本質を突きつめる時代

公開日: : 最終更新日:2017/01/31 社会

こんにちはジーレックスジャパンの石川です。

住宅関連のコラムはこちらに移動しましたので

今後ともよろしくお願います。ビルダープレジデント オンライン

 

今後、社会環境も更に大きく変わっていき、物事の真理を軸に考えたり行動していく環境に

どんどんなっていくと思うんです。

政治でも経済でも、隠れていた問題が噴出したり、とどこっていた問題、新たな問題、、、。

解決しないとならない問題も沢山あるけど、

なぜ、そんな問題がでてきたのか?これをきちんと知ったりすることで解決に向かう方向に

いくと思うんですね。

*カオスを意図的に創る人達もいる(これは注意しましょう)

様々な分野で「真理をしる」「あるべき方法」を探る気運も世界的に高まっています。

大徳寺

京都 大徳寺の石庭 シンプルな美しさ

本質ってなんだろう?

そういうことを求めるということですね、

例えば

「仕事で何を提供しているのか」

「ビジネスの本質ってなにか」とか

ビジネスの本質ってなんでしょう?

簡単にいえば、良い社会を創り、人々の役に立つ つまり幸福を生み出すことということだと思う。、

さらに社会問題についても同じように、本質から捉えようとするしていく。

これから益々、激動の社会になっていくでしょうけど、

でもそれは、悪くなるんじゃなくて、良くなるための一過性のこと。

自分で「本質」とか「真理」という軸をしっかり持っていることは常に安定していくし

本質とか、真理に沿って考えると激動している状況にチャンスが沢山見えることもあるんだと思う。

更に、色々なことの限界にも気付いたりすることもだんだん出てくる。

例えばメタボ。

最近、CMでもビフォーアフターで、メタボの人が細マッチョになっているCM見た人もいると思う。

その仕組みのことでなくて、何故そのようなサービスが必要で、自分も考えようかなってことは

きっと健康に成ろうと思っているんですよね。でも健康に成ろうと思ったら、

例えば、規則正しく自分の体調に合わせて、食事をしたり、しっかり睡眠をとる、暴飲暴食しない。

ストレスが仕事が原因だったら転職とかも考えてみる。それが健康で暮らせる基本的なことだと思うんです。

それをしっかりやるだけでも効果あるだろうし、そもそも生活のリズムを規則的にするだけでも効果ありそうですよね。

だって、心身共に健康でいられるってホント幸せなことです。健康だから出来ることって沢山ある。

ちょっと長くなったけど、例えばメタボの人で言えばそうなる背景や要因があると思うんです。

何故そうなったか、要因を探ること。そうすれば糸口は見えてくる。

段々物事の捉え方が「本質」から見ることが増え、それに沿った仕事や生活というのが中心になっていくでしょう。

どんどん広がれば、もっと良い社会に向かっていくと思う。

常に「本質」は何か考える。これがこれから大事でしょう。

 

 

 

The following two tabs change content below.
石川博信

石川博信

2009年ジーレックスジャパン株式会社創業。 日本の文化や歴史好き。小学校時代は通信簿で「オール1」の落ちこぼれ。日本にある素晴らしいものごとを国内外に広めていきたい。 それが私たちの想いです。長い歴史と四季のある気候に育まれた日本文化は、国内では衰退しつつある一方で、海外では日本の食文化、武道、芸道からコミック・アニメまでその愛好者は増加しています。 国内においては、日本の持つ素晴らしいものごとを見直し、海外においては、様々な商品にある歴史、ストーリー、想いを伝えていく。 日本のものごとが国内外へ広がり、その中で日本の文化や精神性に触れる機会を多く創出し、日本の素晴らしさを知って頂く事が、日本そして人類にとってもより良い社会へ繋がると考えております。
・会社のホームページはこちら
・本を使ってビジネスを拡げたい・世界へ発信したい方はこちら
・本を出版したい、相談したい方はこちら
・今ある本やカタログの電子書籍化をしたい方はこちら
・フェイスブックはこちらから
・ツイッターはこちらから
・一社コミュニティービルダーはこちら
石川博信

最新記事 by 石川博信 (全て見る)

セミナー・研修情報 
*コロナ化の為一部個別相談としているセミナーも御座います。

時流を捉え、原点を見直し、未来を創る 進化道場バナー600
出版物を電子書籍化・再版で販売してみませんか? 電子化

●石川博信への執筆・講演・セミナーのご依頼はこちらから

●まだSNSで繋がっていない方はこちらから繋がれます

友達申請の際は一言「ブログを見ました」など頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

関連記事

IMG_2594

前を向いていく

2016/03/05 |

奇跡のラン 3年連続で開花 水とことばだけできれいに咲いています まだ、落ち着きませんが先日父...

記事を読む

茶道

中今を意識してみる

2016/07/30 |

お茶の世界でも一期一会という言葉がありますね。もう今回しかあえないかもしれない、 それ...

記事を読む

PB050108

在宅勤務は生産性が上がるか?

2017/04/03 |

さらば満員電車 IT化が進み働き方も換わってくる。 社会の仕組みが劇的に変わっているんだから...

記事を読む

img_132129_1944792_0

スクールウォーズ 実話を元にした作品

2017/02/23 |

スクールウォーズ 実話を基にした良い作品でした このドラマは今でいうと40代以上の方なら知って...

記事を読む

Message

JUバナー

  • コラムライター 募集
  • 人財力チーム力向上セミナー
  • 歴史観研究会
  • 日本と世界の架け橋EBOOKプロジェクツ
  • オモイカネプロジェクツ 本の力で経世済民
  • 出版の相談・本の販促
  • Japanese Style: Exquisite Problem Solving Wisdom
  • 著書:日本の偉人の仕事術(日・英併記)
  • LE SOLEIL SE LEVE A L’EST DE L’OBSCURITE A LA LUMIERE: COMPETENCES ET TALENTS DES PERSONNALITES QUI ONT FAIT LE JAPON (French Edition)
  • Para hacer negocios
Los Secretos del Éxito de los Grandes Japoneses
Conocer el parte de las hazañas: ¿Si usted fuera ellos, que haría? (Spanish Edition)
  • THE REAL RICH LIFE: Unlock the Secrets of Relationships
  • 子供たちに伝えておきたい日本のこと
  • 改訂版 とっておきの見込み客発掘法 アマゾンで発売中
  • 山元ビジネス塾 ビジネス発展で自分も日本も元気に
  • 障害者アートプロジェクツ
PAGE TOP ↑