ワタミ創業者 渡邉美樹さん 夢に日付を

公開日: : 最終更新日:2017/02/07 未分類

t02200294_0800106912482211864

渡辺美樹の

夢に日付を:渡辺美樹著

居酒屋ワタミチェーンを創業し、学校法人の経営やワタミファーム、高齢者向けサービス等等事業展開を

行っているワタミですが、渡辺美樹さん自体は今は政治家として活動している。

企業経営している方の政治活動は期待したいところですが、

きっとこれも、夢に日付をおとして課題を抽出して実行されてきたんだろうと思う。

先人達には見習うところがありますね。

色々と創業した会社については言われることもあるけど言い訳もしない

僕はなんだかんだいわれても素晴らしい経営者だと思う。

特に学校も運営し将来のための教育活動は中々やろうと思ってもできることではないですよね。

人は語ることよりも行動をみよ。とはよく言ったものです。

青年実業家として居酒屋のフランチャイズからスタートした渡邉美樹さんですが、

アメリカのライブハウスで人々が食事しながら凄く楽しそうにしている。

その様子をみて楽しんで頂く場を提供しよう、そして多くのありがとうを集める事業をしようと

決意して事業をはじめたそうなんです。

自分のためでなく、社会のためという志がにじみでています。

多くの仕事を進める中で、皆に夢をかなえてもらいたい。素晴らしい人生を歩んでもらいたい。

自分のやり方が少しでも役に立てばということで書かれたのが、

「夢に日付を」という本です。

「夢を叶える方法はコツがあると思うんです。それは夢に日付を入れる事。日付を入れた時、夢が目標に変わる。

目標を達成する為に、計画を立てる。実行し、検証し、又実行する事なんです」

「夢の多くはホントの夢で終わってしまう、それは目標に落とし込みをしないから達成できないんだと思うんです。』

私は夢というより

志を立てる

ということが今は求められていると思うんです。

夢は自分の為

志は自分のためだけでなく社会の為

自分は何々になりたい、何々したいというのではなく

自分は何々になって、社会に役にたちたい。

その志、想いは社会のためであればきっと賛同する人、応援してくれる方も出てくると思う。

氏はいう夢というのは私は、志と置き換えてもいい。

奈良時代から「立志式」という儀式があり戦前まで盛んに行われていたという。

今でも1部の学校では行われているそうですが、これは志を現せてはじめて一人前ということで

元服のときにあわせて行われていたそうです。

渡邉美樹氏の具体的な実現方法は、とても役にたつ素晴らしいものではないかと思います。

 

 

The following two tabs change content below.
石川博信

石川博信

2009年ジーレックスジャパン株式会社創業。 日本の文化や歴史好き。小学校時代は通信簿で「オール1」の落ちこぼれ。日本にある素晴らしいものごとを国内外に広めていきたい。 それが私たちの想いです。長い歴史と四季のある気候に育まれた日本文化は、国内では衰退しつつある一方で、海外では日本の食文化、武道、芸道からコミック・アニメまでその愛好者は増加しています。 国内においては、日本の持つ素晴らしいものごとを見直し、海外においては、様々な商品にある歴史、ストーリー、想いを伝えていく。 日本のものごとが国内外へ広がり、その中で日本の文化や精神性に触れる機会を多く創出し、日本の素晴らしさを知って頂く事が、日本そして人類にとってもより良い社会へ繋がると考えております。
・会社のホームページはこちら
・本を使ってビジネスを拡げたい・世界へ発信したい方はこちら
・本を出版したい、相談したい方はこちら
・今ある本やカタログの電子書籍化をしたい方はこちら
・フェイスブックはこちらから
・ツイッターはこちらから
・一社コミュニティービルダーはこちら
石川博信

最新記事 by 石川博信 (全て見る)

セミナー・研修情報 
*コロナ化の為一部個別相談としているセミナーも御座います。

時流を捉え、原点を見直し、未来を創る 進化道場バナー600
出版物を電子書籍化・再版で販売してみませんか? 電子化

●石川博信への執筆・講演・セミナーのご依頼はこちらから

●まだSNSで繋がっていない方はこちらから繋がれます

友達申請の際は一言「ブログを見ました」など頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

関連記事

article-5dc4eaf73d465

人にはもう一人の自分がいる

2024/02/16 |

飛んでみるか飛ばないか。 どちらが本当の自分の声でしょうか。 挑戦と回避、自らに向き合う心の...

記事を読む

IMG_2558

関東5社開運神社巡り Tour of five Kanto sh

2021/01/02 |

みなさん、こんにちは。 英語は日本語の後で書いています。 Hello, everyone. E...

記事を読む

0051

醤油の歴史 日本の食文化

2016/12/22 |

日本の食卓に欠かせない醤油 色々な種類もある 醤油の歴史は味噌とほぼ同じ時期で奈良時代から使わ...

記事を読む

328235156_1726198911110084_2458437349666746181_n

【火伏せ神事🔥】

2023/02/09 |

大切にしたい風習 火伏せ神事 大寒後の初めての丑の日に汲んだ水は 火伏せの力があるという言...

記事を読む

Message

JUバナー

  • コラムライター 募集
  • 人財力チーム力向上セミナー
  • 歴史観研究会
  • 日本と世界の架け橋EBOOKプロジェクツ
  • オモイカネプロジェクツ 本の力で経世済民
  • 出版の相談・本の販促
  • Japanese Style: Exquisite Problem Solving Wisdom
  • 著書:日本の偉人の仕事術(日・英併記)
  • LE SOLEIL SE LEVE A L’EST DE L’OBSCURITE A LA LUMIERE: COMPETENCES ET TALENTS DES PERSONNALITES QUI ONT FAIT LE JAPON (French Edition)
  • Para hacer negocios
Los Secretos del Éxito de los Grandes Japoneses
Conocer el parte de las hazañas: ¿Si usted fuera ellos, que haría? (Spanish Edition)
  • THE REAL RICH LIFE: Unlock the Secrets of Relationships
  • 子供たちに伝えておきたい日本のこと
  • 改訂版 とっておきの見込み客発掘法 アマゾンで発売中
  • 山元ビジネス塾 ビジネス発展で自分も日本も元気に
  • 障害者アートプロジェクツ
PAGE TOP ↑