プレゼンは創りこみと練習量に比例する

公開日: : 最終更新日:2017/02/13 未分類

img_cb755b277e1737563264a7c5c7f81b8e331713

プレゼンの基本的な流れ

そもそも一番大事なことは

自分が言いたいことを話す ×

相手が知りたいことを話す ○

ってことです。

プレゼンをする機会はビジネスマンであれば結構あるとおもいますけど

いかがでしょうか?

僕もまだまだという前提でこの記事を書きたいと思っています。

まず

社内プレゼンと社外プレゼンは違うということ

社内で求められるのは、ほとんどが上位者に対して自分で提案したり

上司から求めらるものに対しての内容になると思います。

なので、社内プレゼンはより、課題が端的に成っていることが多い。

それに対して自分の考えや相手のメリットを端的に

(時間で言えば3~5分程度)で伝わるようにまとめていくことが大事だと思う。

一つの例)上を下で比べてみてください。

img_41fca219fda441deb5098cca9a1112eb186297

img_fe66c0c8be7bed34933968f8a6b43e53395184

どちらが分かりやすくインパクトあるかってことです。

良くスライド枚数が多いプレゼン。

文字が多くて読みづらいプレゼン。

これらは、少数での商談では有効かもしれないけどプレゼンには適していない。

スライド枚数をできる限りそぐということがプレゼンでは必要になってきます。

実際に言いたいことをスライドに全て入れたくなるけど、

ここは我慢。最小限に抑えて

言葉やボディーランゲージで伝えることが大事です。

社外プレゼンの場合

最初に大事なことは、

事業の概要を端的にいうこと

例えば、今回の事業のビジョンは○○です。

そのために○○を活用して○○なことを目指します・・とか。

機能、特徴を端的に

専門用語やここの機能が凄い!ってついつい言いたくなる。

相手は性能を求めていない、ということ。

それよりもこの機能を活用したら、(自社のサービス)でこんなに豊かになりますとか、

お客さんが増えますとか、コストが下がります。といってような相手へのメリットを

分かりやすく伝える。事業概要と相手へのメリットまでが大きな山です。

ということは、前半戦でプレゼンの大きなところは済んでいる。

そしてそれだけ、重要であるということです。

現状の問題点や課題(相手に対しての)

そしてそれに対する解決方法があなたのビジネスになるという形

課題や問題では具体的な数字があると尚説得力が出てきます。

*このあたりでプレゼンを聞いている人に声をかけてみる。

「○○したことある人手をあげてください」とか

「○○しってる方~」とか

アイスブレークを図りながら進めます。誰かと会話するように。

ここからは

今までの実績だったり

自己紹介だったり

事業への想いだったり未来だったりする。

最初は特に力がはいってついつい声を大きく出したり、力がはいったりしすぎたり

早口になったりしやすいので、意識しておくことが必要ですね。

後は練習、練習、また練習ですね。

僕もそうだけど相手に伝えるって簡単なようで奥深いから。

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
石川博信

石川博信

2009年ジーレックスジャパン株式会社創業。 日本の文化や歴史好き。小学校時代は通信簿で「オール1」をとったものの、家族や仲間、そして本の力で何とか社会人まで登り詰める。住宅メーカー(東証一部上場企業)出身で工務店支援事業を皮切りに、電子書籍事業などメディア事業も手掛けている。
・会社のホームページはこちら
・本を使ってビジネスを拡げたい・世界へ発信したい方はこちら
・本を出版したい、相談したい方はこちら
・今ある本やカタログの電子書籍化をしたい方はこちら
・フェイスブックはこちらから
・ツイッターはこちらから
・一社コミュニティービルダーはこちら

セミナー・研修情報 
*コロナ化の為一部個別相談としているセミナーも御座います。

時流を捉え、原点を見直し、未来を創る 進化道場バナー600
オンライン商談・ソーシャルメディアで事業を加速させる メディア道場
出版物を電子書籍化・再版で販売してみませんか? 電子化

●石川博信への執筆・講演・セミナーのご依頼はこちらから

●まだSNSで繋がっていない方はこちらから繋がれます

友達申請の際は一言「ブログを見ました」など頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

関連記事

img_4980

節目を大事にする

2017/02/09 |

節分祭の様子 とてもきれいでした 以前のブログでも書きましたけど、この節分は神様の世界での大晦...

記事を読む

81gzw7bpdnl

年輪経営 伊那食品工業 48年連続増収増益の会社のあり方

2019/04/28 |

長野県にある伊那食品工業 48年増収増益を続ける 凄い経営者は世に少なからずいますが 日...

記事を読む

hanamoyu

経営理念の事例集

2020/12/18 |

今年のNHK大河ドラマ 麒麟がくるは来年2月まで延長。 今までなかったことですね。 キャプシ...

記事を読む

234518490_2662753887353797_3034120816564038923_n-1

日本の文化は道になる。

2021/11/08 |

【茶道の美しさ】 以前に茶懐石を味わうことがありました。 料理の美味しさも素晴らしかったので...

記事を読む

事業再構築セミナー

メディア化真価道場

JUバナー

追客新手法

バザール

  • コラムライター 募集
  • 人財力チーム力向上セミナー
  • 歴史観研究会
  • 日本と世界の架け橋EBOOKプロジェクツ
  • オモイカネプロジェクツ 本の力で経世済民
  • 出版の相談・本の販促
  • Japanese Style: Exquisite Problem Solving Wisdom
  • 著書:日本の偉人の仕事術(日・英併記)
  • LE SOLEIL SE LEVE A L’EST DE L’OBSCURITE A LA LUMIERE: COMPETENCES ET TALENTS DES PERSONNALITES QUI ONT FAIT LE JAPON (French Edition)
  • Para hacer negocios
Los Secretos del Éxito de los Grandes Japoneses
Conocer el parte de las hazañas: ¿Si usted fuera ellos, que haría? (Spanish Edition)
  • THE REAL RICH LIFE: Unlock the Secrets of Relationships
  • 子供たちに伝えておきたい日本のこと
  • 改訂版 とっておきの見込み客発掘法 アマゾンで発売中
  • 山元ビジネス塾 ビジネス発展で自分も日本も元気に
  • 障害者アートプロジェクツ
PAGE TOP ↑