企画という志事は面白い

公開日: : 最終更新日:2017/03/14 日々徒然草

editing-support_01

企画という仕事は面白い

企画と編集は近いけどちょっと違いますよね。

編集はある企画があり、人や予算や納期などまとめて行うこと

だと思いますが、企画というのは、大きく分けて二つになるかと

思います。

一つは、自分達で企画を立てる、つまりこのようなテーマの内容の

本をつくり、読者はどれ位見込めるか、コンテンツをどうつくるか?とか

自分達が主体で動くもの。

もう一つは、依頼されるもの。

これは、相手(主にクライアントになる)にこのような企画をして欲しいと

言われる場合ですね。

一見すると、自分達での企画のほうが圧倒的に面白みがあるかと思うかも知れませんが

実際にやってみると、依頼された企画でもとても面白いとうものもあるんですね。

企画自体はある目的がある

何かを誰かに伝えてどうしてほしいか?というところです。

ここを企画者や編集者はその意図をよく汲む必要があると思います。

そして企画でも、必ず縛り、制限があります。

納期の縛り、予算の縛り、紙面の縛り、、色々ありますがその限られた資源の中で

最大限にその企画の意図することが一番大事なことですね。

具体的にどのような企画をつくっていくかというと

これが絶対的によいというのはないかもしれませんね。色々な企画の立て方があっていいと

おもいます。

例えばニュースや新しい情報などは企画とはとても相性がよいことで知られています。

雑誌や新聞などのメディアでも「最新」という言葉がよく使われます。

つまり、最新というのは一つのキーワードで切り口でもあるということ。

もちろんこれに属さないものも沢山あります。

企画自体が何処の誰に何を伝えてどうしてもらいたいか?

というのが意図ですから、誰にというターゲティングはとても大事で

ターゲティングが狭く、そして具体的になればなるほど成功率は高いと

言われていますが、これは本当に当っていると思います。

一見するとターゲットは広いほうが良さそうなイメージがあるかもしれませんが

そうすると企画意図がぼやけてしまい、より抽象度が高くなり

反響は得られずらくなって行きます、

少し狭いというくらいでちょうどいいと思います。

そして企画の意図としてそれまでになかったもの

とうことも大事なことです。

なんらかの目新しさや企画全体でも、いままでなかったものがポイントになります。

どこかがやっていれば目新さはないので、企画全体自体がそれが鮮度が高いということ

も大事なポイントです。

そして企画の世界では、素晴らしい企画ほど

世界観を感じさせる企画だ

ともいわれます。

その企画自体の意義から今回の企画ではどんな世界観(価値観)なのか

ということが見えてくるというものです。

言い換えれば、世界観がない企画は薄く、世界観がある企画は厚みがあるとでも

言うべきでしょうか?

基本というべき

誰に

なにを届けて

どうして欲しいか?

その中で、何を届けてという部分がコンテンツつくりになり、

どうして欲しいのか?という部分が最後の一押しというところになるわけです。

更に、そこに世界観を感じさせる企画が良いということになります。

いずれにしても企画という仕事は今までの社会にはないものを創っていくわけですから

とても面白いといえる。

以上が「企画という仕事は面白い」

のブログでした。

The following two tabs change content below.
石川博信

石川博信

2009年ジーレックスジャパン株式会社創業。 日本の文化や歴史好き。小学校時代は通信簿で「オール1」の落ちこぼれ。日本にある素晴らしいものごとを国内外に広めていきたい。 それが私たちの想いです。長い歴史と四季のある気候に育まれた日本文化は、国内では衰退しつつある一方で、海外では日本の食文化、武道、芸道からコミック・アニメまでその愛好者は増加しています。 国内においては、日本の持つ素晴らしいものごとを見直し、海外においては、様々な商品にある歴史、ストーリー、想いを伝えていく。 日本のものごとが国内外へ広がり、その中で日本の文化や精神性に触れる機会を多く創出し、日本の素晴らしさを知って頂く事が、日本そして人類にとってもより良い社会へ繋がると考えております。
・会社のホームページはこちら
・本を使ってビジネスを拡げたい・世界へ発信したい方はこちら
・本を出版したい、相談したい方はこちら
・今ある本やカタログの電子書籍化をしたい方はこちら
・フェイスブックはこちらから
・ツイッターはこちらから
・一社コミュニティービルダーはこちら
石川博信

最新記事 by 石川博信 (全て見る)

セミナー・研修情報 
*コロナ化の為一部個別相談としているセミナーも御座います。

時流を捉え、原点を見直し、未来を創る 進化道場バナー600
出版物を電子書籍化・再版で販売してみませんか? 電子化

●石川博信への執筆・講演・セミナーのご依頼はこちらから

●まだSNSで繋がっていない方はこちらから繋がれます

友達申請の際は一言「ブログを見ました」など頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

関連記事

img_4911

勝兵塾 アパホテルの話題の本 

2017/08/27 |

  勝兵塾に参加 アパホテルの客室においてある話題の本 これは過去記事のリライトになります。 ...

記事を読む

IMG_3134

縁起ということ

2016/09/24 |

WEBチームと写真撮影・・何故か明後日の方向を向いている私・・ 今日で2日間の東京国際...

記事を読む

img_5467

伝える力 プレゼンは奥深い

2019/07/12 |

プレゼンで相手に伝えるのは奥がふかい 社内でミーティングの際にプレゼンで伝える練習をしています...

記事を読む

matsushita_03

松下幸之助 大志は良いが、溺れることなく一つ先をしっかり掴もう

2017/12/04 |

松下幸之助 パナソニック創業者 示唆に富む言葉がおおい 過去記事のリライトです。志を掴むという...

記事を読む

JUバナー

  • コラムライター 募集
  • 人財力チーム力向上セミナー
  • 歴史観研究会
  • 日本と世界の架け橋EBOOKプロジェクツ
  • オモイカネプロジェクツ 本の力で経世済民
  • 出版の相談・本の販促
  • Japanese Style: Exquisite Problem Solving Wisdom
  • 著書:日本の偉人の仕事術(日・英併記)
  • LE SOLEIL SE LEVE A L’EST DE L’OBSCURITE A LA LUMIERE: COMPETENCES ET TALENTS DES PERSONNALITES QUI ONT FAIT LE JAPON (French Edition)
  • Para hacer negocios
Los Secretos del Éxito de los Grandes Japoneses
Conocer el parte de las hazañas: ¿Si usted fuera ellos, que haría? (Spanish Edition)
  • THE REAL RICH LIFE: Unlock the Secrets of Relationships
  • 子供たちに伝えておきたい日本のこと
  • 改訂版 とっておきの見込み客発掘法 アマゾンで発売中
  • 山元ビジネス塾 ビジネス発展で自分も日本も元気に
  • 障害者アートプロジェクツ
PAGE TOP ↑