神は細部に宿る 仕事は細部まで気をかける。

公開日: : 最終更新日:2021/09/16 日々徒然草

141112post-2s

アマゾンポスト 梱包にあわせたポストで不在再配達を防ぐ狙い

歴史的な戦国武将も最先端をいくマーケッターやコンサルタントもシゴトについて

「神は細部に宿る」

ということを言っています。

上記のアマゾンポストでは、宅配で再配達=商品受取時間のロスということで、なにが原因か?

これを調べていったところ、一般的な住宅のポストでは、少し厚みがある商品梱包では

ポストには入らないということが分かった。

梱包の企画は運輸やシステム的に決まってきて変更は難しい。

これは、仕方ない問題か・・・としないのがアマゾンの凄いところだと思う。

上記の再配達の問題で

どうすれば解決できるか?

こうして進めて行った結果、ポストを替えていただくのが良い。という考えに至った。

そこでポストを開発したそうです。

しかし、それだけでも、わざわざアマゾンの為にポストを買ったりする方も

多いわけではないし、集合住宅とかで決められたサイズのポストしか出来ない

方もいるわけです。

そこで今度は、コンビ二での受け取りシステムを構築したり更に進めている。

これはいまだに追及を進めている。

このあきらめない、そして

どうすれば解決できるか?

この行動規範があってアマゾンポストが生まれたり、コンビ二受け取りが生まれたりする。

神は細部に宿る

このポストについても、どうすれば荷物を入れやすいか?

ダンボールをとりやすいか?

何度も実証実験をして創ったそうです。

使いやすさへの追及、そして

デザインの追及

これを徹底的におこなったそうです。

素材選びから、形を決める、色を決める・・同じ商品でもデザインが優れている

と素敵にみえるのはどの商品でも変わりはないです。

日本の商品も世界的にクオリティーが高いといわれていますが、

同様に世界で評価が高いのがドイツ製の商品です。

ドイツでは、製品をつくるときに非常にデザインにこだわって創るそうです。

それは、そこが最終的な価値になるからだ、ということです。

フォルクスワーゲンの独特のデザインやメルセデスベンツのデザインは

基本は決まっていて、新車がでてもとても美しいですね。

性能が良いのは当たり前で、そこからいかにデザインに優れているものに

仕上げていくかというのが大きな課題だそうです。

性能を決め

使いやすさを求め

デザインを追及する

このような形で製品をつくっているそうです。

私達の志事でも、同様で創りこみというのがありますが、

今に満足しないで、使いやすさ、デザインを追及して

使いやすい、美しい商品やサービスを創りこんでいきたいと

思います。

 

The following two tabs change content below.
石川博信

石川博信

2009年ジーレックスジャパン株式会社創業。 日本の文化や歴史好き。小学校時代は通信簿で「オール1」をとったものの、家族や仲間、そして本の力で何とか社会人まで登り詰める。住宅メーカー(東証一部上場企業)出身で工務店支援事業を皮切りに、電子書籍事業などメディア事業も手掛けている。
・会社のホームページはこちら
・本を使ってビジネスを拡げたい・世界へ発信したい方はこちら
・本を出版したい、相談したい方はこちら
・今ある本やカタログの電子書籍化をしたい方はこちら
・フェイスブックはこちらから
・ツイッターはこちらから
・一社コミュニティービルダーはこちら

セミナー・研修情報 
*コロナ化の為一部個別相談としているセミナーも御座います。

時流を捉え、原点を見直し、未来を創る 進化道場バナー600
オンライン商談・ソーシャルメディアで事業を加速させる メディア道場
出版物を電子書籍化・再版で販売してみませんか? 電子化

●石川博信への執筆・講演・セミナーのご依頼はこちらから

●まだSNSで繋がっていない方はこちらから繋がれます

友達申請の際は一言「ブログを見ました」など頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

関連記事

Jeff Bezos, CEO and founder of Amazon, at the introduction of the new Amazon Kindle Fire HD and Kindle Paperwhite personal devices, in Santa Monica, Calif., Thursday, Sept. 6, 2012. (AP Photo/Reed Saxon)

アマゾン 世界一親切な企業を目指す

2017/03/22 |

アマゾン創業者 ジェフベゾス アマゾンはもはやECサイトという領域では語れない位様々な事業を ...

記事を読む

title_photo

マッサンのウイスキー造り

2017/03/07 |

マッサンで有名になったニッカウヰスキー NHKのドラマでも人気が有りましたね。 これは実...

記事を読む

%ef%bd%8b%ef%bd%8f%ef%bd%82%ef%bd%81%ef%bd%99%ef%bd%81%ef%bd%93%ef%bd%89

阪急創始者 小林一三 大きな事業は一つ創ると二つできている

2020/08/26 |

阪急創始者の小林一三 創造性溢れる事業で名を馳せた ホントの事業は日本玉(にほんだま) 本当...

記事を読む

茶道

侘びの心

2015/02/20 |

「侘び」って言葉を聞いたことであると思いますが、日本文化の特徴を示す言葉 だと思います。 「侘び...

記事を読む

事業再構築セミナー

メディア化真価道場

JUバナー

追客新手法

バザール

  • コラムライター 募集
  • 人財力チーム力向上セミナー
  • 歴史観研究会
  • 日本と世界の架け橋EBOOKプロジェクツ
  • オモイカネプロジェクツ 本の力で経世済民
  • 出版の相談・本の販促
  • Japanese Style: Exquisite Problem Solving Wisdom
  • 著書:日本の偉人の仕事術(日・英併記)
  • LE SOLEIL SE LEVE A L’EST DE L’OBSCURITE A LA LUMIERE: COMPETENCES ET TALENTS DES PERSONNALITES QUI ONT FAIT LE JAPON (French Edition)
  • Para hacer negocios
Los Secretos del Éxito de los Grandes Japoneses
Conocer el parte de las hazañas: ¿Si usted fuera ellos, que haría? (Spanish Edition)
  • THE REAL RICH LIFE: Unlock the Secrets of Relationships
  • 子供たちに伝えておきたい日本のこと
  • 改訂版 とっておきの見込み客発掘法 アマゾンで発売中
  • 山元ビジネス塾 ビジネス発展で自分も日本も元気に
  • 障害者アートプロジェクツ
PAGE TOP ↑