森信三が伝える躾3原則
公開日:
:
最終更新日:2023/10/04
偉人伝 ものの見方
森信三先生の言葉は真をつくものが多い。
その中でも、躾について非常にシンプルにまとめられています。
朝、必ず親に挨拶をする子にすること
親に呼ばれたら必ず、「ハイ」 とハッキリ返事のできる子にすること
ハキモノを脱いだら、必ずそろえ、席を立ったら必ずイスを入れる子にすること
たったのこの三つです。
3つとも、日常生活のことです。やろうと思えば誰でもできる、もしくはすでにできること。
これを聞いた高校生の会話。
A: ねえ、知ってる?森信三って人のしつけの三原則ってのがあるんだって。
B: 本当?それって何?
A: まず、朝、必ず親に挨拶をする子にすること。
それから、親に呼ばれたら必ず、
「ハイ」とハッキリ返事のできる子にすること。
最後に、ハキモノを脱いだら、必ずそろえて、
席を立ったら必ずイスを入れる子にすることなんだって。
B: なるほど、それってすごく基本的なことだね。でも、それがなぜ大事なの?
A: それは、日常生活の中でのマナーや礼儀っていう大事なことを教えているんだ。
朝の挨拶やハッキリとした返事、物を使ったらちゃんと片付ける。
これらのことは、他人とうまく関わるためにも必要だし、
自分自身の礼儀正しさを養うのにも役立つんだって。
B: なるほど、確かに人としての基本的なマナーだよね。
でも、やっぱりこれってやらない人も多いんじゃない?
A: それは確かにあるけど、実際、やってみると意外と簡単で、
相手にも好印象を持たれるよ。
誰でもできることだから、少しずつ意識してみるといいんじゃないかな。
とてもシンプルなので、だからとても伝わる。
細かいことをあげればきりがないくらいだが、
きちんと伝わるように3つして教える。
森信三先生は、ほかにも多くの名言を残しています。
シンプルに的確に伝えています。
その言葉から学ぶことは多く、
そして、人に伝えるという意味でも、
極限までそぎ落として、伝えている。
こういう一面も学びたいものですね。
石川博信
最新記事 by 石川博信 (全て見る)
- 1.01の法則 - 2026年8月4日
- 水野南北 食と言葉が運勢を造る - 2026年7月28日
- 松下幸之助 断崖絶壁に立ってこそ風は吹く - 2026年7月21日
セミナー・研修情報
*コロナ化の為一部個別相談としているセミナーも御座います。
●石川博信への執筆・講演・セミナーのご依頼はこちらから
●まだSNSで繋がっていない方はこちらから繋がれます
友達申請の際は一言「ブログを見ました」など頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
関連記事
-
-
偉人の名言 マザーテレサ 思考は現実化する
2023/07/18 |
マザーテレサの言葉 思考は現実化する 思考、そして言葉を大切にしようということですね。 ...
-
-
松下幸之助の言葉 商売の本質は感動を与えることである
2020/06/21 |
松下幸之助 商売とは、 感動を与えることである。 経営の神様とも言われる松下幸之助...
-
-
石橋正二郎 ブリジストン創業者
2018/05/02 |
ブリジストン創業者 石橋正二郎 志高い経営者であった 世の為、人の為の仕事をする。 ブ...
-
-
読書と年収は比例するという
2025/10/01 |
銀座まるかんの創業者で長者番付にも何度も出ている一人さん 数々の著書を出している斉藤一人さん。...
- PREV
- 中村天風を学ぶ大谷翔平
- NEXT
- 森信三が伝える組織再建の三原則






























