思兼(オモイカネ) 文殊菩薩と思兼(オモイカネ)

公開日: : 最終更新日:2017/01/31 未分類

よく3人集まれば文殊の知恵という。

文殊は仏教の菩薩様ですね。

文殊

文殊は「般若」=知恵(頭の良さや知識が優れること)の象徴でもあり

ゆいまごじ(維摩居士)という釈迦の弟子以上に仏教へ通じており在俗の理想像とされ今尚人気があり信仰されている人物がおり

弟子たちでも誰一人問答でかなうものがいなかったが、文殊はこのゆいまごじと堂々と渡り合ったと言われています。

このようなことから、知恵第一の仏と称されています。

 

一方で日本の神道です。

有名な天の岩戸開きでの立役者とも言えるオモイカネ

20080513103230

オモイカネ (八意思兼命)知恵の神様です。

神道の話ですが、宇宙ができ、そして天の世界、地の世界、地下の世界ができた。

三世界は、天の世界はアマテラス、地の世界はスサノオ、地下の世界はユキヨミが統治していた。

しかし地の世界から天上世界へやってきたスサノオは姉であるアマテラスに乱藉を働き嫌気がさしたアマテラスは

岩戸に引きこもった。これが岩戸隠れです。

しかし太陽の神様であるアマテラスが岩戸隠れしてしまったから天上界の高天原も地上世界の葦原国も真っ暗になってしまった。

これは困るということで、八百万の神々がそろい会議を行った。

omoikane

オモイカネはアマテラスの岩戸隠れの際に、アマテラスを岩戸の外に出すための知恵を授けたんですね。

まずアメノウズメが踊り(日本では初めてのストリップショーといわれてる)その様子を見ていた神々が大笑いし、盛り上がり、神々も踊りはじめた。

すると岩戸の中のアマテラスも気になり、少し岩戸を開いて、アメノウズメに「なんでそんなににぎやかなの?」と聞くと

「あなたより素敵な神様が現れたのでみんなよろこんで笑っています」

アマテラスはこれには驚き、自分より光り輝く神様って、、、と、気になり、岩戸を少しあけると

岩戸の前に設置されたヤタの鏡に自分の光が反射し、ものすごい光をみた。さらに見ようと岩戸を明けようとしたとき

岩戸の横にいた、神々唯一の怪力の神様であるタジカラオシンが岩戸を掴み放り投げた。

そうして出てきたアマテラス。

そして二度と岩戸に隠れないように入り口をしめ縄で結界をはりヤサカノマガタマを架けた。

このような知恵(作戦であり仕組み)を考えた。

八百万の神々の中でも少し特殊な神様で、葦原中国平定では神様の選定を行ったり、天孫降臨ではニニギに追従している。

これは神話の世界で現在でも様々な解釈がされていますが、岩戸開きで世が変わる、ひっくり変えったといえるようなことの

プロデューサーのような存在です。

岩戸開きが新しい時代への仕組みとしたらですが、

1 アメノウズメに踊りを行わせた(ストリップ)

  気になるような仕掛けをした にぎやかな宴も実行した

2 鏡を設置 することで自分の姿を見せて驚かせようとした

(今まで自分の姿を見たことがないということを知っていたということになる)

3 アマテラスは少しずつ岩戸を明ける。いきなり引っ張り出せないでしょうから、少しずつ明けさせ、岩戸をもてる位まで、明けされることを目標にした。

4 さらに、アマテラスを出せたら、すぐ結界をはり二度と戻らないようにした。

これは素晴らしいですよね。さすが日本の知恵の神様、最後の締めまで考えている。

神様の知恵と文殊の知恵の由来を少し紹介しましたがいかがでしょうか?

三人あつまれば文殊の知恵といいます。オモイカネは、、、八百万の神々の知恵の代表ともいえます。

ということは他の八百万の神々から実は色々アイデアを貰ったり聞いているかもしれないし、

八百万の神々からしても信頼にたる神様であるということと、非常に人脈(神脈?)もある神様だったと

想像しています。でないと、他の神様が信頼して作戦を実行できない。

オモイカネがいうなら、、、、、で、岩戸開き作戦が実行されたんだろうなって思います。

そんなこと考えてみました。

日本の八百万の神々の中でも異才をはなち岩度開きを成功させたオモイカネ

素晴らしい日本の神様ですね。

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
石川博信

石川博信

2009年ジーレックスジャパン株式会社創業。 日本の文化や歴史好き。小学校時代は通信簿で「オール1」の落ちこぼれ。日本にある素晴らしいものごとを国内外に広めていきたい。 それが私たちの想いです。長い歴史と四季のある気候に育まれた日本文化は、国内では衰退しつつある一方で、海外では日本の食文化、武道、芸道からコミック・アニメまでその愛好者は増加しています。 国内においては、日本の持つ素晴らしいものごとを見直し、海外においては、様々な商品にある歴史、ストーリー、想いを伝えていく。 日本のものごとが国内外へ広がり、その中で日本の文化や精神性に触れる機会を多く創出し、日本の素晴らしさを知って頂く事が、日本そして人類にとってもより良い社会へ繋がると考えております。
・会社のホームページはこちら
・本を使ってビジネスを拡げたい・世界へ発信したい方はこちら
・本を出版したい、相談したい方はこちら
・今ある本やカタログの電子書籍化をしたい方はこちら
・フェイスブックはこちらから
・ツイッターはこちらから
・一社コミュニティービルダーはこちら
石川博信

最新記事 by 石川博信 (全て見る)

セミナー・研修情報 
*コロナ化の為一部個別相談としているセミナーも御座います。

時流を捉え、原点を見直し、未来を創る 進化道場バナー600
出版物を電子書籍化・再版で販売してみませんか? 電子化

●石川博信への執筆・講演・セミナーのご依頼はこちらから

●まだSNSで繋がっていない方はこちらから繋がれます

友達申請の際は一言「ブログを見ました」など頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

関連記事

daibutu

釈迦の言葉 イメージが大事

2015/05/23 |

今日は土曜日ですね。少し蒸し暑い感じですが仕事に来ています。 世に聖者や偉人たちは様々な言葉を...

記事を読む

326343329_1330811901101242_7840668651671027100_n

【2023旧暦お正月1月22日】

2023/02/07 |

旧暦の大晦日 こんにちは。 旧暦のお正月は2023年の1月22日 おめでとうございます...

記事を読む

IMG_2662

世代を越えて愛される日本のお酒

2016/12/12 |

日本酒の酒蔵 いい雰囲気でした 世代を越えて愛されるものって色々ありますけどその中で日本で言え...

記事を読む

走る人

仕事が出来るようになる スピードを上げるを心掛ける

2016/11/26 |

周りが歩いても、自分はスピード上げて走る 私はスピードを上げることが仕事の質もあがり自分の力も...

記事を読む

Message

JUバナー

  • コラムライター 募集
  • 人財力チーム力向上セミナー
  • 歴史観研究会
  • 日本と世界の架け橋EBOOKプロジェクツ
  • オモイカネプロジェクツ 本の力で経世済民
  • 出版の相談・本の販促
  • Japanese Style: Exquisite Problem Solving Wisdom
  • 著書:日本の偉人の仕事術(日・英併記)
  • LE SOLEIL SE LEVE A L’EST DE L’OBSCURITE A LA LUMIERE: COMPETENCES ET TALENTS DES PERSONNALITES QUI ONT FAIT LE JAPON (French Edition)
  • Para hacer negocios
Los Secretos del Éxito de los Grandes Japoneses
Conocer el parte de las hazañas: ¿Si usted fuera ellos, que haría? (Spanish Edition)
  • THE REAL RICH LIFE: Unlock the Secrets of Relationships
  • 子供たちに伝えておきたい日本のこと
  • 改訂版 とっておきの見込み客発掘法 アマゾンで発売中
  • 山元ビジネス塾 ビジネス発展で自分も日本も元気に
  • 障害者アートプロジェクツ
PAGE TOP ↑