ワタミ創業者 渡邉美樹さん 夢に日付を

公開日: : 最終更新日:2017/02/07 未分類

t02200294_0800106912482211864

渡辺美樹の

夢に日付を:渡辺美樹著

居酒屋ワタミチェーンを創業し、学校法人の経営やワタミファーム、高齢者向けサービス等等事業展開を

行っているワタミですが、渡辺美樹さん自体は今は政治家として活動している。

企業経営している方の政治活動は期待したいところですが、

きっとこれも、夢に日付をおとして課題を抽出して実行されてきたんだろうと思う。

先人達には見習うところがありますね。

色々と創業した会社については言われることもあるけど言い訳もしない

僕はなんだかんだいわれても素晴らしい経営者だと思う。

特に学校も運営し将来のための教育活動は中々やろうと思ってもできることではないですよね。

人は語ることよりも行動をみよ。とはよく言ったものです。

青年実業家として居酒屋のフランチャイズからスタートした渡邉美樹さんですが、

アメリカのライブハウスで人々が食事しながら凄く楽しそうにしている。

その様子をみて楽しんで頂く場を提供しよう、そして多くのありがとうを集める事業をしようと

決意して事業をはじめたそうなんです。

自分のためでなく、社会のためという志がにじみでています。

多くの仕事を進める中で、皆に夢をかなえてもらいたい。素晴らしい人生を歩んでもらいたい。

自分のやり方が少しでも役に立てばということで書かれたのが、

「夢に日付を」という本です。

「夢を叶える方法はコツがあると思うんです。それは夢に日付を入れる事。日付を入れた時、夢が目標に変わる。

目標を達成する為に、計画を立てる。実行し、検証し、又実行する事なんです」

「夢の多くはホントの夢で終わってしまう、それは目標に落とし込みをしないから達成できないんだと思うんです。』

私は夢というより

志を立てる

ということが今は求められていると思うんです。

夢は自分の為

志は自分のためだけでなく社会の為

自分は何々になりたい、何々したいというのではなく

自分は何々になって、社会に役にたちたい。

その志、想いは社会のためであればきっと賛同する人、応援してくれる方も出てくると思う。

氏はいう夢というのは私は、志と置き換えてもいい。

奈良時代から「立志式」という儀式があり戦前まで盛んに行われていたという。

今でも1部の学校では行われているそうですが、これは志を現せてはじめて一人前ということで

元服のときにあわせて行われていたそうです。

渡邉美樹氏の具体的な実現方法は、とても役にたつ素晴らしいものではないかと思います。

 

 

The following two tabs change content below.
石川博信

石川博信

2009年ジーレックスジャパン株式会社創業。 日本の文化や歴史好き。小学校時代は通信簿で「オール1」をとったものの、家族や仲間、そして本の力で何とか社会人まで登り詰める。住宅メーカー(東証一部上場企業)出身で工務店支援事業を皮切りに、電子書籍事業などメディア事業も手掛けている。
・会社のホームページはこちら
・本を使ってビジネスを拡げたい・世界へ発信したい方はこちら
・本を出版したい、相談したい方はこちら
・今ある本やカタログの電子書籍化をしたい方はこちら
・フェイスブックはこちらから
・ツイッターはこちらから
・一社コミュニティービルダーはこちら
石川博信

最新記事 by 石川博信 (全て見る)

関連記事

main

大河ドラマ2019年いだてん 東京オリンピック噺 に思う

2018/12/22 |

大河ドラマ2019年いだてん 東京オリンピック噺 に思う 先回のブログにも書いたが、前回の東京...

記事を読む

IMG_2565

巡礼記 猿田神社 千葉県銚子市

2016/02/17 |

巡礼記 猿田神社 千葉県銚子市 天津神を国津神の代表の猿田彦大神が案内するところから 国が出来た...

記事を読む

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%891

工務店 経営 1月度セミナーと個別相談会

2019/01/07 |

    工務店 経営セミナー と1月度個別相談日のご案内です。...

記事を読む

11051979_784762344934803_7189983142805890070_n

本を出してからの販促を良く考えおこう

2016/11/03 |

今年春先ゴルフ。面白いけどスコアが想いについてこない(笑) いまだにスコアは110の王(笑) ...

記事を読む

Message

追客新手法

バザール

  • とっておきの見込み客発掘法
PAGE TOP ↑