本を出してからの販促を良く考えおこう

公開日: : 最終更新日:2017/02/09 未分類

11051979_784762344934803_7189983142805890070_n

今年春先ゴルフ。面白いけどスコアが想いについてこない(笑)

いまだにスコアは110の王(笑)

本を出すこともさることながらやっぱり本を出したからには多くの方に読んで欲しいと思うことは

普通のことですね。

で紙書籍でもあっても、電子書籍であっても本の販促は非常に大事と思う。

新聞や分野に関するところに広告をだしたりすることは以前から行われていることですが

現在では中々広告が聴かないということもある。

現在新書といわれる本(紙書籍)であっても1日で200冊は発行されているという状況でしかも

出版不況といわれる位本の売れ行きは下降気味です。そんな中で本を出すことはやはり販促も視野にいれて

考えることが大事だと思うんですね。

僕達オモイカネブックスは電子書籍事業ですので、特にwebとの相性がいい。そして今はある意味個人メディアと

いわれるソーシャルメディアが凄く発達していて社会インフラとしても既に成り立っているといっても過言ではない。

今までは著者と読者の距離って凄く遠いものだったと思う。

しかし今はむしろ距離を近くしていくことが大事だと思うんですね。例えば芸能人やアイドルはほぼソーシャルメディアを

使いファンとの交流に役立てているしそれが元に大人気になったり、ネット上で凄く広がったりすることは珍しいことでは

なくてよくあることなんですね。

で、作家さんとかで言えばまだまだソーシャルメディアを使っていることはそんなに見ない(もちろん使っている方もいますよ)

ので、積極的に交流し行くほうがよいと思うんですね。

特にまだあまり高名でない著者の場合は尚更ですね。フェイスブック、ツイッター、ブログやユーチューブでも魅力を発信し

(ソーシャルメディアはほとんど無料で活用ができます)

ソーシャルメディア上でどんどん発信すること

これが大事だと思う。

もちろん広告も出来ますけどね。ソーシャルメディアで行えばほとんど無料で行えるし、何よりもコスパは高いです。

唯、下地というものは必要です。

で、あくまでソーシャルメディアなので売り込みばかりだと嫌がられます。

これは、例えば久しぶりに学校の同窓会にでたらそのときの友達から売り込みの連絡ばっかりあったら

嫌になっちゃう。これと似ています。なのであくまで交流をしている中で

本の紹介をするというスタンスがいいかと思います。

既に紙書籍は出している、とか、もっと読者を広げたいという場合にはソーシャルメディアを上手に活用するという

ことを考えていくといいと思う。

まず、フェイスブック、ツイッター、ブログは最低登録して進めて見ましょう。

僕達オモイカネブックスでは、著者のためのソーシャルメディア勉強会も行うので、

オモイカネブックスで本を出したい、今ある本を電子化したいという場合でかつソーシャルメディアを使って

広げて行きたいという場合には喜んでお手伝いさせていただきます。

もちろんこれらのノウハウというのは従来の出版社ではあまり聞いたこともないことだと思うけど

僕達オモイカネブックスではweb事業でのノウハウもあるので(ソーシャルメディアも活用しています)

役にたてるだろうと考えています。

折角想いをつづった本であれば著者は皆愛着はあると思う。作品づくりが終了したら今度は販促も重要です。

特に著者自身の販促がなによりいいですから、

積極的に活用して多くの読者へ本を届けていくことを考えることは大事なことだと思います。

The following two tabs change content below.
石川博信

石川博信

2009年ジーレックスジャパン株式会社創業。 日本の文化や歴史好き。小学校時代は通信簿で「オール1」の落ちこぼれ。日本にある素晴らしいものごとを国内外に広めていきたい。 それが私たちの想いです。長い歴史と四季のある気候に育まれた日本文化は、国内では衰退しつつある一方で、海外では日本の食文化、武道、芸道からコミック・アニメまでその愛好者は増加しています。 国内においては、日本の持つ素晴らしいものごとを見直し、海外においては、様々な商品にある歴史、ストーリー、想いを伝えていく。 日本のものごとが国内外へ広がり、その中で日本の文化や精神性に触れる機会を多く創出し、日本の素晴らしさを知って頂く事が、日本そして人類にとってもより良い社会へ繋がると考えております。
・会社のホームページはこちら
・本を使ってビジネスを拡げたい・世界へ発信したい方はこちら
・本を出版したい、相談したい方はこちら
・今ある本やカタログの電子書籍化をしたい方はこちら
・フェイスブックはこちらから
・ツイッターはこちらから
・一社コミュニティービルダーはこちら
石川博信

最新記事 by 石川博信 (全て見る)

セミナー・研修情報 
*コロナ化の為一部個別相談としているセミナーも御座います。

時流を捉え、原点を見直し、未来を創る 進化道場バナー600
出版物を電子書籍化・再版で販売してみませんか? 電子化

●石川博信への執筆・講演・セミナーのご依頼はこちらから

●まだSNSで繋がっていない方はこちらから繋がれます

友達申請の際は一言「ブログを見ました」など頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

関連記事

souichiro

本田宗一郎の言葉 世界一こそ日本一

2021/10/14 |

  世界最大のバイクマン島レース出場前のホンダのバイク このバイクしかできなかったときに...

記事を読む

kojikiden1

本の由来や意味

2016/10/25 |

日本最古の書物とされる古事記 写真は本居宣長が編纂したもの 元々「本」という漢字自体が「木」と...

記事を読む

timthumb

During the Showa era, one of Jap

2020/05/10 |

Do you know the Nakamura Tenpu? During the ...

記事を読む

kizuna0011

御礼状出していますか?

2016/12/11 |

御礼状って出していますか? ビジネスでも社会でも人との出会いってあると思うけど 最近では...

記事を読む

JUバナー

  • コラムライター 募集
  • 人財力チーム力向上セミナー
  • 歴史観研究会
  • 日本と世界の架け橋EBOOKプロジェクツ
  • オモイカネプロジェクツ 本の力で経世済民
  • 出版の相談・本の販促
  • Japanese Style: Exquisite Problem Solving Wisdom
  • 著書:日本の偉人の仕事術(日・英併記)
  • LE SOLEIL SE LEVE A L’EST DE L’OBSCURITE A LA LUMIERE: COMPETENCES ET TALENTS DES PERSONNALITES QUI ONT FAIT LE JAPON (French Edition)
  • Para hacer negocios
Los Secretos del Éxito de los Grandes Japoneses
Conocer el parte de las hazañas: ¿Si usted fuera ellos, que haría? (Spanish Edition)
  • THE REAL RICH LIFE: Unlock the Secrets of Relationships
  • 子供たちに伝えておきたい日本のこと
  • 改訂版 とっておきの見込み客発掘法 アマゾンで発売中
  • 山元ビジネス塾 ビジネス発展で自分も日本も元気に
  • 障害者アートプロジェクツ
PAGE TOP ↑