中村天風と経営

公開日: : 最終更新日:2019/03/29 未分類

%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%bc%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b34

中村天風と感動経営

一見関係ないようだが共通点が多くある。

中村天風は昭和の三大メンターといわれ、メンターの中の

メンターと言われた哲人でもあります。

20160813125837cf7-1

経営者でも松下幸之助や稲盛和夫氏など偉人といわれる

方々がその教えを学んだことから、メンターの中のメンター

と言われています。

感動経営と何が関係してくるかというと、

人として、会社としての

「あり方」

なのですね。

感動経営は、世界最大クラスのテーマパークから

ホテルチェーン、さらにリピート率が9割を越える

レストランなど色々なところで繁盛がされている、

顧客感動、社員感動、社長感動という会社経営の

軸を感動という一つの理念にそった経営方法なのです。

2020年から日本経済は本格的に激動期に入っていきます。

人口減少は既に始まっていますが、世帯数もここをピークに

急速に減少していきます。

さらに人手不足も圧倒的になります。

例えば建築業界でいえば今でも、業界の平均年齢は50歳をこえ

20代の就労はなんと10パーセントほどしかいないのが現状です。

建築業界では、今でも人手不足なのにこれからより一層激しくなる。

これが2020年問題です。

よく言われている、ZEHの問題もありますがそれ以上に人手不足

人材難というのは深刻な問題なのです。

そんな中でも、人材を確保しなければ仕事にならない。

まして受注をしていかないと仕事そのものもない。

感動経営はそれらを解決してくれるものでもあるのですね。

%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%bc%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b34感動経営が実施できている工務店の指標ですが、

皆さんの会社はいかがでしょうか?

上記が出来ている会社であれば、当然社員も満足度が高く離職率は

低いでしょう。

何故なら、お客様が感動してくれている喜んでくれている姿が

良く見ることができ、自分の仕事が役に立っている事が

よくわかるからです。

大きい企業では東京ディズニーの

離職率の低さ、そして入社希望者の多さはとても有名です。

お客様に喜んでもらう、評価してもらうということは

働く人にとってとても大きな要素なのです。

それは、お客様、そして仕事に対しての全社的な

「あり方」

がしっかりしていることで初めて実現できることでも

あるのですね。

あり方があり、そこからやり方がある。

あり方とは「信念」であり企業で言えば「理念」やモットーと

言うべきものでしょう。

%e5%a4%a9%e9%a2%a8

 

中村天風は最初に理念あり。

理念が社会のために間違いなくなる確信を得られれば成功すると

語っています。

松下幸之助、稲盛和夫氏が学んだ理念型経営というのは

本来の意味で日本経営というものでしょう。

そして、その信念がつよければ人間としてもブレがない、

仕事に置き換えれば、理念が浸透している会社であれば

ある物事の判断の基準も、社長でも管理職でも一般社員でも

違った判断をしない。

それは理念から導き出された仕事のやり方なのですね。

判断するということはどのような仕事でも出てきます。

その判断は何に沿って行っているか?

というと、

ここに「理念」がでてきます。

昔の日本の商家でいえば「家訓」ともいえるでしょう。

これが軸になり、仕事の判断をするわけです。

感動経営では、

社長、社員、お客様皆輝くということをテーマに

しているので、

如何にお客様に感動するくらいの仕事ができるか?

仕事と人生を真摯に考え、人生と仕事を重ねて

お客様に感動喜んでいただくことで、自分の人生も

やり甲斐、生きがいがある仕組みを構築していく方法でも

あるのです。

お客様が感動し、喜んでくれて社員もやり甲斐も生まれ、

その姿を見ている入社希望者が後を立たず

さらに社長自身も社員が成長することで

学ぶ時間ができたり時間が取れるようになり

人間的にも成長していく、というのが感動経営であるわけです。

例えば工務店でいれば

何のために仕事をしているのか?

そして

もし経営理念があれば、

それが生きた理念になっているのか?

ここが実はもっとも大切な部分になります。

どうしても通常の仕事でおわれ

中々このような部分は大切だとわかっていても

取り組めないということも良く耳にします。

感動経営とはどのようなものか?

後継者育成中、これから育成したいなど

第二創業、第三創業を検討中の会社には

ピッタリの時期です。

2020年を境にした厳しい時代に備えて

感動経営という経営方法は

日本的経営の髄であり、かつこれから生き残りを

かけた市場の中で必要とされていく方法です。

現在個別に説明会を開いています。

ご興味ある方は御気軽にお問合せ下さいね。

感動経営説明会

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

濃い客を集める 参加者募集開始

濃い見込み客の獲得にご興味ございませんか?

アマゾンマーケティング  ブックマーケティング  ソーシャルマーケティング

三つを合わせた最先端の濃い客を集める集客方法

http://mailstand.g-rexjapan.co.jp/apis/mailgate/click/b75Z132aZ1

————————————————

日本一の経営講座 企業進化道場

世界一企業4社 上場企業7社を輩出した経営講座 あと2社で申込み終了

http://mailstand.g-rexjapan.co.jp/apis/mailgate/click/b75Z12ecZ1

The following two tabs change content below.
石川博信

石川博信

2009年ジーレックスジャパン株式会社創業。 日本の文化や歴史好き。小学校時代は通信簿で「オール1」をとったものの、家族や仲間、そして本の力で何とか社会人まで登り詰める。住宅メーカー(東証一部上場企業)出身で工務店支援事業を皮切りに、電子書籍事業などメディア事業も手掛けている。
・会社のホームページはこちら
・本を使ってビジネスを拡げたい・世界へ発信したい方はこちら
・本を出版したい、相談したい方はこちら
・今ある本やカタログの電子書籍化をしたい方はこちら
・フェイスブックはこちらから
・ツイッターはこちらから
・一社コミュニティービルダーはこちら

関連記事

824e003b9a55e3dd6f4052f744cc711ae02c5ebf1395918104

電子書籍の可能性 売上げ10億 利益9億

2017/04/16 |

まだまだ黎明期の電子書籍 電子書籍元年ということで今から2年ほどまでで盛り上がるかに見えた電子...

記事を読む

5167K374B2L__SL500_AA300_

ニーチェの言葉 君しか歩めない道がある。

2015/05/02 |

五月も始まりました、春から一気に夏になりそうな位いい天気です 色々な本を読む私ですが、ニーチェ...

記事を読む

2461682i

人の持っているもので鬼がつくもの

2015/09/17 |

こんにちは 人が持っているもので唯一「鬼」がつくものがあります。 それは 魂と...

記事を読む

fukidashi_tensyoku_man

転職が天職になるといいね 4人に1人が転職の時代

2016/10/15 |

転職を考えるきっかけって色々ある まー色々な理由があげられますね。人間関係、労働環境、向き不向...

記事を読む

追客新手法

感動経営説明会

チーム力向上

歴史観研究会

バザール

  • オモイカネプロジェクツ 本の力で経世済民
  • 出版の相談・本の販促
  • 日本と世界の架け橋EBOOKプロジェクツ
  • 障害者アートプロジェクツ
  • 山元ビジネス塾 ビジネス発展で自分も日本も元気に
  • とっておきの見込み客発掘法
  • 改訂版 とっておきの見込み客発掘法 アマゾンで発売中
PAGE TOP ↑