挫折を味わって良かったと思った

公開日: : 最終更新日:2017/01/31 未分類

こんにちは、挫折って人に大切かって思うんです。

久々に思い出す機会があってブログを書いています。

17824301

挫折って好んで味わいたくないですよね。

皆さんはどうでしょうか?僕は挫折感味わったことは結構ある。

小学生の頃からそれこそ最近まで、挫折は沢山あったと思うんですね。

その中で逃げたりしたこともある。友達の挫折にも多く出会った、今では笑い話みたいなこともあるけど。

先日の話でウチの子供がある音楽コンクールに応募したが落選して落ち込んでた。

私とは違い、音楽は子供の頃からやっていたので、まさか自分が落ちるなんて、、、と落ち込んでいた。

僕は、自分の経験も踏まえ、きっといい経験になるだろうなって思ったんですね。

高校時代、空手をやっていた私は、ちょっと早いと言われながらも昇段審査を仲間と一緒に受けたんです。

空手をはじめたばかりにも市大会で入賞したり、少し自信もあったんですね。何せ、大人の中に混じってやっても勝ってしまったりして

仲間たちよりいい成績だったんですね。

結果、昇段審査を受けて、仲間は受かり私は落ちたんです。

最初はなんで?って思った。仲間も「おかしいよな~」って言ってくれたりした。でも師範は違った。

「これがお前の今の力だ。腑に落ちないかも知れないが良く考えてみろ」

最初は考えるもの嫌で部活も行かなくなり、なんでだろう?て考えてみるようになった。

よく考えれば、基本練習とか(最初にやる練習)にはなるべく参加しないようにして、自分が好きな稽古には出てた。それでも出来る自信もあったんですね。

部活の仲間達はどうかといえば、基本練習はしっかりやっているし僕みたいにサボったりしない。

大会の成績は上位であっても、やはり基本がしっかり出来ているかどうかって言うことがいかに大事か?って思ったんですね。

師範にそのことをいうと

「基本が出来ているということがすべての根本だ。しかしそれだけでない。お前がサボっているあいだにみんなどれだけ努力してたか」

確かに稽古を見ていると、今までより動きもいいし強くなっているな~って。これは、追い抜かれているかも、、、正直思ったんです。

そこから、慢心している自分にやっと気付き、高校の授業はともかく部活は頑張ろうってやったんですね。

今ではいい思い出になっています。

image

徳川家康の有名な絵です。武田信玄に戦で破れ命からがら城へも戻ってきてすぐ書かせたという。

今の自分がどんな顔をしているか?生涯二度とこのようなことにならない様に自分を戒めるためだそうです。

家康はこんなことを言っています。

「勝つことばかり知りて負けることを知らざれば害その身にいたる

挫折は人を大きくする肥料でもある」

更にサッカー好きでは知らない人のいないレジェンド

ヨハン・クライフ

518GEJDHRGL

「才能ある若手にこそ、
挫折を経験させなければならない。

挫折はその選手を成長させる、
最大の良薬だからである」

名プレーヤーだけでなく監督としても素晴らしい業績を残したクライフ

歴史の偉人も挫折の大事さを言っていますね。

私は挫折って人も強くなるし、優しくもなれる、そして考えるようになる。

そんな沢山味わいたいとは思わないけど人生の味わいとして振り返ればよかったなと。

子供の挫折からふとそんなことを思いました。

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
石川博信

石川博信

2009年ジーレックスジャパン株式会社創業。 日本の文化や歴史好き。小学校時代は通信簿で「オール1」の落ちこぼれ。日本にある素晴らしいものごとを国内外に広めていきたい。 それが私たちの想いです。長い歴史と四季のある気候に育まれた日本文化は、国内では衰退しつつある一方で、海外では日本の食文化、武道、芸道からコミック・アニメまでその愛好者は増加しています。 国内においては、日本の持つ素晴らしいものごとを見直し、海外においては、様々な商品にある歴史、ストーリー、想いを伝えていく。 日本のものごとが国内外へ広がり、その中で日本の文化や精神性に触れる機会を多く創出し、日本の素晴らしさを知って頂く事が、日本そして人類にとってもより良い社会へ繋がると考えております。
・会社のホームページはこちら
・本を使ってビジネスを拡げたい・世界へ発信したい方はこちら
・本を出版したい、相談したい方はこちら
・今ある本やカタログの電子書籍化をしたい方はこちら
・フェイスブックはこちらから
・ツイッターはこちらから
・一社コミュニティービルダーはこちら
石川博信

最新記事 by 石川博信 (全て見る)

セミナー・研修情報 
*コロナ化の為一部個別相談としているセミナーも御座います。

時流を捉え、原点を見直し、未来を創る 進化道場バナー600
出版物を電子書籍化・再版で販売してみませんか? 電子化

●石川博信への執筆・講演・セミナーのご依頼はこちらから

●まだSNSで繋がっていない方はこちらから繋がれます

友達申請の際は一言「ブログを見ました」など頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

関連記事

ダウンロード

2月11日 日本建国の志 八紘為宇

2023/02/11 |

  初代天皇 神武天皇 2月11日は建国記念日でしたね。 皇紀2683年...

記事を読む

155806829_2547340495561804_2549807351221054803_n

松下幸之助が大切にした神様とは

2023/02/18 |

松下幸之助の大切にした神様は根源様 根源の社で祈りを捧げる 松下幸之助 事業の際には宇宙の根...

記事を読む

ダウンロード (1)

思い切りきれいごとをセミナーで語ったら受けた

2016/09/25 |

おかげ様で東京国際ブックフェア無事終了! その中でセミナーを2回行いました。(正確には...

記事を読む

hanamoyu

経営理念の事例集

2020/12/18 |

今年のNHK大河ドラマ 麒麟がくるは来年2月まで延長。 今までなかったことですね。 キャプシ...

記事を読む

Message

JUバナー

  • コラムライター 募集
  • 人財力チーム力向上セミナー
  • 歴史観研究会
  • 日本と世界の架け橋EBOOKプロジェクツ
  • オモイカネプロジェクツ 本の力で経世済民
  • 出版の相談・本の販促
  • Japanese Style: Exquisite Problem Solving Wisdom
  • 著書:日本の偉人の仕事術(日・英併記)
  • LE SOLEIL SE LEVE A L’EST DE L’OBSCURITE A LA LUMIERE: COMPETENCES ET TALENTS DES PERSONNALITES QUI ONT FAIT LE JAPON (French Edition)
  • Para hacer negocios
Los Secretos del Éxito de los Grandes Japoneses
Conocer el parte de las hazañas: ¿Si usted fuera ellos, que haría? (Spanish Edition)
  • THE REAL RICH LIFE: Unlock the Secrets of Relationships
  • 子供たちに伝えておきたい日本のこと
  • 改訂版 とっておきの見込み客発掘法 アマゾンで発売中
  • 山元ビジネス塾 ビジネス発展で自分も日本も元気に
  • 障害者アートプロジェクツ
PAGE TOP ↑