本から学ぶことは多い

公開日: : 最終更新日:2017/04/25 未分類

t1

斉藤一人さんの言葉

先日も書いたが本から学べることはおおいとおもう。

斉藤一人さんは「本も読まないで乗り越えられる時代じゃない」といっています。

例えばビジネス書

多くの経営者が本も読みそして歴史好きだという。

ビジネス書でも現役、OBはともかく経営者向けの本であればやはり、同じような立場で

経験したことをまとめて書いてくれている。

これはその人のエッセンスが詰まっており多くの示唆を与えてくれることもある

私は松下幸之助氏が好きなのでついつい氏の言葉の紹介をしてしまいますが、、

例えば

「とにかく、考えてみることである。
工夫してみることである。

そして、やってみることである。
失敗すればやり直せばいい。」

 

同じようなことを本田宗一郎氏も言っています

「人生は見たり、聞いたり、試したりの
3つの知恵でまとまっているが、

多くの人は見たり聞いたりばかりで、
一番重要な“試したり”をほとんどしない。

ありふれたことだが、
失敗と成功は裏腹になっている。

みんな失敗を恐れるから、
成功のチャンスも少ない。」

またこんなことも。

「日本一になろうなどと思うな。
世界一になるんだ!」

いわゆる経営者本では伝説的な経営者は結構同じようなことを云っている。

表現法方法はそれぞれコトなりますがいわんとしていることは共通してたりしている。

それらはきっと本質的なことで大事なことだろうと思っています。

また、本についてはこんなこともあると思う。

ビジネス書であれば著者の経験やノウハウを一冊にまとめているわけですね。

人生で経験できることっていうのは限られているわけだけど、

人の貴重な経験を本をとうして学ぶことができる。

本をだす方にも色々な方がいるわけですけど、多くの方は

本にまとめて書いてある以上のことをもっているかというと、あまりないのでは

ないかと思う。つまりそれほど本をつくるときには創りこむってことですね。

もちろん稀に、実際に著者の話をきいて本に書いている以上のことを得られたという

ことはありますけど、これは滅多にない。

実用書であれば、一冊買っても1000円から2000円で買うことができる。

これはホント安いなって思うのはわたしだけでしょうか?

その分野や内容についてまとめており、経験やノウハウもある方が作っている

わけですから、これを講演とかセミナーを受けるととても高い金額になってしまう。

もちろんそれはそれでライブ価値ってあるので良いと思いますけど。

ライブでいえば、移動時間から場所も開場も決まっているから時間の調整をしないと

ならないですよね。ところが本であればそんな束縛は受けないで読むことができる。

それと、最近こんな話を聞いた。

それは、40も過ぎて本を読んだり学んだりしていないと、間抜けな顔になってくる。

ということ。ホントかどうか分からないけど。

でも一面合っている感じもしますね。

なんとなくだけど、本を読んでないなって・・・見ると分かり気がします。

それは、なんといっていいか、話の節々にでたり、雰囲気にあったり

うーーん、やっぱり顔にも出ているのかな?

それが良い悪いではないですよ。

唯もし、この大きな時代の変化の中で、会社をやっていたり、部門長以上の方は

常に学ぶってことはとても大事だと思う。

そんな方はやっぱり本を読むことは今の時代には必要だろうと感じますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
石川博信

石川博信

2009年ジーレックスジャパン株式会社創業。 日本の文化や歴史好き。小学校時代は通信簿で「オール1」の落ちこぼれ。日本にある素晴らしいものごとを国内外に広めていきたい。 それが私たちの想いです。長い歴史と四季のある気候に育まれた日本文化は、国内では衰退しつつある一方で、海外では日本の食文化、武道、芸道からコミック・アニメまでその愛好者は増加しています。 国内においては、日本の持つ素晴らしいものごとを見直し、海外においては、様々な商品にある歴史、ストーリー、想いを伝えていく。 日本のものごとが国内外へ広がり、その中で日本の文化や精神性に触れる機会を多く創出し、日本の素晴らしさを知って頂く事が、日本そして人類にとってもより良い社会へ繋がると考えております。
・会社のホームページはこちら
・本を使ってビジネスを拡げたい・世界へ発信したい方はこちら
・本を出版したい、相談したい方はこちら
・今ある本やカタログの電子書籍化をしたい方はこちら
・フェイスブックはこちらから
・ツイッターはこちらから
・一社コミュニティービルダーはこちら
石川博信

最新記事 by 石川博信 (全て見る)

セミナー・研修情報 
*コロナ化の為一部個別相談としているセミナーも御座います。

時流を捉え、原点を見直し、未来を創る 進化道場バナー600
出版物を電子書籍化・再版で販売してみませんか? 電子化

●石川博信への執筆・講演・セミナーのご依頼はこちらから

●まだSNSで繋がっていない方はこちらから繋がれます

友達申請の際は一言「ブログを見ました」など頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

関連記事

51jo8ax9K+L._AC_UL320_SR228,320_

アガスティアの葉 青山圭秀 自己探求をしたいときは良い本だと思う

2016/11/07 |

  20代前半で読んだアガスティアの葉と理性のゆらぎは奥深く感じた 作者は青山圭秀さんです。 ...

記事を読む

IMG_2656

灯台もと暗し 地域の素晴らしさ再発見

2016/06/24 |

日本では様々な文化があり各地域ごとに素晴らしいものがあり、地元に住んでいると あまり気付かない...

記事を読む

1810416i

封じ込められている心や魂

2017/02/06 |

  封じ込められている心や魂 2月3日は節分で、これは神様の世界での新年となります...

記事を読む

img_5021

ハーバード式不動産投資術 上田さんの志 出会いは人生を加速させる

2021/05/14 |

  ハーバード流 不動産投資術 上田真路さんの著書 【出会いは人生を加速させる】 山元学...

記事を読む

Message

JUバナー

  • コラムライター 募集
  • 人財力チーム力向上セミナー
  • 歴史観研究会
  • 日本と世界の架け橋EBOOKプロジェクツ
  • オモイカネプロジェクツ 本の力で経世済民
  • 出版の相談・本の販促
  • Japanese Style: Exquisite Problem Solving Wisdom
  • 著書:日本の偉人の仕事術(日・英併記)
  • LE SOLEIL SE LEVE A L’EST DE L’OBSCURITE A LA LUMIERE: COMPETENCES ET TALENTS DES PERSONNALITES QUI ONT FAIT LE JAPON (French Edition)
  • Para hacer negocios
Los Secretos del Éxito de los Grandes Japoneses
Conocer el parte de las hazañas: ¿Si usted fuera ellos, que haría? (Spanish Edition)
  • THE REAL RICH LIFE: Unlock the Secrets of Relationships
  • 子供たちに伝えておきたい日本のこと
  • 改訂版 とっておきの見込み客発掘法 アマゾンで発売中
  • 山元ビジネス塾 ビジネス発展で自分も日本も元気に
  • 障害者アートプロジェクツ
PAGE TOP ↑