斉藤一人さんの言葉 仕事の向こうに見える笑顔の数で成功は決まる

公開日: : 最終更新日:2022/03/03 巡礼記

274368405_2791011224528062_1503829308529645580_n

2022年幕張メッセで行われたスーパーマーケットトレードショウ

全国の食文化でも比較的新しい食材が紹介されていましたが、ホントに日本は豊かだと感じました。
山の幸、海の幸に恵まれてそれを工夫してまた新しい食材を開発している。
例えば
写真にある石川県金沢の老舗酒蔵やちや酒造さんの
国産紅茶のお酒です。

274279140_2791011231194728_3641709215399645290_n

国産の和紅茶 ホントにおいしい。

石川県産のお茶葉を紅茶にして
さらにお酒を加えたものです。
その紅茶は濃厚で紅茶エスプレッソのようで
原液はとろみさえある。
このままでも美味しいですが、
これを牛乳で割る飲み方を提案していました。
とても美味しかったです。
地域産業のお茶農家と酒蔵が一緒に
商品開発に取り組んで成功した良い例です。
お茶農家と酒蔵というコラボは、
地域ごとで色々な食材がある日本の里山再生に
良いヒントがあるのではないか。
梅酒(日本酒仕込み)も同様の考えで

274175627_2791011247861393_100542373802720894_n
地元産の梅を使っており良い商品だと思いました。
余談ですが、
老舗の酒蔵でありながら新しいことへのチャレンジは
【不易流行】を感じました。

きっと作るときに、このお酒を飲んだ人が笑顔になる、

喜んでくれる。

そんな想いで作っているのだと思います。

仕事の本質ですね。

ついつい、自分のほうばかり見てしまいがちですが

相手(お客様の笑顔や感謝)を多くいただくほどに

仕事は発展すると日本一のお金持ちいわれる斉藤一人さんも言っています。

前からこの言葉はしていたのですが、最近本当にそう思います。

仕事をする上で大切にしたいものです。

img_4493

ゴルフもいいシーズンですね。

コロナもあけていけるとよいな、と思います、

国の決めたことでもありますが、ある調査では

あまりにも長いGWに反対の声も4割以上あるとか。

また、国内外の旅行も想定より遥かに少なく

国民の17%程度しか計画していないということです。

とはいっても、2割弱の人が動きますから

またあちこちで混雑はそうですね。

日本のお盆とお正月。人が動くときで各地の渋滞も風物詩と化していますが、

私はちょっと机に向かっていてコーヒーの見ながら本を読んでいます。

最近特に時間というのは、創るものだと感じます。

(自分で何かしようとしたらですが)

皆さんは時間はどういうものだと思いますか?

972d7eeba70347e689ede424023da639_l

夜明けを見たければ東を向いていることが必要ですね

読書でも斉藤一人さんの本を読んだけど、「真理」と思うことが

いっぱいある。

面白いと思ったことを紹介しますね。

今、貴方に起きている問題は貴方がやる気を出せばすべて乗り越えられる問題です。
やったら、あまりにも簡単に乗り越えられるのでびっくりしますよ。そんなもんですよ人生は!

これは経験に基づくもので「勇気」そして「行動」することがいかに大事か。そして思ったほど大変じゃないよってことだと思うんです

あなたの夢の向こうに何人の幸せが見えるのか。その数が多ければ多いほど、人は動く。

これも共感です。更に具体的にしてパッとイメージ湧くぐらいにしなくては

成功には速さがつきもの。人の倍は働く心構えで、スピードを上げてください。

スピードはホント大事。驚くほどのスピード感が必要だと思う。勿論、志事をしたい人でしょうけどね。

BY【斎藤一人】

素晴らしい言葉が多いです。

今の言葉はどちらかというと仕事にも人生にも前向きで発展していきたいとう向けかと思う。

昔ぶら下がり社員という言葉があった。

ぶら下がると本人も回りも大変。そして、権利と義務とあれば、権利について主張ばかりするようになる、自分の義務にはゆるくなる。

本人は気付かなくても回りは気付いている。そんなもんです。でも少なくても私はそんな時間も人生もったいないと思う。

勿論人生でそんな時期もあるかもしれないけど、どっかで気付き「真理」に立ち返ることがあればいいなって思う。

自分でもそうありたいと思う。

夜明けは東を向かなきゃ見れない。当たり前です。でも夜明け前が一番暗いという言葉もあるくらいで、その暗いところを通ったから

夜明けを見ることができる。単純なことだけど真理だと思うんです。

それを捉えるかは人それぞれだしそれでいいと思う。色々な感性があるから社会は生成していくし面白い。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
石川博信

石川博信

2009年ジーレックスジャパン株式会社創業。 日本の文化や歴史好き。小学校時代は通信簿で「オール1」の落ちこぼれ。日本にある素晴らしいものごとを国内外に広めていきたい。 それが私たちの想いです。長い歴史と四季のある気候に育まれた日本文化は、国内では衰退しつつある一方で、海外では日本の食文化、武道、芸道からコミック・アニメまでその愛好者は増加しています。 国内においては、日本の持つ素晴らしいものごとを見直し、海外においては、様々な商品にある歴史、ストーリー、想いを伝えていく。 日本のものごとが国内外へ広がり、その中で日本の文化や精神性に触れる機会を多く創出し、日本の素晴らしさを知って頂く事が、日本そして人類にとってもより良い社会へ繋がると考えております。
・会社のホームページはこちら
・本を使ってビジネスを拡げたい・世界へ発信したい方はこちら
・本を出版したい、相談したい方はこちら
・今ある本やカタログの電子書籍化をしたい方はこちら
・フェイスブックはこちらから
・ツイッターはこちらから
・一社コミュニティービルダーはこちら
石川博信

最新記事 by 石川博信 (全て見る)

セミナー・研修情報 
*コロナ化の為一部個別相談としているセミナーも御座います。

時流を捉え、原点を見直し、未来を創る 進化道場バナー600
出版物を電子書籍化・再版で販売してみませんか? 電子化

●石川博信への執筆・講演・セミナーのご依頼はこちらから

●まだSNSで繋がっていない方はこちらから繋がれます

友達申請の際は一言「ブログを見ました」など頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

関連記事

%e5%85%83%e4%b8%89%e5%a4%a7%e5%b8%ab

難を福に転じる 元三大師

2017/02/24 |

難を福に転じるといわれる元三大師 凄い見た目ですね 人生の中では、理解できないような理不尽な出...

記事を読む

img_5740

鹿島神宮 巡礼記

2017/05/11 |

  鹿島神宮は武の神様 建御雷神(たけみかづちのかみ)を祭っています 僕は以前隣の神栖市...

記事を読む

img_7048

長福寿寺 斉藤一人さん寄進の石象がいます

2017/09/17 |

千葉県にある長福寿寺 1200年の歴史のあるお寺です 先日千葉県の長福寿寺へ行ってきましたが、天気...

記事を読む

IMG_2560

巡礼記 千葉神社

2016/02/14 |

巡礼記 千葉神社 千葉神社は千葉県の方はご存知の方も多いかと思います。 ここは、主祭...

記事を読む

Message

JUバナー

  • コラムライター 募集
  • 人財力チーム力向上セミナー
  • 歴史観研究会
  • 日本と世界の架け橋EBOOKプロジェクツ
  • オモイカネプロジェクツ 本の力で経世済民
  • 出版の相談・本の販促
  • Japanese Style: Exquisite Problem Solving Wisdom
  • 著書:日本の偉人の仕事術(日・英併記)
  • LE SOLEIL SE LEVE A L’EST DE L’OBSCURITE A LA LUMIERE: COMPETENCES ET TALENTS DES PERSONNALITES QUI ONT FAIT LE JAPON (French Edition)
  • Para hacer negocios
Los Secretos del Éxito de los Grandes Japoneses
Conocer el parte de las hazañas: ¿Si usted fuera ellos, que haría? (Spanish Edition)
  • THE REAL RICH LIFE: Unlock the Secrets of Relationships
  • 子供たちに伝えておきたい日本のこと
  • 改訂版 とっておきの見込み客発掘法 アマゾンで発売中
  • 山元ビジネス塾 ビジネス発展で自分も日本も元気に
  • 障害者アートプロジェクツ
PAGE TOP ↑