御用達経済  会員制度の充実とSNSの普及

公開日: : 日々徒然草

0774000100163

既存客=会員という位置づけでサービスを行うことはこれから特に有効と思う

きっとこれが大きな流れになるかと思ったんですね。既存客=会員とというコミュニティーをつくり会員向けにサービスを充実していく。

新規客を採ることは中々難しい。そんな中で既存客を大事に、既存客向けにサービスを充実させていくことは事業としても

進めやすい。一般的に新規客を獲得することと、既存客から売上げを上げるということでは新規客を獲得するほうが

労力は10倍違うといわれています。これは分かりますね。

既存客に「今度こんな商品取り扱い始めましたけどいかがですか?」ということと

新規客に「実はこんな商品を・・・」ではぜんぜん違う(笑)

既存客を大事にするって行為は新規客にも伝わる、というか、一層伝わりやすい社会状況になっている。

120826

スマホでネットやSNSで簡単に情報を取ることが可能になった。

131020_ep00

SNSでは広がりが早い。

つまり、既存客=会員としたら、そこ向けにいいサービスを発信することが非常に大事ってことです。

これから新規客になる可能性のある方もそんな様子を見ている。

「あ、ここの会社(サービス)は既存客(会員)にはこんなに親切にしてくれるんだ」とか。

既存客=会員でリピーターが期待できる。

実は工務店でも相性のいい方法です。既存客は今までいるでしょう。既存客=会員という形にして様々なサービスを展開していく。

会員というくくりでココを大事にするんだ!となれば色々なアイデアが出てくると思う。

例えば新規客へのサービスで「照明器具サービス」とか「エアコン一台無料」とか新規獲得ではやることもあると思うんですね。

でも、それできるなら既存客へのサービスを充実させる。そういうことです。

実際に既存客を会員制度にして紹介受注が飛躍的に上がった建築会社もあるですね。

そこでは、既存客向けに「住宅関連商品の割引」から「リフォーム割引券」から「旅行の会」から「趣味のサークル」「既存客向け農園」まである。

この会社では既存客にこのようなサービスで紹介受注も多くあるし勿論既存客自身のリフォームもある。

なにより社員が生き生きしている。そりゃそうですよね。既存客=会員を大事にして仲良くなってそこから仕事がどんどんくるんですから。

既存客=会員制度はSNS時代、コミュニティーを作りながらということでも有効

最近自分自身がネットでどんなことを活用しているか?改めてみると

SNS(ソーシャルメディア)が圧倒的に多い。FBとかブログとかね。

検索は限られたもの(例えば電車の移動時間調べたり、取引先の情報調べたり、、)最初ネットを使い始めたころには

いわゆるネットサーフィンをやっていたのですが、、。最近はほとんどやらない。これは私だけかなって思って回りに聞くと

多いですね、そんな使い方する方は。

工務店さんとか特に住宅という高額な商品を売っている中では既存客の思いもひとしお強いと思う。

誰でも自分は特別だ、というのは嬉しいことです。

これからこのような会員制度、コミュニティーをいかに構築していくかってコトが重要なポイントになる。

そんなこと思いましたが、どうでしょうか?

The following two tabs change content below.
石川博信

石川博信

2009年ジーレックスジャパン株式会社創業。 日本の文化や歴史好き。小学校時代は通信簿で「オール1」をとったものの、家族や仲間、そして本の力で何とか社会人まで登り詰める。住宅メーカー(東証一部上場企業)出身で工務店支援事業を皮切りに、電子書籍事業などメディア事業も手掛けている。
・会社のホームページはこちら
・本を使ってビジネスを拡げたい・世界へ発信したい方はこちら
・本を出版したい、相談したい方はこちら
・今ある本やカタログの電子書籍化をしたい方はこちら
・フェイスブックはこちらから
・ツイッターはこちらから
・一社コミュニティービルダーはこちら

セミナー・研修情報 
*コロナ化の為一部個別相談としているセミナーも御座います。

時流を捉え、原点を見直し、未来を創る 進化道場バナー600
オンライン商談・ソーシャルメディアで事業を加速させる メディア道場
出版物を電子書籍化・再版で販売してみませんか? 電子化

●石川博信への執筆・講演・セミナーのご依頼はこちらから

●まだSNSで繋がっていない方はこちらから繋がれます

友達申請の際は一言「ブログを見ました」など頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

関連記事

IMG_3344

当たり前という意識は、あるという状況を創る

2017/06/19 |

太平洋の日の出 キレイですね 毎日、日が昇ることは当たり前すぎて意識さえもないかもしれない。 ...

記事を読む

kohinata01_mf-1

仕事で心得たい 神は細部に宿る 仕事は細部まで気をかける。

2022/03/08 |

アマゾンポスト 梱包にあわせたポストで不在再配達を防ぐ狙い 歴史的な戦国武将も最先端をいくマー...

記事を読む

images

井上靖の言葉 努力する人は希望を語り怠ける人は不満を語る

2022/07/14 |

井上靖さんの言葉です 日本再興の第一歩 アマテラスの伝言 僕はこの言葉に込められている意...

記事を読む

41t4un9mirl-_sx365_bo1204203200_

道は無限にある 松下幸之助の言葉

2020/02/12 |

道は無限にある 松下幸之助 パナソニック創業者で町工場から世界的企業をきづきあげた松下幸之助。...

記事を読む

Message

事業再構築セミナー

メディア化真価道場

JUバナー

追客新手法

バザール

  • コラムライター 募集
  • 人財力チーム力向上セミナー
  • 歴史観研究会
  • 日本と世界の架け橋EBOOKプロジェクツ
  • オモイカネプロジェクツ 本の力で経世済民
  • 出版の相談・本の販促
  • Japanese Style: Exquisite Problem Solving Wisdom
  • 著書:日本の偉人の仕事術(日・英併記)
  • LE SOLEIL SE LEVE A L’EST DE L’OBSCURITE A LA LUMIERE: COMPETENCES ET TALENTS DES PERSONNALITES QUI ONT FAIT LE JAPON (French Edition)
  • Para hacer negocios
Los Secretos del Éxito de los Grandes Japoneses
Conocer el parte de las hazañas: ¿Si usted fuera ellos, que haría? (Spanish Edition)
  • THE REAL RICH LIFE: Unlock the Secrets of Relationships
  • 子供たちに伝えておきたい日本のこと
  • 改訂版 とっておきの見込み客発掘法 アマゾンで発売中
  • 山元ビジネス塾 ビジネス発展で自分も日本も元気に
  • 障害者アートプロジェクツ
PAGE TOP ↑