森信三が伝える躾3原則
公開日:
:
最終更新日:2023/10/04
偉人伝 ものの見方
森信三先生の言葉は真をつくものが多い。
その中でも、躾について非常にシンプルにまとめられています。
朝、必ず親に挨拶をする子にすること
親に呼ばれたら必ず、「ハイ」 とハッキリ返事のできる子にすること
ハキモノを脱いだら、必ずそろえ、席を立ったら必ずイスを入れる子にすること
たったのこの三つです。
3つとも、日常生活のことです。やろうと思えば誰でもできる、もしくはすでにできること。
これを聞いた高校生の会話。
A: ねえ、知ってる?森信三って人のしつけの三原則ってのがあるんだって。
B: 本当?それって何?
A: まず、朝、必ず親に挨拶をする子にすること。
それから、親に呼ばれたら必ず、
「ハイ」とハッキリ返事のできる子にすること。
最後に、ハキモノを脱いだら、必ずそろえて、
席を立ったら必ずイスを入れる子にすることなんだって。
B: なるほど、それってすごく基本的なことだね。でも、それがなぜ大事なの?
A: それは、日常生活の中でのマナーや礼儀っていう大事なことを教えているんだ。
朝の挨拶やハッキリとした返事、物を使ったらちゃんと片付ける。
これらのことは、他人とうまく関わるためにも必要だし、
自分自身の礼儀正しさを養うのにも役立つんだって。
B: なるほど、確かに人としての基本的なマナーだよね。
でも、やっぱりこれってやらない人も多いんじゃない?
A: それは確かにあるけど、実際、やってみると意外と簡単で、
相手にも好印象を持たれるよ。
誰でもできることだから、少しずつ意識してみるといいんじゃないかな。
とてもシンプルなので、だからとても伝わる。
細かいことをあげればきりがないくらいだが、
きちんと伝わるように3つして教える。
森信三先生は、ほかにも多くの名言を残しています。
シンプルに的確に伝えています。
その言葉から学ぶことは多く、
そして、人に伝えるという意味でも、
極限までそぎ落として、伝えている。
こういう一面も学びたいものですね。

石川博信

最新記事 by 石川博信 (全て見る)
- ブリジストン創業者 石橋正二郎 - 2025年7月8日
- 「今に満足、今日に感謝しよう」 ──仕合せは“ここ”にある - 2025年7月1日
- 日本酒の文化日本の心 - 2025年6月28日
セミナー・研修情報
*コロナ化の為一部個別相談としているセミナーも御座います。
●石川博信への執筆・講演・セミナーのご依頼はこちらから
●まだSNSで繋がっていない方はこちらから繋がれます
友達申請の際は一言「ブログを見ました」など頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
関連記事
-
-
大志も持ったらそれに向かって小さいことを積み上げよう
2022/09/02 |
イチロー 小さな積み重ねが大事という 大志というのは、夢と違って社会性が入る。 夢は自分...
-
-
田中清玄 日本で一番面白い人生を送った男 大須賀瑞夫氏インタビュ
2017/10/30 |
田中清玄(たなかせいげん・きよはるとも読む) 日本でいちばん面白い人生を送った男と「田中清玄自...
-
-
豊田英二 トヨタをつくった静かな社長
2018/06/15 |
世界企業トヨタをつくった豊田英二氏 必ず自動車の時代が来る!情熱をかけて自動車つくりを進めて ...
- PREV
- 中村天風を学ぶ大谷翔平
- NEXT
- 森信三が伝える組織再建の三原則