大断言という言霊

公開日: : 最終更新日:2021/11/17 未分類

shioya1

大断言を推奨した

 塩谷信男氏のプロフィール

山形県南村山郡上山町生まれ[2]。1926年東京帝国大学医学部卒業。1930年「剔出腸管の薬理学的知見補遺」で医学博士

1926年京城帝国大学医学部助手、1928年助教授。1931年に東京渋谷内科医院を開業[3]。正心調息法を創始した。

1986年に医師を引退し、自身の医院を閉院して静岡県熱海市に隠棲[4]。晩年はゴルフを好み、エージシュートを3回達成し、『週刊ゴルフダイジェスト』に連載コラムを持つなどした[4]

子に2015年文化功労者に選ばれた作家の皆川博子北里大学名誉教授の塩谷信幸[4]、伝奇・SF作家の塩谷隆志がいる。

51ccodjimnl-_sx322_bo1204203200_

 

大断言とは、

このような言霊です。

「凝り凝って」というのは「どんどん集まってきて」あるいは「現実化して、現実化して」ということ。
そして「大和のみ世」というのは、人間界だけではなく、天地人一体となった、宇宙全体に平和が実現している世の中のことを言います。

ですから、意味としては、宇宙の無限の力がどんどん集まってきて、宇宙全体の平和が出来上がりましたよ、ということになります。「大和のみ世」を創りたいとか、出来上がって欲しいという願望系ではなく、すでに出来上がっていると断言すること。それが大断言の意味ということになります。

大断言は言霊
博士はこの「大断言」の文言については、言霊であるので一言一句変えてはならない、このまま唱えなさいと言われています。

日本語を解さない方たちについては、本来は言霊なのでこのまま日本語で唱えるのが良いのだけれど、意味が分からないと言霊の力が発揮できないから、やはりその国の言葉に翻訳するのがベターだろうと言われています(この辺りは「正心調息法と大断言」HPの「熱海へ」参照)

それから気をつけていただきたいのは、自分の願い事に対して想念・内観を過去形で発すること自体を大断言と勘違いしている方もおられます。ゴルフダイジェスト社系の本には、そう書かれていたりもします。それでは「一言一句変えてはならない」という博士の言葉に反することになってしまいます。

「大断言」というのは、上記の文言に対しての固有名詞だと考えてください。お間違いなきよう、お願いします。

大断言は単体で唱えても良い
正心調息法の「吸息→充息→吐息→小息」のサイクルを25回実修した後は、静息時に10回大断言を唱えます。その他にも、博士は正心調息法と切り離して、単体でも良いからできるだけ沢山大断言を唱えて欲しいと言われています。唱えれば唱えるほど、天に徳が積まれ、過去のカルマが一つ一つ剥がされていくということです。

たしか山口県の方だったと思いますが、あるお坊さんは毎日400回唱えておられると聞いたことがあります。「正心調息法と大断言」の掲示板仲間で大宰府に住まわれている方は、博士の年齢に合わせて唱えられています。毎年3月になると1回づつ増えていくことになりますね。たしか既に累計で10万回を越えています。
皆さんも、別に回数にこだわる必要はありませんし、ある日時を決めて一斉に唱えるなんてことも必要ありません。他人に無理に奨めることでもありません。自分の必要に応じて、適宜唱えていただければけっこうです。

大断言の唱え方にルールはない
大断言の唱え方にルールがあるわけではありません。自分が一番気持ち良く感じるテンポ、唱え方で結構です。
正心調息法講習会などで最後に唱えるときは、いちおう実修が終わった後という条件付けをして、鈴の印を組んで唱えますが、通常は鈴の印を組む必要もありません。
また、言霊ですので声に出した方が強くなりますが、例えば電車の中で唱えたら怪しまれます。環境や気分によっては、心の中で念ずる形でも構いません。
大断言とイメージ
大断言を念唱するときには、併せて人間界だけでなく、地球全体、宇宙全体に平和が実現している様をイメージします。地球全体、宇宙全体にということが漠然としていてイメージしにくいようであれば、「より良き未来」ということに置き換えてもいいのではないかと、私は思っています。

「地球交響曲」というドキュメンタリー映画でよく引用される「人間の想像力は絵空事ではない」という言葉があります。人間が想像したこと、イメージしたことというのは実現していく可能性があるのだよ、ということです。
どんなに小さなことでも構わないから、各人各様の「よりよき未来」を思い浮かべること、その総和というものがとてつもないパワーを発揮するのではないかと考えます。どんな小さなことでも構わないし、各人全くバラバラのことでも構いません。むしろ沢山の人で同じことをイメージするというのは、危険なことかも知れません。価値観が変わってしまうと全く無意味なことになってしまったり、場合によってはカルト的な狂信に陥ってしまう可能性もあります。

例えば戦争。民族、宗教、経済格差等々の問題が複雑に絡み合って、現在でも戦火は絶えることはありません。この状況の中でもし「私なら今すぐ戦火を止めることが出来る」と宣言する人間がいたら山師でしかないでしょうし、「10年後には必ず戦争を廃絶する」と言う人が現れたとしても、とても信じるわけにはいかないでしょう。戦争廃絶などという糸口は何処にも見つからないという方が現実的な判断とならざるを得ません。

でも、だから戦争をなくすことは不可能だと諦めてしまってはいけない。武器商人的な人たちを除けば、世界のどんな人々でも、日本のどんな再軍備論者であろうとも、戦争が無くならない方がいいと主張する人は少ないはずです。最低限、戦争がない世界を、という想いは捨て去ってはいけない、忘れてはいけないのは勿論なはずですが、それを実現するための具体案を示せないのも、哀しいかな事実です。

具体案を提示できないのなら、とりあえずは無条件で博士の言われることを信じてみよう、というのが「大断言」に対する私のスタンスです。そういった意味で、大断言を念唱しながら、どんな小さなことでも構わないから「より良き未来」を思い描くということは重要なことのように思われます。そういう観点から、講習会に参加していただいた皆さんには、より沢山の大断言念唱をお願いしています。

うちゅうの むげんの ちからが こりこって
宇宙の 無限の 力が  凝り凝って
   まことの だいわの みよが なりなった
 真の 大和の み世が 生り成った
天地人一体となって、宇宙全体に平和が満ち満ちている様を
イメージしながら念唱する。

 

p11950年愛媛県生まれ。73年に甲南大学卒業後、日本交通公社(現JTB)に入社。
74年、父の泰治氏が創業した東邦パーライト(現東邦レオ)に入社し、90年社長就任。2016年会長

 屋上・壁面緑化など都市緑化事業を手がける東邦レオ(大阪市)の橘俊夫会長の日課は、早朝の運動。心と体をベストな状態に保つため、朝7時にはスポーツジムへ向かう。水泳やランニングマシンなどで運動して、サウナで汗を流した後は、水風呂にザブンと入る。

 そこで必ず唱える言葉がある。

 「宇宙の無限の力が凝り凝って真の大和のみ世が成り成った。今日も一日良い縁があった。良い判断ができた。私の言動、行動が世界、人類、平和のために役立った。今日一日、生を与えていただいてありがとうございます」

大断言を毎日唱えている社長です。

塩谷博士の唱えた大断言は

博士がなくなったあとも、

行っている方がいます。

少しやり方を紹介します。

 b0153454_2344537

images

o0526075814858809560

今後、この行修会も行っていこうと考えていますので

興味がある方は、フェイスブックからお声掛けください。

The following two tabs change content below.
石川博信

石川博信

2009年ジーレックスジャパン株式会社創業。 日本の文化や歴史好き。小学校時代は通信簿で「オール1」をとったものの、家族や仲間、そして本の力で何とか社会人まで登り詰める。住宅メーカー(東証一部上場企業)出身で工務店支援事業を皮切りに、電子書籍事業などメディア事業も手掛けている。
・会社のホームページはこちら
・本を使ってビジネスを拡げたい・世界へ発信したい方はこちら
・本を出版したい、相談したい方はこちら
・今ある本やカタログの電子書籍化をしたい方はこちら
・フェイスブックはこちらから
・ツイッターはこちらから
・一社コミュニティービルダーはこちら
石川博信

最新記事 by 石川博信 (全て見る)

セミナー・研修情報 
*コロナ化の為一部個別相談としているセミナーも御座います。

時流を捉え、原点を見直し、未来を創る 進化道場バナー600
オンライン商談・ソーシャルメディアで事業を加速させる メディア道場
出版物を電子書籍化・再版で販売してみませんか? 電子化

●石川博信への執筆・講演・セミナーのご依頼はこちらから

●まだSNSで繋がっていない方はこちらから繋がれます

友達申請の際は一言「ブログを見ました」など頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

関連記事

takamitsu-honda-nikkei-design-magazine

オリジナリティーある仕事 独自化を進めよう

2016/11/17 |

日経デザインでも特集 プレジデントにも掲載された 私の友人が特集されしたが、頑張ってますね~ ...

記事を読む

senkura

感性を磨く

2018/12/04 |

今年は夏は厳しい暑さでしたね。 夏の残暑が終わったかと思えばもう冬です。 でも、夏も冬も...

記事を読む

fgdfg-2

I would like to introduce you to

2020/05/10 |

I would like to introduce you to a unique Japa...

記事を読む

asageibiz_15165_0e98_1

武田信玄 戦国最強と言われた武将

2021/01/26 |

戦国時代最強と言われた武田信玄 武田信玄について話したいと思います。 武田信玄は、皆さんもよ...

記事を読む

事業再構築セミナー

メディア化真価道場

JUバナー

追客新手法

バザール

  • コラムライター 募集
  • 人財力チーム力向上セミナー
  • 歴史観研究会
  • 日本と世界の架け橋EBOOKプロジェクツ
  • オモイカネプロジェクツ 本の力で経世済民
  • 出版の相談・本の販促
  • Japanese Style: Exquisite Problem Solving Wisdom
  • 著書:日本の偉人の仕事術(日・英併記)
  • LE SOLEIL SE LEVE A L’EST DE L’OBSCURITE A LA LUMIERE: COMPETENCES ET TALENTS DES PERSONNALITES QUI ONT FAIT LE JAPON (French Edition)
  • Para hacer negocios
Los Secretos del Éxito de los Grandes Japoneses
Conocer el parte de las hazañas: ¿Si usted fuera ellos, que haría? (Spanish Edition)
  • THE REAL RICH LIFE: Unlock the Secrets of Relationships
  • 子供たちに伝えておきたい日本のこと
  • 改訂版 とっておきの見込み客発掘法 アマゾンで発売中
  • 山元ビジネス塾 ビジネス発展で自分も日本も元気に
  • 障害者アートプロジェクツ
PAGE TOP ↑