。」
聖書 マルコ伝 聖書から様々な宗教や文化や芸術も生まれた
聖書ってキリスト教の本っていうことと思われがちですが、そんなことはありません。
聖書は聖書。
世界最古の本とも言われ、ダントツで世界のベストセラーでもあります。
ある意味、世界文化的な側面もあるこの聖書。
示唆に富む言葉も沢山あります。
その中で、
すべて祈りごとは既に叶えられたりと思え
これは凄いなって思って、僕も大好きな言葉です。
良く願い事って「なりますように」とか
「お願いします」とかが一般的かなって思うけどどうでしょうか?
このマルコ伝では、
既に、叶えられた
つまり、
もうなっていると思え
と、いっている点が中々ないところだと思います。
これは、過去完了形ですよね、言葉としては。
もうなった。もう出来ている。それ信じ、祈ることが
大事だといっているのだと思う。
日本でも神社への奉納ってある
神社へ奉納されたお酒 神社では良く観る光景ですね
以前に人間国宝の方の話を聞く機会があり、この日本での奉納について
聞く機会がありました。
曰く、「神社は願い事をかなえる場所ではない。願い事は個人ごとで
そのようなことは神様は聞いてくれない。神社では奉納をするのだ。
奉納とは感謝を伝えること。過去、今、未来への感謝。
未来への感謝では、社会への感謝とも言え、それぞれが持つ技(仕事)
で奉仕させて頂きありがとうございます、と謝意を伝える」
こんなことを聞きました。
そんなことを聞いたこともあり、神社では、絵馬のような願い事を叶えようということでは
なく、
「過去、今、未来」への謝意を伝えるようにしています。
そして未来に対しては
「叶った、ありがとうございました。そして社会に役立ちます」
と謝意を伝えるようにしています。
日本の億万長者で知られる斉藤一人さんは、こんなことを言っています。
あのね、神社はいいところだよね。でもここは願い事なんて聞いてくれないよ。
神社にいって願い事なんて叶うわけがない。
ここでは、感謝を伝えることだよ。
願い事は自分ごとでしょ、それには神様はいちいち関わってられないの。
それも願い事って、自分が良ければって駄目だよ。
願い叶えば、これだけ社会がよくなりますっていうのが、叶う願い事だよ。
斉藤一人さん自身は各地の神社へ行くことがすきだそうで、
あちこち行っているそうですが、そこでは間違っても願い事なんかしない、って言っています。
そもそも、願いは自分でかなえるものだから。
何回、神社にいっても叶わないよ、って言ってますね。
願いは叶えられたりっていう聖書での言葉
僕は、この聖書の言葉や日本の奉納のあり方ってなにか、真理だと思うんですね。
日本でも神社で願い事する人って多いと思うけど、
願いを叶えるなら、過去完了形で言い切るってこと。
奉納でも、過去、今、未来へ感謝を伝える。
未来への感謝では、既になったとして、感謝を伝えそして
なった姿で、社会への貢献を誓う。
僕は、キリスト教でも何でもないけど、何千年前の聖書が今に残っている理由は
そんな真理を伝えているからではないかと思う。
願いは叶えられたと言い切っていく。
これも真理だと思う。
石川博信
最新記事 by 石川博信 (全て見る)
- ありたい姿に根拠はいらない - 2024年10月1日
- 良い習慣で第二の天性を創る - 2024年9月24日
- 成功のひとつの力 集中力 - 2024年9月17日
セミナー・研修情報
*コロナ化の為一部個別相談としているセミナーも御座います。
●石川博信への執筆・講演・セミナーのご依頼はこちらから
●まだSNSで繋がっていない方はこちらから繋がれます
友達申請の際は一言「ブログを見ました」など頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
関連記事
-
偉人の仕事術 カゴメ創業者 蟹江一太郎
2017/10/19 |
トマトジュースで有名なカゴメ創業者 蟹江一太郎 誰もやっていなことをやれ! ...
-
経営理念とは何か 松下幸之助は一番大切なものと捉えていた
2022/07/15 |
経営理念こそ一番経営で大切という松下幸之助 日本再興の第一歩 アマテラスの伝言 経営理念...
-
偉人の先見性 小早川隆景
2017/07/25 |
小早川隆景 毛利家を支えた知将 小早川隆景(1533~1597) 戦国武将毛利元就の三男...
- PREV
- 出光佐三 仕事に熱を!
- NEXT
- 読書と年収は比例する